アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
w53caを利用しています。
経済的な理由からwillcomのwx320kに機種変更をする予定です。
そこで現在w53caに登録されているアドレス帳のバックアップをPCで
とっておきたいと思っております。
その際、できるだけお金をかけずにpcに保存するにはどうしたらよいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1つ思い出した。

ポイントはどうされます?
Au使って長いのならそれなりにポイントは溜まってるとは思いますが、
キャリア変更するのでしたら、ポイント丸々損になりますよ。
もし色々使って余るようでしたらポイントでケーブル購入もいいかも。

後、W53CAということは充電台付きでしたよね?
確か、充電台とPCを結ぶUSBケーブルってA-Bケーブル(って言うのかな?)のはず。
だから、もし家にA-Bケーブルがあるのでしたら代用できると思いますが。

注)
此処で言うA-Bケーブルとは、USB-Aの口とUSB-Bの口を持つUSBケーブルの事。
最近のプリンタとかに良く使われていますが…^^;
    • 0

>…じ、実はauの付属のUSBケーブルをなくしてしまっておりまして…。

>usbなしでも利用できますでしょうか?

全くUSBケーブルがないと無理です、付属品のでも別売品でも良いので有れば出来ますが、その両方とも無ければ知り合いが持っていれば借りれるでしょうネそれも駄目ならダメ元でマイクロSDのバックアップを取るくらいでしょう。

コレはマイクロSDのバックアップ項目のアドレス帳を実施して、他のAU携帯ならカードを差し替えれば読めますが、果たしてカードリーダーを経由してパソコンで読めるのか経験していませんから解りません。
どちらにしても対応したカードリーダーは必要です。

後はメールの添付ファイルにして(アドレスを)パソコンのメールに送るくらいでしょう(一件づつしか出来ないかも、なお、通信費は携帯に掛かります)それくらいしか思いつきません。
    • 0

>usbなしでも利用できますでしょうか?

→残念ながら…^^;

御友人に一時借りるかしないと駄目です。
(流石に、今から購入はもったいない)
    • 0

W53CAからAuMusicPortにアドレス帳を取り込んでおいて…

「ファイル」→「エクスポート(CSV形式)」
で出力しておけば、wx320kに付いている
 「京セラPHSユーティリティソフトウエア」
か、フリーソフトの
 「H"問屋」
のアドレス帳にインポート出来るようです。
#実機がないのでテスト出来ないですが、色々調べるとCSVはサポートされている様子
因って、最後にAMPで電話帳のバックアップを取ったらCSVでエクスポートしておくのが良いようですよ。
(但し、USBケーブルは共用出来ませんので御了承を)

変更する予定の機種が判っているなら、検索すると色々知らない部分が出てきますよ。

この回答への補足

ありがとうございます!
…じ、実はauの付属のUSBケーブルをなくしてしまっておりまして…。
usbなしでも利用できますでしょうか?

• 0

同じ機種ですが私はマイシンクとリスモのどちらでもバックアップは撮れる環境に有りますが、AUなら違うメーカーの機種でもドライバだけインストールすれば認識できるので新しい機種にもそのままアドレス帳は移動出来ます、しかし、PCで見ることや編集も出来ますが他のキャリヤでは多分出来ないのでは、その場合はPC見ながら1つずつ打ち込む必要が有るでしょう。

なお、リスモなら携帯の付属CDに有るのでお金は掛かりません・・・
マイシンクは有料のソフトですが値段は忘れました、又AUとウイルコム両方に使えるソフトは知りません。

この回答への補足

ありがとうございます。
my sync suit持っております!!(だいぶ前に買った物ですが…)
それに体験版も利用できるようですね。
ただ上にも書きましたが、、実はauの付属のUSBケーブルをなくしてしまっておりまして…。usbなしでも利用できますでしょうか?

• 0