dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。お世話になっております。
タイトルにあるように、フォームの中に入力されたデータを配列として、POSTするようなものを作成しました。

こんな感じ。
<p>ファイル</p>
<input name="fl[]" type="file" size="50"><br>
<input name="fl[]" type="file" size="50"><br>

<p>キーワード</p>
<input type="text" name="keyword[]" size="18"><br>
<input type="text" name="keyword[]" size="18"><br>

このフォームは、ファイルをアップロードし、かつ各ファイル毎に関連するキーワードを入力・登録させるためのものですが、データをPOSTしたとき、ファイルもキーワードも配列としているので、ファイル1段目とキーワード1段目。ファイル2段目とキーワード2段目・・・といった形で配列に格納されるものと思っておりましたが、ファイルがローカル上の同じフォルダ内にあるものに限っては、配列への格納順が保たれるのですが、違うフォルダからアップロードさせると、配列への格納順が保たれないことに気付きました。

そもそも、上記のようなフォームの作成は誤っているものなのか?
それとも、このような場合、違う形式でのフォームを作成すべきなのか?などなど・・
経験の乏しい私には解決策が見出せずに、今回投函させていただいた次第です。

お忙しい中恐縮ですが、アドバイスなど頂戴出来れば幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>どのような形式でデータを受取るのでしょうか?

具体的にやってみると自明ですが、PHP側では序数のついた配列に
おさめられます。hoge[0]、hoge[1]、hoge[2]、という名前でわたした
場合、性質上hoge[]、hoge[]、hoge[]と渡すのと同じ結果になるはずです。
それをhoge[aaa]、hoge[bbb]、hoge[ccc]などにするとそういう連想配列に
なります。

>配列っぽくする必要ないという認識で宜しかったでしょうか?

そこは考え方しだいですね・・・
だいたいそのような場合、PHP側では配列としてあつかったほうが
処理はしやすいです。たいていhoge[]のようにデータを渡す場合は、
処理的にはforeachなどのループ処理になりますので、任意の名前で
hoge1、hoge2、hoge3のようにするとループするにも追加処理が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々のお返事をありがとう御座います。
yambejpさんからのアドバイスを踏まえ、ちょっと見直してみようと思います。
改めご質問するかも知れませんが、解決するまで、このままにさせていただきます。

以上、取り急ぎご挨拶までに・・。
ありがとう御座いました。

よく、配列としてPOSTされていると勘違いをされている方がいますが、

配列っぽい名前でPOSTされているだけなので、もう少し明示的に
名前を指定すればよいでしょう、たとえばこんな風・・・

<input type="text" name="keyword[0]" size="18"><br>
<input type="text" name="keyword[1]" size="18"><br>
<input type="text" name="keyword[2]" size="18"><br>

この回答への補足

補足から失礼します。

ちょっと考えてみたのですが、今回、name="keyword[0]" といった形でご指導いただきましたが、質問にある“ファイルのデータが配列に格納されたとき、状況によってインデックス一が変わる”ということも、ファイル用フォームも、name="fl[0]"とった形で設定すれば宜しいということになるんでしょうか?

また、name="fl[0]"というのも、単にname="fl1"、name="fl2"、name="fl3"と、各フォームも、“[]”と、配列っぽくする必要ないという認識で宜しかったでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

yambejpさんへ

こんにちは。お世話になっております。早速の対応をありがとう御座います!

> 配列っぽい名前でPOSTされているだけなので、

ふむふむ・・なんとなく仰りたいことが分かるような気がしますが、要はあくまでname属性であり、配列ではない、という認識で宜しいのでしょうか?

ところで、先に投函した際に記述したフォームですが、この場合、POSTされた側に、print_r($keyword);とすると、$keywordには配列データがあることが確認出来るかと思いますが、今回、yambejpさんのアドバイスのように、

<input type="text" name="keyword[0]" size="18"><br>
<input type="text" name="keyword[1]" size="18"><br>
<input type="text" name="keyword[2]" size="18"><br

とした場合、POSTされる側からして、どのような形式でデータを受取るのでしょうか?
質問ばかりのようですが、ちょっと頭を整理したいと思いますので・・。

以上、お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。