現在、ビスタでエクセルの2007を仕様しています。
しかし、2003を仕様して作業したいのですが、どうすればいいですか?

エクセルの2003などにバージョンダウンみたいな事はできますか?
もしくはインストールしたいです。

あと、メールで海外に添付したい場合も、送り先で見れないことがあり、困っています。
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

Excel2007を所有しているのに、2003を使って作業したい(環境を2003に変更したい)理由は、

1)操作性が悪い(慣れていない)ので、慣れている2003に戻したい
2)データの互換性が心配だから2003に戻したい

のどちらか、もしくは両方だと思いますが、1)の操作性のほうは、正規に2003を入手するのは非常に難しい(または、お金がかかる)です。

古いパソコンにOEM版(プレインストール版)の2003が入っていたとしても、それを新しいパソコンに持ってくることはライセンス違反になります(認証できない?)。

店売りのパッケージに関しては、少なくとも都内の家電量販店にはまず置いてありませんし、地方の量販店も…? ネット通販でもおそらく販売していないはずです。
オークションなどで見付かるかもしれませんが、2003を探している人は多いので、ぼったくられるかもしれません。

唯一、正規に買う方法が2007製品をボリュームライセンスで5本(キャンペーン中なら3本)以上買うことで、それを利用して2003にダウングレードできますが、まともに3本や5本買うとなると、10~20万円かかります。

「Back to the office2003」だかなんだかという2003ふうの画面に切り替える(2007画面に2003のようにツールバーやメニューを持たせる)市販ソフトも売られているので、それを使う手もあります。

2)のデータの互換性の問題であれば、保存形式を2003形式に変更するか、相手のOfficeに互換パックをインストールする方法がありますが、正直、互換パックを使うよりも、データ作成者が2003形式で保存するのが確実だと思います。

個人的な意見ですが、2007に業務を遂行する上で致命的な欠陥がない限り、2003を探して奔走するよりも、2007の操作に慣れてしまったほうが手っ取り早いような気もします。
    • 0

2007 → 2003 のバージョンダウンはやっていないと思いました

店頭で2003を購入するしかありませんね

相手が2007を持っていないのであれば、2003形式で保存するか、
相手の方に2007形式のファイルを読み込めるようにする修正プログラムを導入していただきましょう
 Micorsoftダウンロードセンター / Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0

2007で作業して相手に渡す場合は2003形式で保存したデータを送りましょう

相手がオフィス2007をもう導入したとは限りません
    • 0