プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもありがとうございます!

先日、「どうしてこんなに夫の事が好きなんだろうね~」と言うと、
「好みの顔だからじゃない?じゃなきゃ、視線がうるさい程見ないでしょ。
第一、そんなに好かれる理由がない!
12年以上もつきあっててよく飽きないね」と言われました。
(と、言うことは私に飽きているのか?!ガガ~ン)
さらに「俺は選ぶ時は顔が重要だと思っている!性格は二の次だ!!」と断言しました。
(ちなみに私は美人さんではありませんが夫のつぼに入る顔のようです。性格は次ってことは…(汗)

もちろん他の面でもいっぱい大好きな所があるのですが、
顔がすごく私好みで気に入っているので言い返せませんでした~(;_;)

そこで、皆さん!
配偶者に対して、心のどこかで好みの顔というものを求めて結婚しましたか?
実際、配偶者は好みの顔でしょうか?!
やっぱり顔じゃない!でしょうか?!

すいません、分けわからない質問になってしまいました。
賛否両論よろしくお願いします(^^)

A 回答 (23件中1~10件)

えっと、とりあえずは顔です(笑)

来春結婚予定です。
7年の交際の間には山も谷もありまくりましたが、顔はやっぱり大事なのではないでしょうか?
現に紹介されたときに顔が好みだから付き合ったというのはありますし。
婚約者はどうも違うみたいですが(彼は「そこそこのレベルの子がきたら、好みじゃなくても声をかけるのが紹介してくれた人や女の子への礼儀」とう考えの持ち主です)

7年、他の人からのアプローチも実際あったし(彼は知らんが私はね)、でも顔も含めて彼より条件いい人いなかったんだもん。

かっこいいとはお世辞にもいえないけど、私は好みなのでヨシです。
ちなみにもう少し若い頃はSMAPのクサナギ君に似てました。
今は・・・吉岡秀隆君にちょっと似ています。
顔がたれてきたのかしら・・・・。

でも顔が好みだとケンカして、機嫌悪いときでもちょっと顔をみて「いいな」と思えることもあるしね~(7年たった今はそう思えることは少なくなって、腹が立つときは立つんだけど)

あら、回答になっていないような・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、neiさん!今回もありがとうございます!

う~ん、やっぱり顔じゃない!っていっても顔は重要なんですよね。
クサナギ君に似ていた…と言うことは、あっさり系?濃い~系?
でも、今は純君だから、さっぱり系のほうでしょうかね。

>婚約者はどうも違うみたいですが

とは、いってはいても

>そこそこのレベルの子がきたら

そこそこじゃないレベルだとだめです、なんですよね。
なわけで、ちょっとは彼も見た目に左右されているのでは?
そんな彼と結婚出来るのならneiさんは美人さんなのでは?!

>でも顔が好みだとケンカして、機嫌悪いときでもちょっと顔をみて「いいな」と思えることもあるしね~

これこれ!って感じです!「もう~!この、顔が~顔が~」とどうしようもなくなる時ありです。
もう…おばかさんですね、私って…

長く付き合っていくには顔より性格の方が重要だけど

最初の印象ってやっぱり顔だと思います。
私の旦那はかっこいい方ではありませんが(^^;

ある程度のラインまでは顔も必要かな?

「顔は全く関係ない!性格だよ!」って言う人の言葉は
正直あまり信用できない…
    • 0
この回答へのお礼

keiko-tさん、こんばんは!

そうですよね、最初の印象って大事ですよね。
その人その人によって、ボーダーラインも違うでしょうし…

>「顔は全く関係ない!性格だよ!」って言う人の言葉は
正直あまり信用できない…

きれいごとばかりではやっていけない…うんうん、そうですよね。
顔~良し!次は…性格~良し!ってなっちゃうんでしょうね~

ありがとうございました!

chiruchiru-さんこんにちは.

最近色々お世話になってるYandKです.

この質問を見て考えてしまいました.
正直言って私の夫は私の好みの顔じゃなかったんです.
でも世間一般で言う中の上以上にはなると思うんですけど…
自分の好みじゃなくてもかっこいい人を選んじゃいますね.私は…
(過去を振り返ってみても…)

まぁもちろん性格もありますよ!
かっこいいだけじゃ私は結婚生活が続かないと思うので…

ちなみに私の妹(未婚)は結婚相手は目で決める!と言ってました.
二重の子どもが欲しいそうです.
二重の人と結婚したからって必ずしも二重になるはずはないのに…

さらにおまけにもう一つ.
私の夫は私にたいして
「おまえのこと好きな奴ってこの世で俺ぐらいだよ.」って言います.
彼は顔じゃないって言ってます.
(ひどいでしょ~.まぁホントの所なのかも.)

こんなものでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、YandKさん!こちらこそお世話になっています!

>正直言って私の夫は私の好みの顔じゃなかったんです.
でも世間一般で言う中の上以上にはなると思うんですけど…
自分の好みじゃなくてもかっこいい人を選んじゃいますね.私は…
(過去を振り返ってみても…)

おおおっ!そうなんですか!!
でも、好みじゃないけどかっこいいなんて~!
やはり、性格は顔の次なんですね。

>ちなみに私の妹(未婚)は結婚相手は目で決める!と言ってました.
二重の子どもが欲しいそうです.
二重の人と結婚したからって必ずしも二重になるはずはないのに…

私の実家がそうですね!
両親共に二重ですが、子供は1/3の確率でしか二重になっていません。

>「おまえのこと好きな奴ってこの世で俺ぐらいだよ.」って言います.
彼は顔じゃないって言ってます.

ひっど~い!!なぁ~んて(笑)
それは照れ隠しですよ!「俺はお前が好きだ」ってひねっていってるんですね~
あ~いいな~!ごちそうさまです☆

回答ありがとうございました!!

もっちろんで~す!!

ま、今はちょっと変わっちゃった(太った)けど、もともとは顔です。
だって顔は持って生まれた物で、言わば天賦の才能みたいな物でしょ?やっぱ重要ですよ。生き様も現しちゃうしね。
そりゃ昨今整形もあるけど、そんなの子供が生まれりゃカラクリバレバレで意味無いも~ん。
うちの子供は2人共旦那に似てとても器量が良い。やっぱりこれは重要。
もちろん性格も重要だけど、そもそも外見がダメだったら、性格に行き着かないし。
向こうも最初は私の顔を見て話し掛けてきたわけで、やっぱ顔でしょ?
もし私の顔が彼の好みでなかったら、出会った無かったわけだし。
当時付き合ってた人は居たけど、ちょっと彼(旦那)と話をしてて、目を見たらすっごい素敵な目だったのでFall in LOVEでした(笑)
やっぱ顔ですよ、顔顔。
奇麗事はいいません。まず顔ありきですね。ま、今は顔を含めて全部大好きなんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

nine-oさん、おはようございます!

なんだか、フランクな語り口なのにみょうに説得力があって、「そうだよな~」と
納得してしまいました。

>『顔は持って生まれた物』『天賦の才能みたいな物』

だけど、

>『生き様も現しちゃうしね。』

っておっしゃっているところが、なるほど!!です。
顔に滲み出ますよね~。はたまた、顔からその人の持つ雰囲気にも関わってきますよね。

>昨今整形もあるけど、そんなの子供が生まれりゃカラクリバレバレで意味無いも~ん。
うちの子供は2人共旦那に似てとても器量が良い。やっぱりこれは重要。

子供の顔までは考えなかったんですよね~、私…
結婚して、妊娠してから「子供が同じ顔だったらおもしろいかも」食らいだったんですよ。
でも、けっこう多いんだ~と、実感しました。

>ちょっと彼(旦那)と話をしてて、目を見たらすっごい素敵な目だったのでFall in LOVEでした(笑)

目にも内面が表れますよね。
nine-oさんは一瞬で奥の奥まで見抜いてしまったのではないでしょうか?!
う~ん、そんなに素敵な目のお方でしたら一度拝見したいものですぅ。

>やっぱ顔ですよ、顔顔。
奇麗事はいいません。まず顔ありきですね。

ここまで、力説されてしまうと、「そうだ!最初は顔だ!!」ってなっちゃいますね(笑)

ありがとうございました~♪

決してそれが全てではありませんが、

顔はやはり重要なファクターであると思います。

どちらかというとやはり性格だとは思いますが、
完璧な人間などいないわけで、ちょっとしたことで、
「嫌い」の部分(性格や行動その他諸々)に触れてしまったときに、
顔があまり好きでない顔だったなら、
その「嫌だな」と思ったことが顔に関係なくても、
「顔」も嫌だと感じると思います。

その余計な「嫌!」をできるだけ増やさないためにも、
顔はある程度重要かな、と。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、yo-yaさん!

>決してそれが全てではありませんが、
顔はやはり重要なファクターであると思います。

なんだか、安心出来る意見です。
世の顔に納得のいっていない方達にも堂々と発言出来そうです。

>その余計な「嫌!」をできるだけ増やさないためにも、
顔はある程度重要かな、と。

そっかー、そうですよね~、”ある程度”で充分ですよね。
確かに、顔が気に入らない夫をもつ友人は、夫婦喧嘩をする度に、
「あ~っ!!顔を見ると怒りが増長するっ!!」って言っていました。
しまいには「なんで、あんな顔なの~!!」って…聞いてきても
知らないよ、私にあんたのダンナの顔の事言われてもねぇ…って気分になるんですよね。

ありがとうございました~☆

こんにちは!いつもハッピーな質問&回答楽しく読んでいます。

世間一般的に言う「かっこいい」とか「美人」っていうくくりではなくて、「自分が好きなタイプの顔かどうか」っていうことだったら、絶対にイエスです。顔はそういう意味ではすごく大事だと思います。

友人に10年も付き合っている彼をついに一度も会わせてくれなかった人がいます。彼女は結局別の人と結婚したのですが、後になって聞いてみるとどうしてもその彼の顔が好きになれなかった、と。決してヘンな顔じゃないそうですよ。ただ単純に彼女はダメなタイプの顔だったみたい。それで10年付き合ったっていうのもすごいと思うんですが・・・。まぁその彼と結婚しなかった理由は、決め手がなくダラダラ付き合ってきたとか他にもいろいろあったようなんですけど、彼女にとっては「10年付き合っても慣れることのできない顔」だったようで。私も生理的に嫌いな顔ってあるのでわかりますねー。

ちなみに私の夫は決して「理想の顔」ではありませんが(私は本来は面食いなので(ごめん、夫))、「好みの顔の範疇」には確実に入ってます。友達にもよく「aochanが好きそうな顔」と言われますね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

aochan0317さん、おはようございます!

>いつもハッピーな質問&回答楽しく読んでいます。

えっ?!回答も…なんだか、恥ずかしくなってきてしまいました(*^_^*)
真面目に答えているのですが、間抜けな回答もありますよね…(恥)

>世間一般的に言う「かっこいい」とか「美人」っていうくくりではなくて、「自分が好きなタイプの顔かどうか」っていうことだったら、絶対にイエスです。顔はそういう意味ではすごく大事だと思います。

おおおっ!!!なんて的確な回答なんでしょう!

>「10年付き合っても慣れることのできない顔」だったようで。

いや~とてもしんぼう強いお友達なんですね~
10年…小学生が成人してしまうじゃないですか!!
へんじゃないのに、紹介できない…葛藤ですよね~
私も夫と付き合い始めた頃、顔ではないのですが『猫背』がいじょうに嫌で
一緒に歩いているところは友人にみつかりませんように…なんて、
わけわからないこと考えていましたよ(苦笑)。
なんで、一時期そんなふうに思っていたのか…不思議です。

生理的に受け付けない…ありますよね~、私もあります(キッパリ)!
無毛な家系なので、恐ろしく毛深い人(誰が見ても「うお~っ!」って思う人ですよ)は、
ダメなんです…男性ホルモンたっぷりなんですけどね。

>ちなみに私の夫は決して「理想の顔」ではありませんが(私は本来は面食いなので(ごめん、夫))、

あらっ(^。^;)…と思ったら、

>「好みの顔の範疇」には確実に入ってます。友達にもよく「aochanが好きそうな顔」と言われますね(笑)。

と、いうことなので安心しました。
私も夫は好みの顔のストライクゾーン、ど真ん中!!です。
友人には「片寄っているね…好きな顔のタイプ、バレバレ」と言われます。

どうもありがとうございました~!

私は来年結婚が決まっているものですが、付き合いはじめはやはり顔で選びました。

というか好みの顔でない人とは付き合った事がないかも、、
今の相手がすごくかっこいいと言うわけでもなくchiruchiru-さんと一緒で自分好みで気に入っているだけですが、、、でもやはりそれだけでは結婚までは行き着きませんよね。
好みの顔でも性格や価値観が合わなくて別れた人ももちろんいます。だから顔も大事だけどそれだけじゃない!と私は言いたいです(^^)
私の場合、表情もポイントです。表情は外見からの判断になりますが、内面も濃く表れる部分ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!o-o-oさん!
ご婚約おめでとうございます!!

>付き合いはじめはやはり顔で選びました。
というか好みの顔でない人とは付き合った事がないかも、、

o-o-oさんのことが大好きたまらなくても、好みの顔じゃなくて振り落とされてしまった方、
いるかもしれませんね。
って、私もなんですけどね~(笑)

>好みの顔でも性格や価値観が合わなくて別れた人ももちろんいます。だから顔も大事だけどそれだけじゃない!と私は言いたいです(^^)

なんだか、ホッとしました。
「やっぱり顔だよ、顔!」という夫は「お前って男らしいよね」とか「きっつい性格だ~」なんていうんです(涙)
(友人にはきついなんて言われたことないのに~!!)
好きなところを聞くと、「顔…他は、えっと…浮かばない」なんですよね~(T_T)
顔からはいって、そこから中身も表現できないけど好いていてくれてるんだ~!

>表情もポイントです。表情は外見からの判断になりますが、内面も濃く表れる部分ですよね。

顔の表情で、内面がわかる…うんうん、そうですね!
好きな顔って好きな性格も投影しているのかもしれませんね!

ありがとうございました~!!

はっきりいって配偶者は全然好みの顔じゃないです。

でも好きだし、結婚生活もまあ幸せなほうです。

女としては完全に好きなタイプではなかった。
でも妻としては好きなんです。
だから妻からはセックスアピールも感じませんし、
Hもあんまりしてません。

だからとにかく自分の好みの人と結婚できたあなた達は幸せで羨ましいですね。

よく若い頃男同士で「俺は付き合いなら○○ちゃんで、結婚するなら××ちゃんだな」とか言い合ってたことがあるので男性って付き合うのと結婚する人でタイプを分けられるんじゃないでしょうか。
もちろん付き合いたいタイプの人と結婚できたら最高ですけどね。

僕は好きなタイプの子とは結果的に結婚できませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!mo-さん。

初めてです!全然好みの顔じゃないとおっしゃる方は!
顔の前に性格ありき!で結婚を決めたのですね(^^)

結婚≠恋愛ですか~
私は切り離せないタイプですね。夫にも聞くと切り離せないタイプだったようで、
結局は恋愛観・結婚観が似ていたもの同士なんでしょうね…

mo-さんは妻に”女”を求めないのでしょうか…
私だったら悲しいです~!
愛する人に女として見てもらえないなんて…
あっ!でも妻として見ているのならいいかな…
でも、セックスアピールを感じてくれないのも淋しいものが…
う~ん、う~ん、難しいです…割り切れないな~

>「俺は付き合いなら○○ちゃんで、結婚するなら××ちゃんだな」

恋愛には華やかさと刹那的なものがあるからなのでしょうか?
結婚はいわば一生を共に過ごすわけですから、一時の快楽を求めるわけにはいかないですよね~
恋愛にも、同じ価値観を求める人が恋愛=結婚なのでしょうか…
あ~なんだか難しいですね~

付き合いたい好みの顔のタイプが結婚したい性格だったら、ブラボー!なんですね。

mo-さんの好みがかわいい系だとしたら、美人さんなのですか?
それとも美人さんが好きで、かわいいタイプの奥様?!

貴重なご意見、ありがとうございました~!!

もうすぐ、結婚して一年になります。

私の場合、一番に性格で好きになりました。
気が合うし、お互いにいい意味で気を使いすぎないでいいし。

もちろん、顔も重要な点ですよね
私は自称面食いのつもりですし、主人は特別顔がいいって事もないけども
それが気にならないほど気が合うのです。
考えている事や、思ってることが同じでどっちが先に口にするかの違いで
『今、私も言おうと思ってた』って言う感じです。

私の中で漠然と思っていた条件の中の1つ、【メガネをかけていない人】って
言うのがありましたが主人はかけてますし。
よっぽど生理的に受付けない顔の人以外は、やっぱり内面重視です。
20代の前半若い頃は、特に顔重視の私でしたが
それだけでは恋愛は続かなかったし、楽しくなかったです。
今私の事を理解して、一番わかってくれているのは主人だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、tkloveさん!
さわやかな回答をありがとうございます!!

性格からなんて、なんてさわやかなんでしょう~!!
私の腹黒さがとても、とても恥ずかしくなってしまいます(>_<)
弁解になってしまいますが、私は夫と付き合って性格を深く知るようになって、
ますます大好きになりました。
夫の会社の未婚既婚問わず女性陣、会社の方の奥様達、夫をよく知る知人からも「○○くんとなら結婚したい」と
言われます。

>私は自称面食いのつもりですし、主人は特別顔がいいって事もないけども
それが気にならないほど気が合うのです。

でも、生理的にうけつけないとか、世間一般で言わせてみればおそろしく変な顔(ってどんな顔と言われると困っちゃいますが)
じゃないんですよね!?
あ~でも、通じあっているって素敵な夫婦ですね~!

>私の中で漠然と思っていた条件の中の1つ、【メガネをかけていない人】

って、今どき少ないですよね、目のいい人って。(あれ?違いました)
私も夫も裸眼では0.02で眼鏡&コンタクトは欠かせません。
とっても不便なので、子供達には目が悪くなって欲しくないです。
って、どうでもよかったですね、こんなこと…

夫婦って似てる顔してるペアって多くないですか?

自分の顔や、親兄弟の顔ってやっぱり好きで、似たような顔を選んでるのかもしれません。
それでもって、ダンナが「いい顔」だって信じきっちゃってるもんだから、生まれた子どもも「いい顔!!」って思い込み、そんな親に育てられることによって、自分が不細工だって気付かないまま一生を過ごす幸せな不細工が存在するのでしょう・・・

ズバリ!
相手を「好みの顔」と認識しているのはまだ意識がある証拠。
うちのダンナ(女房)は、いい顔だ!って言ってる人は意識混濁状態かも!

かくいう私も、ダンナさんが「会社の部署では一番男前」と思っちゃってるから、もーしょーがないっ。・・・・・意識不明。
    • 0
この回答へのお礼

mijinkunさん、怪傑な回答ありがとうございます!

>夫婦って似てる顔してるペアって多くないですか?

そうですよね!うちもそっくり夫婦と言われます!
付き合っている頃、会社の人に目撃されていて、「昨日、一緒に歩いていた人って…」と聞かれ、
「ああ、あれお兄ちゃんですよ」と答えると、
「そ~なんだ~!そっくりだったからさ~。どっちかな~と思って」と言われちゃいました。
祖母も孫(私の兄)と孫娘の婿をよく間違えます(苦笑)。
似ていても、私は曲線で作られているのに対して、夫は直線的な顔なんですけどね。
自分に似ていて、なおかつ自分に無いものを求めたんでしょうかね~
ちなみに、両親は揃ってしつこい顔のほうですが、私と兄はおじに似てしまいました。
もし、両親に似ていたら、濃い~顔を求めていたのかもしれません(笑)。

>相手を「好みの顔」と認識しているのはまだ意識がある証拠。
うちのダンナ(女房)は、いい顔だ!って言ってる人は意識混濁状態かも!

あははっ!これかなり笑えます(^▽^)!
実は夫、私としては好きな顔だけど顔レベルは普通の方じゃないかな…と思っていたのですが、
周りからは「かっこいいダンナさんでいいな~」と言われているのです。
10年以上前の付き合っている頃は後輩(男の子)からしか、
「○○さんってかっこいいですよね!」って言われなかったのに、
年が過ぎあちこちから「かっこいいから、いつまでも愛が続くのよ~!」と…何故に?!
もしかしたら、今の女性のニーズに答えている顔なのかも…と思うようになりましたが。

その時代背景で好みって変わってくるのかしら…
(私は子供の頃から好みの顔ってかわらないんですよね)