こんにちは。
先日、友達に「その手相珍しいね」と言われた為に質問させて頂きます。

私の手相は本当に「て」の文字のような手相です。
一本の(手相そのものがあまり濃くないのですが)線がまっすぐに伸びていています。
ウィキで調べたら「感情線が平坦になり、知能線と生命線の起点に繋がった状態」→「ますかけ」というようですね。

そして私は両手ともそうなっているのです。
友達にはこのような人を見かけたことがありません。


・「両手ますかけ」は珍しいのでしょうか
・そしてどういう意味合いを持っているのでしょうか(性格とか、運勢とか…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

生命線」に関するQ&A: 生命線の長さ

A 回答 (5件)

ての字のますかけは典型的なもので、さほど多くはありません。


変形のものもたくさんあります。私の場合はこれに属します。

ますかけは遺伝しやすく、天才的な素養があるといわれます。
お父様かお母様がそうだと思います。
お父様がそうだとしたら、技術者とか、医者とか、エンジニア、
パイロットなどいろいろ考えられますね。
度胸もあり、金銭感覚、アイディアとも抜群で器用。
人を引きつける魅力があり、どんな仕事でも指導的な立場に立つ。
ただ、男女とも晩婚の傾向がある。

私の友人では、救急隊員にこの手相がいます。
緊急事態にも強いようです。
車の運転も上手い人が多い。
    • good
    • 1

ますかけ、というのは俗称で、医学的には猿線(Siamese line)


といいます。 遺伝的なもので、たとえばダウン症候群の人は100%この「ますかけ」です。勿論普通の人でも時にはみられます。私も両手とも「ますかけ」です。
珍しいので、家康がそうだったとか何とか俗説が絶えませんが、確証は何もありません。
性格だの運勢だということとも基本的には無関係です。
    • good
    • 2

#2です。



徳川家光じゃなくて、家康の打ち間違いです。失礼しました。
    • good
    • 2

私も両手、ますかけです。

「百握り」とも言うそうですが。
子供の頃は「手の平」にあるから「て」の筋が入っているのかと思っていました。
ちなみに私の父も同じで両手ますかけでした。

で、この手相は徳川家光や本田宗一郎氏などもそうだったと言われています。
昔、手相を見てもらった際に人に使われるより人の上に立って事業などした方が成功すると言われました。

あと芸能人とかにも多いみたいですね。
    • good
    • 2

徳川家康がそうだったと言われます。


天下を制する手相だそうです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の運勢、性格?を手相で占ってください! 手相占いができる方私の手を占ってください! (すみ

私の運勢、性格?を手相で占ってください!




手相占いができる方私の手を占ってください! (すみません、自分の利き手を載せておきます。)

Aベストアンサー

いやあまり当てにしないでください。他の人が見たら違う意見もあるかも。

Q(手相)両手の生命線が二本ずつあるのはなぜ?

最近テレビで、生命線の最後の部分が複数分岐している
と、海外に縁があると聞きました。これはこれで理解
できるのですが、もう一つ理解できない部分があります。

実は生命線が一本のまま下まで伸びているのではなく、
線の始点から大体1cmの部分で途切れており、そこから
1mm横に離れたところからもう一本下まで伸びている線
があります。

これは何らかの病気を指しているのでしょうか。
ちょっと不安でたまりません。

Aベストアンサー

こんにちは、お答えします。
う~ん、最後が複数分岐で、海外に縁がある?
それは、最近になって云われてきた物で、信憑性はないですよ。
伝統法を用いている我々は、複数分岐は死に様が選べないと受け継がれています。逆に、一本だと死に様は一つ、二つだと、病気になって死ぬ可能性があるとしています。
ところで、線の始点と云うのは、人差し指と親指の間の部分のことですよね?時折、手首側を始点としている人が居ますので念の為。
それは、生まれ方にちょっと難があったと云うことです。
病気ではありません。
恐らく、医学的な面から云えば、ちょっと流産若しくは死産する可能性があったと云うだけで、母親も気付いては居なかった部分です。
何にしても、既に過ぎ去った部分ですから、気にすることは全くありませんよ。
まぁ・・・今の年代の部分で分かれ道が出来ているなら、気を付けた方がよいです。
それでは。

Q両手 ますかけ 手相です。

私は 両方の手が マスカケ です。
この様な手相は どのような人生になるのでしょうか。
すでに 60歳後半です。いまさらでもないのですが。
浮き沈みが激しかったような気がします。
現在は 谷のドングリ です。
これから浮かぶでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
40代後半男性です。
私も両手マスカケです。名前に五行音全てが入っています。
私の場合はご質問者様と違って浮く瀬のない沈み続けの半生でした(笑)。

数人、自分と同じ手相の人と偶然の知己を得た事があります。
共通していたのは経済的に成功していない事、
大変なお人好しで個性が強く、
一対一で話していると精力的で才気煥発な雰囲気がするのに、離れて客観視すると柔らかく与(くみ)し易い人という印象に変わってしまう人が多かったです。相手の目にもきっと私もそう映っていた事でしょう。

これは私と私の出合ったマスカケに関してで他の人に通じるとは思わないことですがバツイチと独身ばかりでした。

Q運命線・生命線がない!(手相)

17歳女子です。
私の手相のことなんですが、運命線と生命線がないようです。
それとも他のシワと同じくらい細くて薄いのが運命線、生命線なのでしょうか?どれかわかりません。
頭脳線と感情線ははっきりあるのですが…
これらがないとどうなりますか?なにか悪いことはありますか?
あと、海外は手相占いあるんでしょうか?日本のとほぼ同じですか?

Aベストアンサー

こんにちは

手相は毎日変わりますよ
少しずつですけどね

できたら毎日手のひらをこすり合わせてください
(仏壇に手を合わせるように)そうすることで
線が濃くなって、元気のいい線になります

あるテレビタレントさんがそろそろ結婚適齢期だったとき
手相の先生に玉の輿に乗る手相になるために
ある位置に自分の爪で線をつけて
それが癖になるように。といわれていました
で、実際、ある芸能人のお嫁さんになりました

と、手相は変化させていくことができるわけです
だから、なにも心配することはありません
これからも変化していくからです

きっとちょっと今心配していることで
手相が薄くなっているんだと思います

Qこれって感情線?それとも頭脳線??(手相について)

自分の手相についての質問です。
手のひらを横切るように走る太い線は
1頭脳線
2感情線
ですよね?
わたしにはその太い線が3本あります。
1本目は生命線と始点がつながっていて、下向きにゆるやかなカーブを描いて延びているので、たぶんこれが、いわゆる頭脳線でしょうか。問題はその上にある2本の太い線です。両方ともしっかりして、長い線です。
小指付け根の下の方から、人差し指に向かって延びる線と、頭脳線と上の線の間にはさまれている線です。
この二つのうち、どちらかは感情線だと思いますが、残りの線は何線というのでしょうか?もしくは、何をあらわす線なのでしょうか?

Aベストアンサー

2重感情線だと思います。
http://www2.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?qianye+32
出方によって、意味も違ってきますが、
エネルギッシュな人、というのが通説なようです。

参考URL:http://www2.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?qianye+32


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報