プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやっても0のままなんです・・・
方角はきちんと南西向けてますし、電源も供給されてます。
そもそもアンテナの接続に問題があるような気がしてます。
テレビが10年くらい前のもので、BSアナログチューナー内蔵していなくて、BS端子がないんです。
もう一つDVDレコーダーはBSアナログチューナー内蔵しているんですが、
この状態ってテレビに映すことできないんじゃないでしょうか?機械に弱くてよく解からないんです・・・

A 回答 (11件中1~10件)

一つ確認したいのですが

パラボラの状態は、どうでしょうか?
もしも正常な状態では無く凹みや、凸張り等の傷は
ありませんか?
その様なモノですと、どれだけ他の条件が揃っていても
衛星の電波を、収束できないので
レベルが、0のままになってしまいますよ。
一度その様な状態になってしまったら
残念ですが、BS・CSアンテナを
買い替える以外には、方法はありません。
    • 0

BSアンテナ本体のコンバータには受信電波を受け止め、チューナー入力側へケーブルを通じ電波を供給します。

その機能を作動させる為に逆にチューナー入力よりアンテナコンバータへ電源供給(DC15V程度)が無いといけません。
チューナーの電源をONのままでアンテナの同軸ケーブルコネクタを外して、そのケーブルコネクタ末端芯線(同軸センター単線)とコネクタ金具(同軸網線)に電圧があるかテスターで調べて、あればアンテナ向き・上下(方位角・仰角)調整でレベル確認してください。
ケーブル途中に分配器が有る場合、そのIN・OUTが電流通過の接栓に繋がっていないと電源供給はありません。

先ず試してください(安いテスターでも必要)。
    • 0

その他の条件がOKとして。

アンテナの上下角はいかがでしょうか?隣家との感覚が1メートル程度有り、上空に障害物が無ければ問題はないはずですが、アンテナの取扱説明書にお住まいの地域でのおおよその上下角の設定方法が記載されているはずです。意外と上を向かない物ですよ。あと、アンテナの取り付け金具のポールははきちんと垂直になっていますか?
そこが曲がっていると調整が出来ません。以上確認して下さい。

この回答への補足

隣家との間隔は1メートル以上はあるので、影響ないということですか・・・
それかもしかすると電源を供給してるDVDレコが電源供給できてないとかいうことがありますかね?
なんかケーブル繋いでないのに、レベルが上がってたりすることがあるので壊れてる可能性があるかもしれません。
もう何が原因なのかさっぱりわかりません・・・
やはり上で言われてるように業者の方に頼むしかないのでしょうかね。

• 0

>DVDレコーダーのBSアンテナ端子に接続する時、

>出力と入力どっちに繋げばいいのですか?
>地上アナログ見る時は出力に繋いで見れていたので、
>BSも出力で合ってますよね?

完全に間違えてます。

BSアンテナからのケーブルをDVDレコーダのチューナに接続するときは入力にしないと・・・

アンテナから入力に入って出力からTVへつなげるのが普通ですが・・・

この回答への補足

やはりそうなんですか!
説明書にもそう書いてありました。
でも地上アナログのケーブルは出力に繋いで見れてるんです。
だからBSも同じようにすればいいと思ったんですが、
でもどっちにしろその逆もやってみましたがだめでした・・・

• 0

BSアンテナはDVDレコーダーのBSアンテナ入力端子につなぎます。

出力端子はテレビにBSアンテナ端子がある場合にしか使いません。
その上でDVDレコーダーのアンテナ電源をONもしくは自動にセットすればBSアンテナへの接続はOKです。
ただ、BSアンテナは南南西を向ければいいのではなく、電波を捕まえる向きはすごく狭い範囲(ピンポイント)です。アンテナレベルを画面に出せるようになっているはずですので、根気よくアンテナの上下左右を細かく調整しなければ映りません。
アナログと違い、ほんの上下左右1度ぐらいの違いでもレベルが0から50ぐらいまで変化しますので。

この回答への補足

方向合わせがシビアなのは承知しております。
上下左右微妙に何度も動かしましたし、
ちゃんと画面でアンテナレベルをチェックしてるんですが
ほんの1ミリも変化がないんです・・・
これはもう他の原因があるとしか考えられません。
もしかすると回りに障害物のせいのような気もします。
ちょうど南西の方向に人家があってどうも邪魔になってるくさいんです。
もう朝からずっとやってますが、0のままなんですよ・・・

• 0

BSアンテナ線→DVD→TV(外部入力)に配線します.

(VHFとBS混合しているのなら,全電通型分配器(2,700円以上)に付け替える.)
BSアンテナは1点しかありませんから,根気良く見つけるしかありません. アンテナレベルは55以上を目ざします.
駄目だったら業者依頼で調整だけなら5千円位です.

http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_kariha …
  http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Connect.html
  http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html

この回答への補足

DVDレコーダーにBSアンテナを接続する時
入力、出力どっちに繋げばいいんでしょうか?

• 0

今晩は。

1)BSアンテナをDVDレコーダーのBSアンテナ端子に接続
  (BSアンテナにレコーダーから電源供給する事)
2)レコーダーの外部出力端子からテレビのビデオ入力端子に接続
  (赤白黄のピンコードで接続してください)
3)レコーダーをBSチューナーに切換える、テレビを接続したビデオ
  チャンネルにする(ビデオ1とかビデオ2など)
  後は、レコーダーの方でBSのチャンネルを切換えて下さい。
アンテナの向きや角度が合っていればこれで映るはずです。

アンテナの方向の設定はレコーダーのBSチューナーでレベルを確認し
ながら数字が最大になるところを選んで下さい。

この回答への補足

DVDレコーダーのBSアンテナ端子に接続する時、
出力と入力どっちに繋げばいいのですか?
地上アナログ見る時は出力に繋いで見れていたので、
BSも出力で合ってますよね?

• 0

DVDレコーダーにBSアンテナを接続します。

コンポジット端子(赤・白・黄色のコード)で繋ぎ、テレビを外部入力モード(ビデオ1とか2)にして、DVDレコーダーの内臓チューナーで見ることが可能です。

私はBSのアンテナではなく、CSのアンテナを設置したことがありますが、アンテナを微妙に調整しなくてはなりません。

二人で作業する(一人はアンテナを調整、一人はレベルを常時確認)と楽です。

もしかするとアンテナ線の断線の可能性もあるので、テスターがあったら確かめてみましょう。

この回答への補足

DVDレコーダーにBSアンテナを接続する時
入力、出力どっちに繋げばいいんでしょうか?

• 0

1)BSの電波の到達は非常に狭い範囲です、南西向けと言われも正確に衛星の方に向けないと映りません。

2)従ってアンテナを調整できる場所にテレビを置き、電波強度を見ながら、水平と垂直を調整する必要があります。

3)単に南西に向けた程度では、映るのは難しく、100回程度すればマグレに合うかも知れませんが

まとめ 先ず垂直方向を固定し、水平方向を調整し、少しでも電波を確認できれば、最大点で水平を固定し、垂直を調整するの繰り返し、
少しでも電波を捕らえる迄に何回も垂直、水平の調整が必要で、同時に垂直、水平を弄ると判らなくなります。
衛星の方向に合わすのは簡単ではありません。
アンテナを調整する場所で電波強度が見られるようにテレビを置かないと合わす事は出来ないです。
    • 0

BS受信機能の無いTVに接続しても無意味です

BS受信機能のあるTVやヴィデオレコーダに接続してください

ヴィデオレコーダの説明書を良く読んでください  接続方法が懇切丁寧に書かれているはずです

なお お手上げの場合には 数千円の費用を払えば  家電店なり家電量販店が接続設定してくれます

自分の能力不足は有料で他人のサポートを依頼することです
(決して無償を期待してはいけません)
    • 0