唯一無二もしくは完璧もしくは美しく、アートな文学を教えてください。

私の本棚の一列目として
中上健次「枯木灘」「十八歳、海へ」「岬」「灰色のコカコーラ」「蛇淫」「化粧」「水の女」

麻耶雄嵩「夏と冬の奏鳴曲」
山口雅也「奇偶」
中井英夫「虚無への供物」
夢野久作「ドグラ・マグラ」

中島敦「李陵・山月記」
梶井基次郎「檸檬」
井伏鱒二「山椒魚」
武者小路実篤「友情」
森鴎外「山椒大夫・高瀬舟」
カフカ「変身」

ランボー「地獄の季節」
ボードレール「悪の華」
ロートレアモン「マルドロールの歌」

等があります。

#沢山の解答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

A3に回答したものです。


村上龍はだめですか、残念です。
私は『枯木灘』を読んで似てるなぁと感じたのですが。

ほかにも石川淳の『紫苑物語』と、
永井荷風の『腕くらべ』もお勧めしておきます。
どちらも文章が綺麗なのでおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。村上龍は「限りなく透明に近いブルー」を読んでこれは駄目だと思いましたがコインロッカーベイビーズの頃の村上龍は読んでいません。中上健次が最初の30Pは天才と言って又長い総評を書いていたのを思いだし更に代表作が書けたと中上氏との対談で言っていたのを更に思い出し読んでみようかと思いました。石川淳の『紫苑物語』永井荷風『腕くらべ』を勧めていただいて嬉しいです。ちなみに枯木灘より優れた小説を知りません。

お礼日時:2008/08/01 00:51

村上龍『コインロッカーベイビーズ』


上田秋成『雨月物語』
もしくは、石川淳の雨月か。

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
が村上龍は文章が受け付けません。
上田秋成は中上健次が好だった作家の一人のように
記憶しているので読んでみようと思います。

お礼日時:2008/07/30 20:06

岡本かの子


『老妓抄』(新潮文庫、短編集)

美しい日本語だと思いました。
http://www.amazon.co.jp/%E8%80%81%E5%A6%93%E6%8A …

http://uraaozora.jpn.org/okamoto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 20:01

篠原賢の「精霊」。


有名な人ではありませんが、重たくて恐い感じの詩集です。
芸術的な感じはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「世界一」と言う言葉に惹かれます。

お礼日時:2008/07/30 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛いデブとブスガリガリってどっちの方がいいんですか ちなみに可愛いデブはそこまでおしゃれではない

可愛いデブとブスガリガリってどっちの方がいいんですか
ちなみに可愛いデブはそこまでおしゃれではない
ブスガリガリはおしゃれだと仮定します女です

Aベストアンサー

どっちのほうがいいかとは、どういうことでしょうか?
どっちのほうが、回答者の好みかという個人的なタイプを聞いているのでしょうか?
それとも、全体としてどうなのかを聞いているのでしょうか?

私のタイプは、可愛いデブです。なぜなら、ガリガリでブスな女はタイプではないからです。

全体的にどうかも、可愛いデブの方が多いと予想します。なぜなら、可愛いデブ専門の風俗や、エロ本はたくさんあるけれど、ガリガリブス専門のそれはほとんどないからです。それと、エロ本の表紙に載っている女性は、基本的に女性目線で見ると、ぽっちゃりです。男は少しぽっちゃりな方が性欲が湧く証拠だと思います。

Qよい本棚

よい収納方法を教えてください。

・職業柄、大量の本があります。
・今後、何度も引っ越すと思います。
 部屋にあわせて本棚をかっても意味がありません。
・しかし、ダンボールに入れとけ・・・は駄目で、随時よく使用します。

何かよい収納方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

背の低い書棚をいくつか買うとよいと思います。新居でも並べ方を変えればちゃんと並びそうですし。最近はスライド式など、使いやすいものがたくさん出ているようですよ。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/tdirect/39508.html;http://www.morisita.com/bookman/

Q女の子らしい可愛いおしゃれなデザインの自転車が欲しいです

タイトル通りなのですが女の子らしい可愛いおしゃれな自転車が欲しいです
かわいいおしゃれと紹介されていてもなんか男性っぽいというかかっこいい感じの物ばかりです
私の雰囲気的にはYUKIちゃんとかaikoとかっぽい雰囲気なのでそんな感じの可愛らしい自転車ご存知の方教えてください
お願いします

Aベストアンサー

> YUKIちゃんとかaikoとかっぽい感じの可愛らしい自転車
なかなか面白くて難しいお題です。
デザインの質感が大事だと思うので高価なのも紹介しちゃいます。
まあ、予算オーバーだったら、後学のため、ということで。

YUKIは、以前はよくヴィヴィアンを着ていましたね。
なので結構、ブリティッシュなイメージがあります。
ブリティッシュと言えば、やっぱりモールトンでしょうか。
実はパフィーの由美がモールトンに乗ってますね。
確か彼女は2台持っていた筈です。
ちなみに私もモールトン・ユーザーだったりします・・・
http://blog.eg-square.com/?eid=418964
http://www.2-wheel.com/moulton/tsr9.htm
ブリジストン版のモールトンもなかなか良いです。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/bridgestone/minivelo/index.html
YUKIって、可愛いだけじゃなくて
ちょっと強い感じもありませんか?
案外、クラシックなロードバイクなんか乗ってそうです。
クラシックでおしゃれなロードバイクといえばデ・ローザのネオ・プリマートかしら?
http://farm2.static.flickr.com/1391/1285542287_537a12bfd8.jpg
ハートマークが可愛いのです。
http://maglog.jp/mastereddy-c/7000021188202if.jpg
ちなみにデ・ローザはトータス松本の愛車です。
http://keken.cocolog-nifty.com/blog/images/photo_1.JPG
このデ・ローザのネオ・プリマートの雰囲気をぐっと縮めると
ビアンキのミニベロ9になるとかならないとか。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/bianchi08/minivelo9drop.html
http://www.cso.co.jp/bikeshop/bianchi08/minivelo7.html

aikoは、もうすこし女の子っぽいですかねぇ。
同じブリティッシュでも、ブロンプトン、という気がします。
http://www.mizutanibike.co.jp/brompton/
もう少し価格を下げて、こんなのでもイイかしら?
http://www.akibo.co.jp/dahon_contents/products/micro/index.html
aikoは少年っぽいところもないですかねぇ。
何となくビーチクルーザーなんか、乗ってそうだ。
http://www.schwinn-jpn.com/07bikes/cruiser.html
ひとひねりして、プーマのアーバンモビリティなんか、どうでしょう?
http://www.highsnobiety.com/home/the_daily_news/archive/2007/june/06/puma_biomega_bicycle/index.htm
http://urbanmobility.puma.com/japanese/index.html

> YUKIちゃんとかaikoとかっぽい感じの可愛らしい自転車
なかなか面白くて難しいお題です。
デザインの質感が大事だと思うので高価なのも紹介しちゃいます。
まあ、予算オーバーだったら、後学のため、ということで。

YUKIは、以前はよくヴィヴィアンを着ていましたね。
なので結構、ブリティッシュなイメージがあります。
ブリティッシュと言えば、やっぱりモールトンでしょうか。
実はパフィーの由美がモールトンに乗ってますね。
確か彼女は2台持っていた筈です。
ちなみに私もモールトン・ユーザ...続きを読む

QコクヨHR-6か類似の本棚を探しています

コクヨのHR-6というスチール本棚を買おうとしたのですが、すでに廃盤のようでコクヨに注文できませんでした。どこかで買うことはできないのでしょうか。横浜近郊でご存知でしたら、教えて下さい。100km圏内であれば、車で買い出しに出かけます。

類似品や中古でも構わないのですが、白色を希望しています。
優先順位は高い方から、
1. スチール素材, 高180 x 幅80 x 奥行き25 cm 程度
2. 白色
3. コクヨ製HR-6
4. 新品
#すなわち、スチール製で白色であれば、コクヨや新品でなくても我慢。

ネットショップやオークションをGoogleで調べてみましたが、HR-6を指定しても、リンク先が東洋事務機工業のクールシェルフという本棚にすり替わってしまっています。

Aベストアンサー

HR-6という書棚がどんなものか分からないのですが、
http://item.rakuten.co.jp/tskagu/c/0000000270/
近いものはありませんか?

似たものが、こちらにはないでしょうか?
http://www.mikuni.ne.jp/

実物を知りませんので的外れでしたらごめんなさい。

Q付き合う前のセカンドデートで、日傘は嫌われますか? 水色のおしゃれな感じなら可愛いかなと思ったし、日

付き合う前のセカンドデートで、日傘は嫌われますか?
水色のおしゃれな感じなら可愛いかなと思ったし、日焼けがやだったのに。

Aベストアンサー

行く場所にもよるけど嫌われるというか私が男性の立場ならなしです。
日焼けを気にするのはとても女性らしくいいと思いますが、場所などいちいち気を使ってしまいます。
日焼け止めを持ち歩き化粧室で塗る方がいいかな?と感じます

Q*アメリカ文学作品*

American literatureのクラスで扱った本の題名を思い出したいのですがどうしても思い出せません。どなたか詳しい方、もしくはピンときた方に教えていただけるとありがたいです。

   Abigailという女性のキャラクターが出てくる
   裁判のシーンがある(多分witchcraftだったはず)
   戯曲だったかも・・・

ものすごく記憶が曖昧なので情報が怪しいのですが、よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

 こんにちは。

 これだけ手掛かりがありながら、未だに回答が無いというのは、「ここってそんなに文学関係に弱い人ばかりだったかな??」と不思議な印象です(まだ質問後16時間くらいか経過していませんが)。そう言う自分も文学に強いわけでも、手当たり次第に読んでいるわけでもありません。
 でも、映画ばかり観て来た経験からすると、この題材はあれしかないだろうと思い当たる作品がこちらです。
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=12823
原作はアーサー・ミラーの戯曲“The Crucible”ということです。
http://us.imdb.com/title/tt0050997/combined
 Writing creditsの一員として名前がありますが、共同執筆はサルトルですか。実はこの作品は観ていないので詳しいことを知りませんでした。

 翻訳は早川の『アーサー・ミラー全集』 第2巻に収録。まだ新刊在庫があります。
 映画は戦前にサイレント版があったようですが、これはともかくとして、上記の作品は日本版の映像ソフトは出ていないようです。その後1996年にリメイクされて、翌年日本でも『クルーシブル』で公開されています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=54666

 こんにちは。

 これだけ手掛かりがありながら、未だに回答が無いというのは、「ここってそんなに文学関係に弱い人ばかりだったかな??」と不思議な印象です(まだ質問後16時間くらいか経過していませんが)。そう言う自分も文学に強いわけでも、手当たり次第に読んでいるわけでもありません。
 でも、映画ばかり観て来た経験からすると、この題材はあれしかないだろうと思い当たる作品がこちらです。
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=12823
原作はアーサー・ミラーの戯...続きを読む

Qどれがいいとおもいますか? 中1です! おしゃれで可愛いくてパステルで女の子っぽいのがいいです!

どれがいいとおもいますか?
中1です!
おしゃれで可愛いくてパステルで女の子っぽいのがいいです!

Aベストアンサー

下の、「左から2番目」と「左から4番目」が、ふわっと感があります。
夢見る乙女的です。

Qアートと関連した小説

絵画や写真など、アートと関連した小説?ってありますか?;

>芸術家の自伝とか作品集とかでなく、物語になっている

>例えば、主人公が芸術家、作者が芸術家、表現が絵画的、他にはない挿絵、など…?

もうお任せします^^;
よろしくお願いします

Aベストアンサー

思いついたんですがいわゆる古典の部類で、

「知られざる傑作」バルザック
短編小説で、登場人物は一応実在の画家さんもいます。
ここで言われる絵画理論は印象派の先駆けと言われているらしい。
映画「美しい諍い女」の原作にもなっているとか。
映画は未見ですが

Q可愛いおしゃれな女の子バンド!!

可愛い声の女の子バンドとか個性的でおしゃれな女の子バンドがあったら教えてください。洋楽、邦楽、インディーズ、何でもいいです。ちなみに洋楽ではパパヤの声とか歌が好きで邦楽ではジュディマリやチャラが好きです。

Aベストアンサー

スピーナがかわいいと思います。
声がすごく個性的な感じでいいですよ。
あと、CDのジャケットもすごくかわいいイラストです。

Qソードアートオンライン、アニメと小説の差異について

先日アニメ版のソードアートオンラインが一応完結しました(今後新編がはじまるようですが)。毎週楽しみに見ていたのですが、質問のタイトルを、ネタバレをしないで回答お願いします。
まず、小説版のほうも興味がわき読んでみようかと思うのですが、アニメ版と小説版とで結末は異なるのでしょうか?またアニメでは描かれなかった様々なエピソードも小説版にはあるのでしょうか。
もう一つ、今後アニメで始まる新編(?)ですが、これは小説版ですと何巻あたりから始まるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
忘れていましたが、アニメ2話の多くの部分はアニメオリジナルです。
そこだけ小説では書かれていませんし、アスナと出会う部分は小説では別のお話になっています。

>今も続いている話というのは、全て繋がっているのでしょうか?
>それとも主人公はとっくに交代してアナザーストーリーのような感じになっているのでしょうか。
主人公は変わっていませんし、流れは全て繋がっています。
外伝も含め、話によって主軸となるキャラは変わってはいますが。
またアインクラッド自体は崩壊しましたが、
アインクラッドという存在は後の話に続く大きな基盤となっています。
ちなみにキリトや他のキャラがいるゲームが変わっていくため、
それに伴い小説版の表紙や挿絵のキャラデザインも変わっていきます。
あくまで「ゲームの中」という設定ですからね。

とりあえず小説版の感想ですが、個人的に傑作であると思っています。
文章自体もクセがなく読みやすいですし、
アニメではさすがに省きまくった感はあったのでなかなか感情移入が難しかったですが、感動できる話も多くあります。
それがこの作品の魅力だと思います。

どのタイトルでも都合上仕方ないですが、どうしても「話」という点を見るとアニメは原作の劣化になってしまいます。
逆にアニメで十分楽しめたのであれば、それ以上楽しめるということでもありますよ。
買って損はしないと思います。

#2です。
忘れていましたが、アニメ2話の多くの部分はアニメオリジナルです。
そこだけ小説では書かれていませんし、アスナと出会う部分は小説では別のお話になっています。

>今も続いている話というのは、全て繋がっているのでしょうか?
>それとも主人公はとっくに交代してアナザーストーリーのような感じになっているのでしょうか。
主人公は変わっていませんし、流れは全て繋がっています。
外伝も含め、話によって主軸となるキャラは変わってはいますが。
またアインクラッド自体は崩壊しましたが、
ア...続きを読む


人気Q&Aランキング