こんにちは。
先日、友達に「その手相珍しいね」と言われた為に質問させて頂きます。

私の手相は本当に「て」の文字のような手相です。
一本の(手相そのものがあまり濃くないのですが)線がまっすぐに伸びていています。
ウィキで調べたら「感情線が平坦になり、知能線と生命線の起点に繋がった状態」→「ますかけ」というようですね。

そして私は両手ともそうなっているのです。
友達にはこのような人を見かけたことがありません。


・「両手ますかけ」は珍しいのでしょうか
・そしてどういう意味合いを持っているのでしょうか(性格とか、運勢とか…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

生命線」に関するQ&A: 生命線の長さ

A 回答 (5件)

ての字のますかけは典型的なもので、さほど多くはありません。


変形のものもたくさんあります。私の場合はこれに属します。

ますかけは遺伝しやすく、天才的な素養があるといわれます。
お父様かお母様がそうだと思います。
お父様がそうだとしたら、技術者とか、医者とか、エンジニア、
パイロットなどいろいろ考えられますね。
度胸もあり、金銭感覚、アイディアとも抜群で器用。
人を引きつける魅力があり、どんな仕事でも指導的な立場に立つ。
ただ、男女とも晩婚の傾向がある。

私の友人では、救急隊員にこの手相がいます。
緊急事態にも強いようです。
車の運転も上手い人が多い。
    • good
    • 1

ますかけ、というのは俗称で、医学的には猿線(Siamese line)


といいます。 遺伝的なもので、たとえばダウン症候群の人は100%この「ますかけ」です。勿論普通の人でも時にはみられます。私も両手とも「ますかけ」です。
珍しいので、家康がそうだったとか何とか俗説が絶えませんが、確証は何もありません。
性格だの運勢だということとも基本的には無関係です。
    • good
    • 2

#2です。



徳川家光じゃなくて、家康の打ち間違いです。失礼しました。
    • good
    • 2

私も両手、ますかけです。

「百握り」とも言うそうですが。
子供の頃は「手の平」にあるから「て」の筋が入っているのかと思っていました。
ちなみに私の父も同じで両手ますかけでした。

で、この手相は徳川家光や本田宗一郎氏などもそうだったと言われています。
昔、手相を見てもらった際に人に使われるより人の上に立って事業などした方が成功すると言われました。

あと芸能人とかにも多いみたいですね。
    • good
    • 2

徳川家康がそうだったと言われます。


天下を制する手相だそうです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお子様がますかけ線の方いますか? ますかけ線は遺伝子エラーで、障害児が多いというのは本当でしょうか?

お子様がますかけ線の方いますか?
ますかけ線は遺伝子エラーで、障害児が多いというのは本当でしょうか?
大人でますかけ線をお持ちの方も教えてください!!

Aベストアンサー

初めて聞きましたー。
父・私・弟・私の息子がますかけです。
昔から天下を掴む手相よーと周りから言われてましたが、それは無理そうです。
平凡な人生ですが、困った事もなく、普通に生活してますよー。

Q両手 ますかけ 手相です。

私は 両方の手が マスカケ です。
この様な手相は どのような人生になるのでしょうか。
すでに 60歳後半です。いまさらでもないのですが。
浮き沈みが激しかったような気がします。
現在は 谷のドングリ です。
これから浮かぶでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
40代後半男性です。
私も両手マスカケです。名前に五行音全てが入っています。
私の場合はご質問者様と違って浮く瀬のない沈み続けの半生でした(笑)。

数人、自分と同じ手相の人と偶然の知己を得た事があります。
共通していたのは経済的に成功していない事、
大変なお人好しで個性が強く、
一対一で話していると精力的で才気煥発な雰囲気がするのに、離れて客観視すると柔らかく与(くみ)し易い人という印象に変わってしまう人が多かったです。相手の目にもきっと私もそう映っていた事でしょう。

これは私と私の出合ったマスカケに関してで他の人に通じるとは思わないことですがバツイチと独身ばかりでした。

Q[金運]って何ですか?

占いには、たいてい「仕事運・恋愛運・金運」というのがありますが、「金運」が良い・悪いってどういう意味なのでしょうか?

例えば、仕事運とか恋愛運は、偶然性(仕事が成功する、素敵な人と出会えるなどなど)が容易に考えられますが、金運がいい一日というのは何が起こるのでしょうか?
道ばたでお金を拾うとか?ギャンブルしたら大当たりとか?給料が大幅アップとか?

逆に、金運が悪い一日というのは?
財布を落としたとか、ギャンブルやって大敗とか、給料大幅ダウンとか?

三つほど例を挙げましたが、この中で一番現実味があるのはギャンブルをやって負けるor勝つの運ことが金運と思えるような気がします。

金運とはどういうものなのか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

金運は別名財運ともいいます。文字通り、金銭や財産の「運」のことを表しています。
金銭運・財運があるというのは、自分の才覚で金銭を稼ぎ出して貯えることができるということです。
財運がないというのは、例えば、給料はもらうのだが右から左へ移るだけで、その給料の一部を貯えてそれを更に何かに投資して新たな財を作り出す能力がないということをいます。
大きな財運・小さな財運というのは、例えば、大会社の社長ともなれば数億から数百億円の稼ぎは何でもないことのようにできます。しかし屋台のおっちゃんの稼ぎは高々数十万から二三百万円といったところでしょう。これが財運の大小の違いです。

金運(財運)がある・ないとか大きい小さいということはできますが、いい・わるいと言うことはしません。
(勿論金運がいいとか悪いとか言って占ってもらう側の興味に合わせるような占い師もいることでしょう。)
水の財運といって、貯まった財産が流れ去ってしまう財運もあるにはあります。然しこれとても、財産を貯めていればその人の身に不幸なことが起きるので、それを防ぐために財を減らすのです。例えばダムの警戒水位を超えたら、たまった水を放水しなくてはなりません。放っておくとダム自体が崩壊してしまうからです。
一見悪い財運に思える水の財運も、その人にとっては必要な星なのです。ですから一概に悪い財運と言うことはできないのです。

もっとも、金運や健康運や恋愛運その他の事柄には、勢いの強弱盛衰があり、これを指して「・・・運」がよい時期・悪い時期という言い方をすることがあります。これと混同して「・・・運」がいい(日)とか悪い(日)とか言ったりするのでしょう。

ギャンブルに関しては勝負運で以て判断します。この勝負運は比較的短期間(日とか時間単位)で変化する時期もあります。
勝負運のある人の殆どはそれなりの金運・財運を持っています。でもいくら勝負運があってもその波の状況を知らないでは勝負に負けてしまいます。金運や財運のある人は、その波を把握して活かしているのです。けっして無理や無茶はしていません。ですから、だんだんと大きな財となっていくのです。

「・・・運」というのは独立して巡っているのではなくて、それぞれが連携し合って巡っているのです。この点をよく理解して頂くことが肝要かと存じます。
運命の星はそれぞれが連携を取り合いながら調和しながら巡っているのです。

金運は別名財運ともいいます。文字通り、金銭や財産の「運」のことを表しています。
金銭運・財運があるというのは、自分の才覚で金銭を稼ぎ出して貯えることができるということです。
財運がないというのは、例えば、給料はもらうのだが右から左へ移るだけで、その給料の一部を貯えてそれを更に何かに投資して新たな財を作り出す能力がないということをいます。
大きな財運・小さな財運というのは、例えば、大会社の社長ともなれば数億から数百億円の稼ぎは何でもないことのようにできます。しかし屋台のおっ...続きを読む

Q(手相)両手の生命線が二本ずつあるのはなぜ?

最近テレビで、生命線の最後の部分が複数分岐している
と、海外に縁があると聞きました。これはこれで理解
できるのですが、もう一つ理解できない部分があります。

実は生命線が一本のまま下まで伸びているのではなく、
線の始点から大体1cmの部分で途切れており、そこから
1mm横に離れたところからもう一本下まで伸びている線
があります。

これは何らかの病気を指しているのでしょうか。
ちょっと不安でたまりません。

Aベストアンサー

こんにちは、お答えします。
う~ん、最後が複数分岐で、海外に縁がある?
それは、最近になって云われてきた物で、信憑性はないですよ。
伝統法を用いている我々は、複数分岐は死に様が選べないと受け継がれています。逆に、一本だと死に様は一つ、二つだと、病気になって死ぬ可能性があるとしています。
ところで、線の始点と云うのは、人差し指と親指の間の部分のことですよね?時折、手首側を始点としている人が居ますので念の為。
それは、生まれ方にちょっと難があったと云うことです。
病気ではありません。
恐らく、医学的な面から云えば、ちょっと流産若しくは死産する可能性があったと云うだけで、母親も気付いては居なかった部分です。
何にしても、既に過ぎ去った部分ですから、気にすることは全くありませんよ。
まぁ・・・今の年代の部分で分かれ道が出来ているなら、気を付けた方がよいです。
それでは。

Q金運と、くじ運は、別モノ?

いきなりぶしつけなご質問をさせて頂きますが、
当方は、日柱の干支が辛未で、天冲殺の種類は戌亥ですが、
今年の金運は、大して良くないというのは分って居たのですが、
運勢学的に言う「金運」と、『ギャンブル運』は違う、別モノ、と書籍で読んだがあります。
当方も、両親も、宝くじは、毎週、毎シーズン購入しているのですが、 宝くじ等の、ギャンブルの範疇に入るものは、運勢でいう金運とは別のものだから、その年々の金運が良い悪い云々、とは基本的に関係無いものでしたでしょうか?

Aベストアンサー

 運勢や占いといったモノは、色々なモノがあります。
  
 ですから1つの占いでは良くないと出ても他の占いでは良いといった事もあります。

 金運とギャンブル運は、まったく関係ないとも言えません。

 たとえば仕事運がよければ、金運が悪くても、それほど変らないかも知れません。

 逆に、いくら金運が良くても仕事運が悪ければ、金運が良いとも思えないかも知れません。

 金運を気にするのでしたら金運アップグッズとかもあります。
 
 
 

Q手相の「ますかけ」って?

手相をきちんとみてもらったことがないのですが
両手がいわゆる「ますかけ」といわれる手相だそうです。
かなりまっすぐくっきりが右手。
ややゆがみがあるもののはっきりと1本筋が左手です。
これってあんまりみかけないものなんでしょうか?
自分の周りにはみかけたことがないので教えて欲しいんです。
人とちょっと違うとなんだか不安で。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心配も不安も持たなくて大丈夫ですよ。
「ますかけ」の線を持つ方は大勢いらしゃいます。
日本では約8%前後、中国、韓国では約10~13%前後の
割合でいらっしゃいます。
おおきな長所は「無から有を生む」というバイタリティーと
「困難にとても強い」というのがあげられます。
TVなどでも、手を注意深く見ていると、「ますかけ」線の方が
たくさんいらしゃいます。
運勢や才能など細かな事は、他の線との関係で判断しますが、
「ますかけ」であることを誇りに思ってください。


参考になるかもしれませんので、URLを記入しておきます。

参考URL:http://www.toumei-tesou.co.jp/

Q【宗教における「金運が上がる」という意味は】お金が増えるという意味ではなく、金欲を抑制すれば、その抑

【宗教における「金運が上がる」という意味は】お金が増えるという意味ではなく、金欲を抑制すれば、その抑制した分がお金が増えたという意味になって、本来は宝くじや博打で大当たりするのが金運が上がるという意味ではないそうです。

風水は宗教の教えである金運という意味すら理解出来ていない人たちがやっている紛い物宗教の1種である。

詐欺に近いので信じるに値しない。

と教わりました。

金運の意味が違った。

こういう現代の解釈と違っている言葉って金運以外にどういう言葉がありますか?

宗教縛りでお願いします。

Aベストアンサー

そもそも、金運をご利益として喧伝している
段階で、その宗教は、拝金主義に毒された
害毒である。
人の生きる真の目的たる、「人生を通算した
精神的充足量の最大化」+「自己の生の社会
生命的自覚(助け合いとしての労働)」を見え
なくする悪魔のリンゴだ。

Q手相 ますかけ相について

俗に言うますかけ相を両手に持っているようです。

ただ、インターネット等で見るものと大きく違うのが、
・いわゆる『て』の形の上にもう一本の線(感情線?)が平行に走っている事と、
(ただそれは、完全に手の平を横切っているのではなく、左は人差し指と中指の間から、右は中指の真下から始まって端まで続いています。)
・生命線と頭脳線の間(要するに『て』の二本線の間)からもう一本線が出ている事です。

私が生まれた時、看護士さんから『とても変わっている相だ』と言われたと母から聞いており、とても気になって調べているのですが、普通のますかけでもなさそうなので、ますます気になり始めました。
どなたか簡単でも良いので、どのような相と言えるのか教えていただけませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も似たような線を持っていましたので驚きました。
両方マスカケですし、しかも左の手は感情線と頭脳線が明確に並行でした。
右の手の本来太陽線のあるべきところにそれがなく、私は質問者様とは反対に手首から小指の下の方に向かってカーブしてはっきりと出ていました。
でした、と過去形なのは、いつの間にか相が変わってしまい、並行の感情線がなくなり、右手のカーブした太陽線のような線も年とともに逆方向にカーブしながら上にずり上がって薄くなってしまったからです。
若い頃は易断手相観の方から信じられない良いご託宣ばかりを受けてきましたし、その度にあまりの良さに首をひねったものでした。現実とはほど遠いものばかりでした。
人によって様々かもしれませんが、ひとつだけ思い当たるのは頭脳線とまっすぐな感情線、若い頃の私はどこまで行っても理性と客観性の人間だったという点です。
世の中全部が右向け右で一方向にだけ同じ意見を唱えていてもどこかで冷やかにそれを静観している自分を感じます。
愚衆の中の盲点を真っ先に見つけ出すといった感じでしょうか。
逆にいうと、はねっ返りかもしれませんが、例えば百人の人が新手の新興宗教に拉致されて洗脳されても絶対自分だけは洗脳が効かないという自信だけはありました。この特質は今でも変わっていません。
良いところはこれだけです。
総じて、余り良い運勢だったとはいえなかったようです。
(すいません悪意は決してないのですが、自分の事を正直に書きました。人それぞれですから他の人の良いアドバイスの方にしたがって下さい)

はじめまして。
私も似たような線を持っていましたので驚きました。
両方マスカケですし、しかも左の手は感情線と頭脳線が明確に並行でした。
右の手の本来太陽線のあるべきところにそれがなく、私は質問者様とは反対に手首から小指の下の方に向かってカーブしてはっきりと出ていました。
でした、と過去形なのは、いつの間にか相が変わってしまい、並行の感情線がなくなり、右手のカーブした太陽線のような線も年とともに逆方向にカーブしながら上にずり上がって薄くなってしまったからです。
若い頃は易断...続きを読む

Q何か、すぐに出来る事で、金運あげるやり方ないですか?ちなみに、自分自信、金運あげるために、金色のもの

何か、すぐに出来る事で、金運あげるやり方ないですか?ちなみに、自分自信、金運あげるために、金色のものを身につけるようにしてます。

Aベストアンサー

昔、通販で買ったことあるけどどれもゴミでした(*_*)
買うだけムダと言うのが証明された

Q手相の見方 手相占い

HPなどで 手相について良く見かけますが 左右でも違いますし皺も多く どの先を見ているのか???となることが多いです。 実際占い師さんに見てもらうことはちょっと勇気が要りますし 値段も高いのでなかなか踏み出せません 手相を hpなどで自分で見ている方のアドバイス、もし占い師さんに見ていただく場合は頼み方や選び方のポイント等教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

本やHPは大事なことは意図的に書いていません。これだけでは必ずはずれます。

占い師さんに頼み方ですが・・・・
手相は宗教勧誘に使われやすいので料金が500円とかましてただ、路上ハッティングは気をつけましょう。
また物売りもいますのでホテルの催事はさけます。

固定してオフィスがあり料金が30分最低4000円以上の占い師なら一応、安心で普通レベルは確保できる可能性があります。レベルが高い場合は四柱推命や紫微斗数にも造詣が深いものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング