【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

岡山から大阪南港まで車で行きたいのですが、山陽道を姫路まで利用しその先はバイパス等を乗り継ぎ第2神明から阪神高速3号線、湾岸線を利用するのが最短距離らしいのですが、ETCカードは山陽道以外のバイパスや第2神明、阪神高速で利用可能なのでしょうか。また阪神高速3号線から湾岸線に乗り換えるには一度一般道に下りなければならないようですが、どこで乗り換えるのが一番わかりやすいでしょうか。ちなみに南港北というICでおります。

A 回答 (9件)

#4です。

ご理解の通り、第2神明から阪神高速神戸線に入る際に、阪神高速の神戸地区の料金を支払いますが、京橋か摩耶で降りて住吉浜入り口から湾岸線に入る場合90分以内なら、湾岸線の神戸地区は支払い済みの扱いになるというものです。ETCなら自動的に乗り継ぎ扱いになります。
阪神高速は神戸線にしろ、湾岸線にしろ神戸地区と大阪地区で別料金になっていますので、大阪地区の料金は本線料金所で徴収されます。

私は、神戸市西部から年に数回はフェリーに乗るために大阪南港に行きますので、色々なルートを試してますが、湾岸線で大阪方面に向かうとかなりの近道ですので、ハーバーウェイ経由で走れば、確実にかなり速いです。目的が環状線でも湾岸線経由のほうが速いこともあります。西から来ると京橋の手前で、環状線までの所要時間を、いったん降りて湾岸線経由と神戸線をそのまま走った場合を予測する案内板がありますので、参考にされるとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

阪神高速は神戸地区と大阪地区で別料金になってたのですか。
90分以内なら支払い済というのは、神戸線を降りてから湾岸線に乗るまでが90分以内という意味ですかね、90分を超えて湾岸線に乗ると南港まで行った場合、神戸地区と大阪地区の料金がそれぞれ必要という事ですか。

3日の日曜日なら、渋滞の方向も逆だし渋滞は大丈夫だと思います。

ただ、走ると分かると思いますが、加古川バイパスは上下勾配のせいで
見通しが悪いのに、直線ゆえ飛ばす車が多く、事故が多い道として知ら
れています。ちょうど早朝で光線がまぶしい方向に上がってきますから、
充分に注意して走行して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

それほど渋滞しないようなら助かります。

加古川バイパスは昔走った事はありますが、もう20年くらい前で以降
走った事がないので、ご指摘の事十分に注意して走行したいと思います。

いろいろとありがとうございました。

皆さん神戸市内の移動だけ書かれてますが、山陽道を例えば姫路東から

姫路バイパスに抜けて、加古川バイパス~第二神明と走る場合、加古川
バイパスで渋滞につかまる可能性があります。

加古川バイパスは「地方のバイパス」ではなく「都市内の生活道路」で
すから、休日より平日朝のほうが混むのです。同様な問題は第二神明~
阪神高速でもありますので、スケジュールには注意が必要です。移動が
平日朝なら、一気に池田まで走りぬけたほうが多分速いんじゃないかと。

まあ、高速料金は高いですし、大都市近郊なので通勤割引は利かなく
なりますけどね。所要時間第一なら検討の余地アリです。

なお、「お盆の帰省渋滞」などで、宝塚トンネル頭に20km渋滞という
場合は加古川/神明道路も結構絶望的な渋滞をしますので、そういう
場合私は、山陽道を三木東I.C.で降りて一般道を新神戸トンネルに抜け
(信号のない良い道です)、ハーバーハイウエイに入るようにしますね。
ハーバーハイウエイの出入り口ではちょっとした「抜け道」を通りますが、
仮に通らないとしても、経験上、大阪市内へはこれが一番速いんじゃ
ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに渋滞するのですか、予定しているのは8月3日(日)の朝9時頃までには南港北ICまで行きたいのですが、予定ルートはご指摘のとうり姫路東から姫路バイパスに抜けて、加古川バイパス~第二神明~阪神高速と考えています。ちょうど夏の甲子園が土曜日より始まっていますので早めには出発するつもりですが、近畿圏に入ってからの混み具合は見当がつきませんので時間に余裕を持って出発したほうがよさそうですね。ETCでの割り引きは早朝出発ですので、岡山IC~姫路東IC間の通勤割引しか適用される割引はありませんよね。

#6です。

90分以内とは、神戸線を降りてから、湾岸線に乗るまでの時間のはずです。ただETCでない場合は、神戸線の入口で乗り継ぎ券をもらうので、須磨で神戸線に入ってから、湾岸線に乗るまでかもしれません。逆コースでは、湾岸線を降りるときに乗り継ぎ券をもらうから、ETCなら降りるときの時刻からだと思うのですが。

よほどの事がない限り、こんなに時間はかかりません。三ノ宮で簡単に買い物をするとか摩耶で軽く食事をしても、通常では大丈夫なほど余裕はあります。どちらも60分ぐらいしかかってないので、どの範囲が乗り継ぎ時間はよくわかっていません。

仮に90分を超えると神戸地区の料金を2回払うことになるだけです。大阪地区の料金は神戸線を直進しようと湾岸線に90分以上かけて乗り継ごうと払うのは1回だけです。
    • 0
この回答へのお礼

神戸線の入り口と湾岸線の出口がどういう位置関係になっているのか、私にはわかりませんが、今回は神戸線を降りてすぐに湾岸線に乗り換えますので90分かかりませんから神戸地区と大阪地区を1回ずつで良いと思っています。 ありがとうございました。

ANo.2ですが、大阪の環状線を何度か体験されているなら、一回回って湾岸に抜けたほうがいいかも。

ただ、かなり怖いですよ。車線の取り合いと6時の方向から10時に行くときは左車線だし、最初環状線に入るときは2時の方角から6時の方角へ廻る事になります。

なれてなかったら、神戸で湾岸乗り継ぎか、駒川で降りるかの方が楽かも。 
神戸の湾岸の乗り継ぎは一般道40km規制なので、60kmぐらいで簡単にオービスが光ります。43号線は。

慣れていたらほぼ一周して、神戸方面に向かう3号神戸線の方向へいくと湾岸の車線になっています。そこで泉佐野方面へ。神戸に行くと戻ってしまいます。。。

となると、駒川がいいのかといえば、大阪の下の一般道も中々ですから。
神戸で低速で一般道走行で、湾岸乗り継ぎの方がいいかもしれませんね。
安全コースなら1の方。
迷わず、そこそこのペースなら2
高速だけで、一般道なしなら、3の方。ただし、車線変更が大変かも。

ちなみに、大阪人なら3は勿体無いような。
距離最短は1ですよ。一回降りますが。
距離最長は、3かな。一回もどるから。

一般道で南港はやっぱり、初めての人は苦手かも。
1が堅そうです。
    • 0
この回答へのお礼

私も1の神戸で湾岸乗り継ぎが無難と思います。
環状線は昔関西に住んでいた頃利用していましたが、確かに怖いです。
今回は1で行きたいとおもいます。ありがとうございました。

阪神高速神戸線(3号線=では案内は出てませんので神戸線で覚えたほうがよいです)と湾岸線の乗り継ぎは京橋ランプで降りてハーバーハイウェイ経由が一番早くてわかりやすいですが、ハーバーハイウェイの料金は別払いでETCは使えません。

阪神高速の料金は乗り継ぎが効きますので1回分で済みます。

ハーバーハイウェイ経由は、阪神高速をそのまま大阪市内まで走るよりもかなり早いです。摩耶からは有料道路を介さずに湾岸線に行けますが、時間帯によっては摩耶ランプの降り口が混んでいて、渋滞の最後尾は阪神高速の本線上という事もあります。降りてからは比較的信号が少なく流れている道ですので、割と速いです。

時間帯によっては、阪神高速環状線など大阪市内の渋滞は激しいので、状態状況を見極めてからルートを選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明でありがとうございます。
乗り継ぎがきくというのは、神戸線から湾岸線に乗り継いだ場合も料金が1回分ということでしょうか。
いずれにしても、神戸線から湾岸線に乗りかえる為には一般道に下りないといけないという事ですよね。

他の方も仰るとおり、ETCは使用可能です。

乗換えが面倒なら、そのまま環状線を半周すれば13号→湾岸線と降りることなく
乗り換えることが出来ますよ。
環状線まできたら南港まで乗っても均一料金区間なので一般道に降りる必要は無いでしょう。
(渋滞中ならともかく…^^;)

一応、阪神高速の公式サイトはありますのでここで乗り換えやルートを確認しておけば
いざというとき慌てないで済みますよ。
 参考:http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ANo.2の方と同様のご意見ですが、当方田舎者ですので、今回は無難なルートにしたいと思います。
ありがとうございました。

ETC可能ですよ。

あと、阪神高速の一般道乗換が面倒ならそのまま、阪神高速に入ってもいいですよ。 環状線で14号松原線で、天王寺の次、駒川で降ります。

それが、「南港通り」になっています。
そのまま南港通りを、海のほうに向かうと、一本道で南港まで行きます。

環状線に入ったら、なるべく早く一番左斜線に入ることで、松原線にスムーズに入れます。シャープの本社の近くが「駒川」です。
南港まで15~20分ぐらいでしょうね。一本道なので、迷う事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

環状線経由というルートもありますよね。
当方久しぶりに車で関西に行きますので、やはり乗り継ぎのほうが無難かと思いますので、湾岸線乗り継ぎで行こうと思います。

>ETCカードは山陽道以外のバイパスや第2神明、阪神高速で利用可能なのでしょうか。

全て可能です。

>阪神高速3号線から湾岸線に乗り換えるには・・・

京橋、または摩耶でいいでしょう。
どちらも判りやすく標識がでていますので、
神戸線にのっている状態から、「湾岸線へ乗継」の指示標識に
従って、走るだけでいいです。
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/norit …
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答でわかりやすいです。