現在、ビスタでエクセルの2007を仕様しています。
しかし、2003を仕様して作業したいのですが、どうすればいいですか?

エクセルの2003などにバージョンダウンみたいな事はできますか?
もしくはインストールしたいです。

あと、メールで海外に添付したい場合も、送り先で見れないことがあり、困っています。
どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Excel2007を所有しているのに、2003を使って作業したい(環境を2003に変更したい)理由は、



1)操作性が悪い(慣れていない)ので、慣れている2003に戻したい
2)データの互換性が心配だから2003に戻したい

のどちらか、もしくは両方だと思いますが、1)の操作性のほうは、正規に2003を入手するのは非常に難しい(または、お金がかかる)です。

古いパソコンにOEM版(プレインストール版)の2003が入っていたとしても、それを新しいパソコンに持ってくることはライセンス違反になります(認証できない?)。

店売りのパッケージに関しては、少なくとも都内の家電量販店にはまず置いてありませんし、地方の量販店も…? ネット通販でもおそらく販売していないはずです。
オークションなどで見付かるかもしれませんが、2003を探している人は多いので、ぼったくられるかもしれません。

唯一、正規に買う方法が2007製品をボリュームライセンスで5本(キャンペーン中なら3本)以上買うことで、それを利用して2003にダウングレードできますが、まともに3本や5本買うとなると、10~20万円かかります。

「Back to the office2003」だかなんだかという2003ふうの画面に切り替える(2007画面に2003のようにツールバーやメニューを持たせる)市販ソフトも売られているので、それを使う手もあります。

2)のデータの互換性の問題であれば、保存形式を2003形式に変更するか、相手のOfficeに互換パックをインストールする方法がありますが、正直、互換パックを使うよりも、データ作成者が2003形式で保存するのが確実だと思います。


個人的な意見ですが、2007に業務を遂行する上で致命的な欠陥がない限り、2003を探して奔走するよりも、2007の操作に慣れてしまったほうが手っ取り早いような気もします。
    • good
    • 0

2007 → 2003 のバージョンダウンはやっていないと思いました


店頭で2003を購入するしかありませんね

相手が2007を持っていないのであれば、2003形式で保存するか、
相手の方に2007形式のファイルを読み込めるようにする修正プログラムを導入していただきましょう
 Micorsoftダウンロードセンター / Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0

2007で作業して相手に渡す場合は2003形式で保存したデータを送りましょう



相手がオフィス2007をもう導入したとは限りません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル古いバージョンに戻す

パワーポイントで作られたファイルを開くため、
お試しのofficeをインストールしたところ、
ファイルは開くものの、今まで使い慣れていた
エクセル等ソフトが新バージョンに上書きされてしまいました。
今まで作ったエクセル書類のレイアウトずれや
フォントが認識しなかったりクイック印刷のみしか
発見出来ず、ページ指定や部数の指定も出来ないありさまです。
非常に不自由しています。
ファイルの削除をしたら昔のエクセルに戻りますか?
それとも共倒れで全部消えてしまいますか?
何かよい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ファイルの削除をしたら昔のエクセルに戻りますか?
ファイルというのは、ソフトウェアのことでしょうか。試用版Officeをアンインストールすれば、元に戻るはずです。そのまま試用版を残しておきたいなら、フォルダオプションで、拡張子を選んで、メインのプログラムを設定しなおせば直ります。

>それとも共倒れで全部消えてしまいますか?
ファイルそのものは、ソフトウェアとは独立した存在ですから、そのままです。
アンインストール後に不具合があるなら、

スタート-すべてのプログラム--Microsoft Office - -アプリケーションの修復

が必要になるかもしれません。

>フォントが認識しなかったりクイック印刷のみしか
>発見出来ず、ページ指定や部数の指定も出来ないありさまです。

これ自体は、新しい正規なソフトウェアで作らないと、上手く行かないかもしれませんね。

QOffice2013から2010へのダウングレード

「Windows8.1 64bit / Office Home & Busines 2013」 を 「Windows7 64bit /  Office Home & Busines 2010」にダウングレードして使用できないでしょうか。

1月前にPCとOfficeパッケージ版を家電量販店で購入し、Officeをインストールして使い始めましたが、馴染めないで困っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows 8.1、Office 2013ともに、(そのライセンス形態では)どちらもダウングレード権はありません。
あきらめて慣れなさい(理由:ダウングレード権があるWindows 8.Xは一部(?)プレインストール版(使用許諾契約書に7 ProfessionalとVista Businessへのダウングレード権が明記されているので読めばわかります)ProとVL版のみで、Office 2013に至ってはVL版のみです)。

…とだけいうのも何なので。

どうしてもダウングレードしたければ、
1.Windows 7と、Office Home & Busines 2010のネイティブライセンスを確保する(そのマシンに7用のドライバはありますか?なければ、ただの箱となり、リカバリしてもらう羽目になりますよ)。
2.Windows 8.1VL版、Office 2013VL版契約をして、それに付いてくるダウングレード権を行使してインストールする(もっとも、Windowsの方はアップグレード版しかないような気が…)。
どちらかです。

Q古いエクセルのファイルを、バージョンアップした新しいエクセルで開くのに

古いエクセルのファイルを、バージョンアップした新しいエクセルで開くのには、どうすればいいんでしょうか?
今、使用しているのが、ウィンドウズ7についていたものです。前のは、5~6年ぐらい前のです。
もしかして、駄目なの・・・・?

Aベストアンサー

追加
根據・参考URL
「以前のバージョンの Excel で Office Excel 2007 ファイルを使用する」

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010077561.aspx

QExcel バージョンダウン?

Windows 8が発売されたようですが、当方など今でもxpを使用しています。次期購入でも7が良いとこだと思っていますが、xpで作成したExcelは、8、または7では読み取れるが、Windows 8、7で作成したExcelは、バージョンダウンしなければ、xpでは作業も出来ないのですが、バージョンダウンは簡単に出来るものなのでしょうか?8、7で作成したExcelは当たり前ですが、それ相応のExcelのバージョンですが?

Aベストアンサー

こんにちは!

Excel2007以降で作成したファイルを「名前を付けて保存」時に
「ファイルの種類」で「Excel97-2003ブック」にして保存します。

そうすればExcel2003以前のバージョンでも開けますし、編集可能です。
逆のパターンは問題ないありません。

他の方が仰っているように互換パックをExcel2003を使用しているPCにインストールすれば
2003でも大丈夫です。
「Excel・互換パック」などで検索してみてください。

ただ注意点があります。
2007以降で作成したファイルを2003以前のバージョンで使用する場合
互換性は100%ではありません。
使用可能な関数・行数・列数等々制約があります。m(_ _)m

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q古いエクセルのバージョンの方が立ち上がってしまう

2007と2013のエクセルをインストールしているのですが、2007のエクセルの
方が立ち上がり困っています。

最初は2013が立ち上がっていたのですが、なぜか途中から勝手に2007へと切り替わりました。

2007についてはユーザー登録していないので、保存等ができずにいます。

元通り2013の方を優先的の立ち上がるようにするにはどうしたらいいか
教えてもらえないでしょうか?

ちなみに、OSはwindows7です。

Aベストアンサー

Officeのバージョンを二つ、貴方のように2007と2013の様にデュアルブートで使用している場合
何かの拍子で(忘れましたが・・・)古いバージョンが立ち上がったりします。
要するにOfficeの構成が2007に代わったというだけの話です。

<戻し方>
コントロールパネルを開いて、「プログラムと機能」を開きます。
お使いのバージョンが「Micrsoft Office Personal2013」か
「Micrsoft Office Home and Business 2013」だと思いますので、一致するバージョンを探し
見つけたら右クリック後「変更」→2013の画面が出ますので「修復」にチェックを入れ替え「次へ」で
構成が2013に再構成されます(構成時は若干時間がかかります)

私も2007と2010のデュアルブートをしていますので、構成が変更された時は上記の方法で再構成をしています。

また構成が何かの拍子で変更されると思いますので、再構成の方法は覚えておくといいです。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QEXCELでバージョンが違うとレイアウトが変わる?

EXCELで作成した1つの表を2台のPCにコピーし、印刷すると、それぞれ表の大きさとレイアウトが変わりました。
(以下に、経緯を書きます。)

1. MAC(EXCELのバージョンは98)のPCでEXCELの表を作成した。

2. WIN XP(EXCELのバージョンは2002)のPCに表をコピーしたが、表が小さくなっていたので列幅などを変更して元の大きさくらいに修正した。

3. WIN XP から、WIN ME(EXCELのバージョンは2002)のPCに 2.で修正した表をコピーした。
すると、1ページに収まるはずの表が大きくなり、
ページ設定で倍率を低くしただけではきれいな縮小にはならず、列幅などを変更した。

EXCELのバージョンが違う場合の 1.と2.の関係ではレイアウトがくずれるのは有りかな、と思うのですが
2.と3.のように同じバージョン同士でファイルを転送して、そのまま印刷できないのは理解できません。

解決する方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

Microsoftのサポートに↓がありました。

「別のコンピュータでファイルを開くと画面表示や印刷結果が異なる場合の注意事項」

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881233

Qエクセルの文字を縦長/横長に

今晩です。

エクセルで、文字を変更したいのです。
大きさや、種類等は、変更出来ますが、文字を縦長や横長にしたいのです。又、文字が大きくなれば、文字と文字のの間隔が広くなりまうよね、あれを、調整したいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挿入→図→ワードアート

これで好きな文字列が、
セルに縛られず伸縮自在となります。

書式設定で細かく文字の線、塗りつぶしなどを
調整もできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報