ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

テレビを地デジに買い替え、
ケーブルを買ってBSを見られるようにしたのですが
録画予約しても、BSの番組だけが
録画リスト(録画した番組のリスト)にのっていません。
録画中は、ちゃんと録画しているようなのですが
リストに残ってないのです・・・
どうすればいいでしょうか??
なるべくわかりやすい回答をよろしくお願いします。

ちなみに、テレビはアクオスで、
レコーダーはブルーレイです。
どちらもBSチューナー内蔵です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。



>入力端子へつなぐ部分が二つある(二股になっている)
アンテナケーブルを買えばいいのでしょうか。

○まず、以下の様な「BS/UVの分波器」と言う部品を買ってきてください。量販店でも売っています。
http://www.amazon.co.jp/YAGI-%E5%B1%8B%E5%86%85% …

○次に今あるアンテナケーブルをその「分波器」につなげば二股に分かれますので、「U/V」と書いてある方を「レコーダーの地デジ入力端子」に「BS」と書いてある方を「レコーダーのBS入力端子」に繋いでください。

○そして「レコーダーのBS出力端子」と「テレビのBS入力端子」を繋ぎ、おなじく「レコーダーの地デジ出力端子」と「テレビの地デジ入力端子」を繋ぐ。

以上でお望みの操作ができるようになりますよ!
故障でなくてよかったですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございます!!
無事にどちらも見れて、録画もできるようになりました!!!

sunchild12さん、black2005さん、meitokuさん、
本当にありがとうございました(●^^●)

お礼日時:2011/02/06 21:36

(1)テレビでBSは映っていますか?


(2)テレビの入力をレコーダに切り変えて、レコーダでBSチャンネルは映っていますか?

恐らく(1)のみOKではないですか?
この場合レコーダの入力端子にBSアンテナケーブルが繋がっていない事が考えられます。
配線をチェックしてください。
具体的には(アンテナ→レコーダのBS入力端子)(レコーダ出力端子→テレビBS入力端子)です。
参考までに…個別でパラボラアンテナを取り付けてない場合は、レコーダ及びテレビの(BSアンテナ電源)は必ず(切り)に設定しておいてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

レコーダーだけでは、BSは見れませんでした。

配線をチェックしたら、アンテナケーブルが地デジにしか繋がってなかったので、
BS/CSのところへ繋ぎ直してみると、レコーダーだけでもBSが見れて、録画もできました。
ただ、その間は地デジの操作(視聴・録画)はできませんでした。
今使っているアンテナケーブルは、地デジとBS/CSのどちらかしか視聴・録画できないようです。
(入力端子につなぐ部分が1つしかないのです。)

私は地デジを見ながらBSを録画したいので、
どちらも操作できるようにするためには
入力端子へつなぐ部分が二つある(二股になっている)
アンテナケーブルを買えばいいのでしょうか。
また、そのようなものは家電量販店で売っていますか?

補足日時:2011/02/06 20:24
    • good
    • 1

>メッセージ?を見てみたら、「放送が受信できません」と出たのですが・・・


>「良好」と出ているのに・・・どういうことなのでしょうか?

いまいち意味不明ですが、レコーダでは受信良好でも、テレビでは「放送が受信出来ません」という意味?

BSのアンテナ線がレコーダには接続されているが、TVには接続されていないのでは?
なので録画予約や実際の録画が出来るが、TV上の録画リストには表示されないし、TV単体ではBSが視聴できないのでは?
レコーダの電源を入れず、TV単体でBSが視聴できるかどうか試してみましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

確認してみました。TVだけで見れました。
TVの裏を見たら、BSのケーブルが繋がってました。

普通にBSが見れる・・・けど、
録画はできない(残っていない)という状況です。

録画するために必要な設定・ケーブルなど
見落としてるかもしれないので、
よろしければ教えていただきたいです。

補足日時:2011/02/06 18:49
    • good
    • 1

パラボラアンテナは有る訳ですね。


BS/CSアンテナケーブルもブルーレイのBS/CSアンテナ入力端子に接続をされていますね。
ブルーレイのBS/CSアンテナ出力端子からTVのBS/CSアンテナ端子へ接続ですね。
ブルーレイのBS/CSアンテナの設定でパラボラアンテナへの電源供給設定は自動になっていますか?
確認を

TVをHDMI機器(ブルーレイ)にしてブルーレイにてBS放送選局をしてTVに映ればOKです。

この回答への補足

おぉっ!お早い回答ありがとうございます。
すみません、補足があります。
私の家はマンションで、パラボラアンテナではありません。
でも、受信状況は良好、と出ています。

メッセージ?を見てみたら、
「放送が受信できません」と出たのですが・・・
「良好」と出ているのに・・・どういうことなのでしょうか?

補足日時:2011/02/06 17:39
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSチャンネルを録画したい時の配線は?

引っ越しの際、旦那が持って来たTV&旦那の親が繋いでくれて、よく分からないので教えて下さい><
現在、TOSHIBAのREGZA 32A1Sという品番のTVを使っています。BDデッキが、SONYのBDZ-EW1000です。
ですが、どちらの番組表を開いてもBSチャンネルが表示されず、視聴も録画もできません。

今年建ったアパートに住んでいるので、普通はBSも見れるはず、線を繋ぐ端子が壁にもう1つあるはずだと同僚に言われ、見てみたところ、もう1つ何も繋いでいない端子がありました。
この端子に線を繋ぐということは分かったのですがが、何という線をを購入し、壁にある端子とどこを繋げば良いのでしょうか?
今まで見れなくても特に気にしていなかったのですが、今月末のBS番組をどうしても録画したいので、
配線に詳しい方、どうか教えて下さい!
(電気屋や説明書読んだら分かるのかもしれないですが、機械音痴なため、分かりやすく教えて頂けると幸いです。)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>何という線をを購入し、壁にある端子とどこを繋げば良いのでしょうか?

基本的に種類はありません。家電店やホームセンターにあるテレビ用のアンテナ線を買ってきて、レコーダーのBSアンテナ入力端子とつないでください。また、さらにレコーダーのBSアンテナ出力端子とテレビのBSアンテナ入力端子の間もアンテナ線でつないでください。ただし壁のアンテナ端子の形状によってささるものとささらないものがあります。ささるかどうか自信がない場合は、その端子をスマホやデジカメで写真に撮って店員に見せるといいでしょう。

ただし、それ以前の話として以下の確認を。

1、建物を外から見てください。屋根の上や屋上にお皿のようなパラボラアンテナがありますか? なければBSは見られません。

2、もし屋根の上にはパラボラどころかアンテナらしきものがまったくない場合、アンテナでの直接受信ではなくてケーブルテレビと契約しているのかも知れません。その場合はケーブルテレビと契約を変更して、BSが見られるセットトップボックス(STB)と呼ばれる専用チューナーを借りないと受信できませんし、録画機能付きチューナーなどを借りなければ録画できません。

3、もし一つの部屋に二つのアンテナ端子がある場合、何も表示がなければその2つは同じもののはずです。もし1つが地デジでもう1つがBSという場合は、通常ならそう表示されているはずです。同じ場合、すでに現在使っている方のアンテナ端子にBSの信号が来ているかも知れませんので、テレビの裏側に回って地デジアンテナ入力端子にささっているアンテナ線をBSアンテナ入力端子に差し替えると映るかも知れません。映るのでしたら分波器を使って地上波とBSを分けてつなぐという手があります。

>何という線をを購入し、壁にある端子とどこを繋げば良いのでしょうか?

基本的に種類はありません。家電店やホームセンターにあるテレビ用のアンテナ線を買ってきて、レコーダーのBSアンテナ入力端子とつないでください。また、さらにレコーダーのBSアンテナ出力端子とテレビのBSアンテナ入力端子の間もアンテナ線でつないでください。ただし壁のアンテナ端子の形状によってささるものとささらないものがあります。ささるかどうか自信がない場合は、その端子をスマホやデジカメで写真に撮って店員に見せ...続きを読む

Qブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴できない

【至急】ブルーレイレコーダーを通してBS放送を視聴する場合、何かコードが別に必要なのでしょうか?

現在テレビからはBS放送は視聴できるのですが、ブルーレイレコーダーを通してだと番組表も表示されず全く視聴できません。wowowに加入して録画したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。ちなみにTVもブルーレイもSONYです。至急ご回答頂けると助かります。宜しくお願い致します。

※元々引っ越してすぐは映らなかったので、母が泊まりに来た時にBSでどうしても観たいものがあるということで、「ぶんぱ機?」みたいなものを買ってきて取り付けていました。 無知でお恥ずかしいですが、どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、接続の方法が間違ってないか確認しましょう。

テレビでBSが見れるとの事ですので、以下の順番に作業してください。

・『テレビのBS入力端子』に接続されている線を抜く。
・抜いた線を『レコーダのBS入力端子』に接続。
・新たな線を一本用意して『レコーダのBS出力端子』と『テレビのBS入力端子』を繋ぐ
・BSアンテナをベランダ、壁、等に独自で取り付けている場合はレコーダの『BS電源をON』にする(メニュー画面から入って設定してください)
(お住まいがマンションなどで、質問者さん独自でBSアンテナを取り付けていない場合はBS電源は関係なし)

以上の配線で、基本的にWOWOW以外のBSチャンネルは試聴&録画できるはずです。

で、WOWOWを試聴&録画したいなら、当然の事ながら契約をする必要があります。

既に回答にもありますが、契約にはB-CASカードの番号が必要です。

レコーダ、テレビの両方のカードで契約すれば使い勝手はいいでしょうが、『1契約プラスアルファ』の料金が必要です。

一枚のカードだけで契約するなら、契約料は節約にはなりますが使い方が多少邪魔くさくなります。

☆WOWOWを試聴のみする場合。
・契約したB-CASカードをテレビに挿入し、普通にテレビでWOWOWを試聴するか
・もしくは契約したB-CASカードをレコーダに挿入し、レコーダのチューナーを利用して試聴するか
の、どちらかの方法。

☆WOWOWを録画する場合
・レコーダに契約したB-CASカードを挿入し録画。

以上ですが、
とりあえず、WOWOWの事は後から考えるとして、WOWOW以外のBSチャンネルが見れる状態に配線を手直ししてください。
そこまでできてからWOWOWの契約をどうするか考えて下さい。

頑張れ~(^o^)

まず、接続の方法が間違ってないか確認しましょう。

テレビでBSが見れるとの事ですので、以下の順番に作業してください。

・『テレビのBS入力端子』に接続されている線を抜く。
・抜いた線を『レコーダのBS入力端子』に接続。
・新たな線を一本用意して『レコーダのBS出力端子』と『テレビのBS入力端子』を繋ぐ
・BSアンテナをベランダ、壁、等に独自で取り付けている場合はレコーダの『BS電源をON』にする(メニュー画面から入って設定してください)
(お住まいがマンションなどで、...続きを読む

QCATVにおけるBS放送録画が出来ない

CATV契約をしている人の話で、ブルーレイレコーダーに、地デジは問題無く録画出来るのにBSが録画出来ないのはなぜ?
と聞かれましたが、設定等の違いはあるのでしょうか。

ちなみに、ブルーレイレコーダー経由でテレビに写すのは両方とも問題無く写るそうです。
情報が少なく、詳しい説明は出来ませんが配線方法、設定方法で起こりうる現象だとしたら、対処方法をご教示頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

沼津市内ならビック東海ですね。

BSを視聴するにあたっては2つの方法があります。
STB(CATVから配布されているデジタルチューナー)を使って視聴する方法と、デジアナ変換されたアナログ放送を視聴する方法です。
BS朝日とかBS11などの視聴ができているならSTBを利用していると思われます。
BSNHKとBSプレミアムしか見れていないのならデジアナ変換されたアナログ放送を見ていると思われます。

市販されているレコーダーはアンテナ受信専用ですからレコーダー単体でのBS録画は不可能です。
(BSアンテナがあれば別ですが)

STBを使ってBSデジタルを視聴している場合は、20センチ四方ぐらいの黒色のデジタルチューナーか、35センチ四方ぐらいの銀色のデジタルチューナーを利用しているはずです。
STBを利用している場合は、STB側のピンコード出力端子をレコーダー側の入力端子につないでレコーダーの外部入力で録画可能です。

STBを利用していない場合は、デジアナ変換されたものを視聴していますからレコーダーのアナログチャンネルで録画できます。
アナログのチャンネルサーチは必要です。

地デジが録画できているのはレコーダーに内蔵されているチューナーから受信した地デジをレコーダーの番組表から録画しているのでしょう。
レコーダーに内蔵されているチューナーではBSデジタルは受信できていないので地デジと同様の方法での録画は不可能です。
録画する方法としてはCATVのチューナーを外部入力で映像を入れてあげて外部入力として録画するか、もしくはデジアナ変換されたアナログ放送をアナログとして録画するかの2択です。

録画するにあたっては素人にとっては若干複雑な方法になります。
録画機能が内蔵されているSTBがありますからそちらのほうが操作は簡単です。

沼津市内ならビック東海ですね。

BSを視聴するにあたっては2つの方法があります。
STB(CATVから配布されているデジタルチューナー)を使って視聴する方法と、デジアナ変換されたアナログ放送を視聴する方法です。
BS朝日とかBS11などの視聴ができているならSTBを利用していると思われます。
BSNHKとBSプレミアムしか見れていないのならデジアナ変換されたアナログ放送を見ていると思われます。

市販されているレコーダーはアンテナ受信専用ですからレコーダー単体でのBS録画は不可...続きを読む

QBS(衛星放送)が見れるのに録画できない

NHKの衛星放送(BS7と11)が見れるのに録画できません。
レコーダーは替わってなくて、TVを替えた所、録画できなくなりました。繋ぐやつ(コード?)が足りないのかもしれないんですけど、説明書読んでもさっぱり分かりません。
TVの方を確認したら、ビデオ2入力端子のS1映像 映像って書いてある黄色の差し込み部分には何も繋がってませんでしたが、コレは必要ですかね?

Aベストアンサー

テレビだけを買い換えたんですよね?
もしかしたら、外部入力での録画になるのではないですか?
その場合チャンネルの固定が必要になり、録画用のチャンネルは「外部入力」または「L1」になるテレビもありますよ。

 配線ミスだった場合、普通の映像端子で繋がっているのであれば、
S1には繋ぐ必要はないですよ。
 もう一度、説明書をちゃんと読む必要があると思います。
今はいろんなテレビがあるので、質問文だけではちょっとわかりかねますね・・・

QBSデジタルの録画ができなくなった!

この間まで普通にBSデジタルの番組を録画することができたのですが、今日録画して再生してみたら音声だけで画面は真っ黒でした。この間まで普通に録画できたし、それから何もいじっていないので何が原因なのか分かりません。BSデジタルの番組は普通に見れます。このような場合どのような原因が考えられますか?ちなみにテレビもビデオもpanasonic製でテレビはTH-36D20,ビデオはNV-BS600です。

Aベストアンサー

地上波が録画出来るという事はビデオデッキは正常ですね。接続が怪しいと思うのですがこの前から何も帰られていないという事ですね。しかも音声が記録されているという事は接続ケーブルの黄色(あるいはS-VHS端子がゆるんでいないか調べてみてください。)ちょっとでも緩むとうまくいかないことがあります。

QケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は不可能

ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

BSアンテナを設置したのですが、まったく映らず、仕方なく
ケーブルテレビにしようと思っていたのですが、
色々調べていくとHDDレコーダーに録画できそうにないことを知りました。

そこで、何か録画できるようになる方法ってあるでしょうか?

画質はそのままが良いんですが、そのような場合は画質が落ちてしまうのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

CATVは局毎にサービス形態が異なるケースが多いのでちょっと広めに一般論として回答します。

Q/ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

A/一般的なケーブルテレビ局なら、一部の放送(PPVなど)を除き、BSのデジタル録画は可能です。ただし、多くの場合CS/BSのCATV伝送はトランスモジュレーションを利用しており、テレビやレコーダーに内蔵されたチューナーでは受信できない信号帯域で映像が送られています。そのため、それ専用のチューナー(一般にはセットトップボックス/STBと呼ばれます)とC-CASカード、場合によってはレコーダーを必要とします。

尚、CATVでは地上デジタル放送もトランスモジュレーションの場合があります。この場合は、デジタル放送全てがSTBを介さないと見られないことになります。内蔵チューナーで見られる放送は、パススルーと呼ばれる通常のテレビ放送と同じ信号帯域で送られてくる番組のみです。

このSTBで録画機能を備えた物や、リンクダビング機能を備えた物、またはIEEE1394などによってレコーダーリンクダビングを備えた物を別途CATV局からレンタルするか購入することで録画出来るようになります。ちなみに、STBがレンタルなのかユーザー買い取りになるのかは、お住まいの地域でサービスインしているCATV業者の契約形態によってまちまちですので、お近くのケーブルテレビ局に確認されることをお奨めします。

最後に、現在STBで主力として売られているのは、パナソニック、パイオニア、HUMAX、マスプロ、シャープ等で高度なレコーダー連携を持つのはパナソニックぐらいで、BDレコーダー内蔵の機種もあります。ダビング10に対応するのはこのうち内蔵でハードディスクまたはBDを内蔵する物のみです。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-hdw600/index.html
(パナソニック-TZ-HDW600シリーズ-LANにてDIGA<保証はDIGAのみ>と連携可能)
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-bdw900/index.html
(BD機能付きのSTB、TZ-BDW900シリーズ)

デジタルでのムーブ録画(コピーワンス)に対応するのは、IEEE1394などの端子を備えたものが一般的です。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch520_820/index.html
(パナソニックのi.Link付きモデル)

ただ、このSTBは家電量販店では原則として販売されておらず、尚かつ店頭で売られているレコーダーなどより高価で、尚かつSTBの機種がメーカー指定されていることも多いのです。
そのため、希望の製品が入手できず希にオークションなどで売られているものを買ってしまう人もいます。

ただ、STBの利用にはCATV局毎にルールがあり、B-CASとは別にC-CASと呼ばれるカードを必要とします。このカード情報をCATV局で管理し、VOD(ビデオオンデマンド)やPPV(ペイパービュー)放送の視聴管理、無断視聴の制限も行っていることがあります。そういった外部販売の中古品や新古品は使えないケースも多いのでご注意下さい。まずは、お近くのケーブルテレビ局にSTB契約などについて確認されることが大事です。
しっかりと確認された上で、納得できるサービスがあれば契約されると良いでしょう。

CATVは局毎にサービス形態が異なるケースが多いのでちょっと広めに一般論として回答します。

Q/ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

A/一般的なケーブルテレビ局なら、一部の放送(PPVなど)を除き、BSのデジタル録画は可能です。ただし、多くの場合CS/BSのCATV伝送はトランスモジュレーションを利用しており、テレビやレコーダーに内蔵されたチューナーでは受信できない信号帯域で映像が送られています。そのため、それ専用のチューナー(一般にはセットトップボックス/STBと...続きを読む

QNHKのBSデジタル放送が録画できない

最近、sonyのスゴ録(RDZ-D800)を買ったのですが、NHKのBS1とBS2、BS-hiの録画ができません。「降雨などの理由により受信できませんでした」といったメールが入り録画に失敗しています。普通に見ることは可能ですが、なぜかNHKのBSだけが録画できないのです。BS-iなど他のBSは録画できます。原因がわからず困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電波が弱いか、アンテナ配線など(向き、混合分岐分配、ノイズ)の問題でしょう。
BSは放送と番組表は別に送ります。視聴可能だが番組表取得不可、番組表取得できるが予約録画不可は良く起きます。

また録画は番組表に基づいて行われるのがふつう、今回とは関係ないが予約1覧表示しているときは番組表更新しないので予約録画に失敗することもある。

壁にアンテナコンセントあるなら取り合えず、直に録画機につないでください。これでBS103CHなど予約録画できれば電波の強さは一応クリアです。
分岐分配してだめなときは「ブースタ」の効果期待できます。アンテナ直でだめなときはブースタは無意味が多い。
NHKに受信相談して業者が来ると「録画機と分配」するのもユーザー都合による受信不可です。「持参アンテナ」と「持参ケーブル」直に「テレビにつなぎ」、、「ほら映るでしょう」(おいおい)

アンテナは消耗品でケーブルも劣化はあり、どう混合分配したかもあるから電器店工事へぼなのはありうるが(やり直して映る保証はないけど) テレビとビデオ分岐で映らなければ難視聴や受信不可でいいだろうに。

アンテナが小さい、古い、方向違うとき、ケーブルが細い、長い(30m以上)、古い、分岐する、分配するときは電波が弱いのと同じです。
UHF/VHFなら3C2V(細い)でもいいが、BS/CSは7CFVでしょう、ケーブルは7CFVでもさほど高いわけではない。

混合部分岐部の水の進入やさび(接触不良)なども電波弱いのと同じ、BSアンテナは台風など強風で向きがかわります。(適宜点検必要)

電波が弱いか、アンテナ配線など(向き、混合分岐分配、ノイズ)の問題でしょう。
BSは放送と番組表は別に送ります。視聴可能だが番組表取得不可、番組表取得できるが予約録画不可は良く起きます。

また録画は番組表に基づいて行われるのがふつう、今回とは関係ないが予約1覧表示しているときは番組表更新しないので予約録画に失敗することもある。

壁にアンテナコンセントあるなら取り合えず、直に録画機につないでください。これでBS103CHなど予約録画できれば電波の強さは一応クリアです。
分岐分配し...続きを読む

Qbsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたす

bsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたすぐに映らなくなります。
天気は晴れています。
原因としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

まず取扱説明書を開いてe202が何を指しているのか判らないと先に進まないでしょう。
BSが映らないとして一般的なのがアンテナの向きが衛星に対して正しく向いていないと言う事が有るでしょうね。
設置の際に合わせたと言うのであれば、風などによって向きがズレてしまったと言う事も無いとは言えないでしょう。
他に考えられるとすれば、パラボラが向いている方向に衛星からの電波を遮る建物が建ったとかがあれば映らなかったり
信号レベルが著しく低下したりとはあるでしょうね。
機器側としてはコンバーターの故障やテレビ側の問題とか。

QDVDレコーダーでBSデジタル放送を録画する方法。

まったくの初心者です。
過去ログも拝見しましたが、よく理解できなかったので新しく質問させていただきます。
詳しい方から見るとくだらない質問で、的外れな表現もあるかと思いますがどうぞお力をお貸し下さい。

先日SHARPのHDD・DVD・ビデオ一体型レコーダー「DV-HRW50」を購入しました。
テレビは同じくSHARPのAQUOSです。

テレビではBSデジタル放送を試聴できますが、レコーダーを通すとNHKのBS放送しか映らず、画像も悪いです。
これはレコーダーが「BSデジタルチューナー内蔵」ではないからでしょうか?

このレコーダーでBSデジタル放送を録画するにはどうしたらよいのかをお教え下さい。

Aベストアンサー

レコーダーが「BSデジタルチューナー内蔵」でない場合は、テレビで受けた放送を、テレビから出力してビデオへ入力するしかないですね。
従って、配線はテレビの映像出力とビデオの映像入力を繋ぎます。
録画のときは、タイマーセットの際ビデオのチャンネルは外部入力(LINEと表示されたりします)にしておきます。内臓の番組表示機能があれば、見たい番組を選びチャンネルだけ変更すれば簡単です。テレビのほうもその時間にBSデジタルチューナーが起動するようにセットしなきゃなりませんね。AQUOSだったらそのくらいの機能はあると思います。
なお録画したものは殆どダビング不可となります。

Q地デジが録画できない

自分なりにいろいろ試したのですが、どうしてもうまくいかず
お力を貸して頂ければと思います。

HDR[DV-AC75]を購入し、TV[LC-32GH2]と接続して使用したいのですが、TVとHDRの接続がうまくいかず、HDR側から地デジ放送が見れません。「このネットワークにはテレビサービスはありません」と表示されます。
TV側からは問題なく視聴出来るのですが。。。

マンションの共聴システムで受信しており、地デジだけしか視聴しない為、分波器等は使用していません。
今までは
=====================================================
壁---アンテナ入力VHF/UHF[TV]
アンテナ出力VHF/UHF[TV]---アンテナ入力地デジ[TV]
=====================================================
で接続しており、今回は
=====================================================
壁---地デジ入力[HDR]
地デジ出力[HDR]---アンテナ入力VHF/UHF[TV]
アンテナ出力VHF/UHF[TV]---アンテナ入力地デジ[TV]
=====================================================
と接続しました。

やはり接続手順がおかしいのでしょうか?
素人質問で申し訳ありませんがご教授願いますm(_ _)m

自分なりにいろいろ試したのですが、どうしてもうまくいかず
お力を貸して頂ければと思います。

HDR[DV-AC75]を購入し、TV[LC-32GH2]と接続して使用したいのですが、TVとHDRの接続がうまくいかず、HDR側から地デジ放送が見れません。「このネットワークにはテレビサービスはありません」と表示されます。
TV側からは問題なく視聴出来るのですが。。。

マンションの共聴システムで受信しており、地デジだけしか視聴しない為、分波器等は使用していません。
今までは
===================================...続きを読む

Aベストアンサー

地上デジタルのみ見る場合は、


壁---地デジ入力[HDR]---地デジ出力[HDR]---アンテナ入力地上デジタル[TV]

ですが、ご質問の状態でTVで地上デジタルが見れるという事は、HDRにアンテナ信号は通過しているという事です。

確認事項(HDRにて)
・付属の接続設定ガイドにて、1~4のステップを実施していますか?
(特にチャンネル設定、HDMI,B-CAS)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング