アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業所にエアコンを設置する予定です。
動力を引き込んで業務用の三相200Vエアコンを入れようと思うのですが
変圧器を使って家庭用100V機器をも動力で使うことは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

電力から変圧器を使って電灯をとるのは違法行為です。


電気料金も二倍違いますし、そして電力のトランスのバランスも狂ってしまいますし三相の内の一つの相のコイルに負担が掛かるので電力会社は禁止してます。そして電力回路はモーターなど起動電流が急激に流れるので電灯に使うとモーターが回り始める時に明かりが暗くなったり水銀灯や蛍光灯などは一度消えてしまって暫く点灯しなくなったりしますし、使いにくいです。100ボルトは電灯回路から使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難う御座います。

過去ログを見ますと「契約違反」である、とのご回答を多く見ましたので、
ちゃんと電力会社に申請して変圧すれば可能なのかな?と思って
質問させていただきました。

技術的にも契約的にも「不可能」(違反ではなく)ということなんですね。

お礼日時:2008/07/26 02:36

技術的には可能ですが、電力会社との契約違反になります。


隠れてつないだとしても、点検や使用量の変動によりバレてしまい
是正勧告をされる可能性があります。
単相の200V機器もだめです。
    • good
    • 1

そんなことをすると三相の平行が取れないでしょう


昔はトランスの節約に変V結線がありましたが今は廃止になっています
    • good
    • 0

出来るけれど、電力会社は其の設備では動力入れません


200Vを100Vに変えて家庭用エアコン使った場合トランスの絶縁落ちたら
感電の可能性も有ります
電力会社は1相に偏った負荷で利用すればすぐ解る
いずれ見つかり数倍の違約料金取られます
またエアコンの場合基本料「年間計算」:トランスの損出「電気料少し安くても逆に損する方が多い余程高効率トランスで無い場合:
又3相-単層のトランス高いと思います
    • good
    • 0

業務用の三相200Vのエアコンを設置する選択もあります



価格が高いのと受電容量増が必要な可能性があります

それから質問のことは 技術的には可能です
が 電力会社が契で認める可能性はありません

自家用電気設備であれば可能ですが、設備費と管理費が高額になります(高圧受電の設備と主任技術者の選任)

いずれにしても家電の範疇では有りません  電力のジャンルです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!