電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Panasonic(96年製)BS内臓テレビ(TH-29ZS1)に、地上デジタルチューナーBUFFALD(DTV-MIC100)を接続し、視聴できるようになりました。が、Panasonic製BS内臓ビデオ(VM144-2235)が録画や視聴ができなくなりました。接続方法が違うのか、別のケーブルが必要なのが、お分かりの方教えて下さい。また、BSセパレーター(CSR-7DP)が…やはり接続しても、BSが映りません。こちらも教えて頂けたら助かります。(テレビとビデオの説明書を紛失してしまいました。。電気屋さんに頼めば古くても、もらえるでしょうか。)

「Panasonic(96年製)BS内臓テ」の質問画像

A 回答 (3件)

再回答します


見てないのではっきりとは判りませんが可能性があるような状態を書き込みます。
一番可能性がある接続(アンテナブースターに電源が送れていない) 
壁端子からアンテナブースター電源が接続されているはずですが壁端子から2分配して地デジチューナーに接続なら2分配器が電通型では無いタイプまたは逆に接続してしまった。
確実な接続はアンテナブースター電源からビデオに接続されているアンテナケーブルを2分配器で分けて片方はビデオ もう片方が地デジチューナーなら今までの配線は変更しないで済みます(基本接続です)
地デジチューナーのAV出力コードはテレビのビデオ入力の余っている端子(ビデオ2など)に接続

ビデオで地デジ録画するならビデオの外部入力端子(AUX IN)に地デジをAVコードで接続してビデオチャンネル切り替えを外部(AUX IN)にすれば録画できます(予約録画可能)
ビデオに接続して予約やダイレクト試聴するならテレビをビデオが接続されている(現ビデオ試聴)外部入力に切り替えるだけで録画と試聴が出来ます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!回答ありがとうございます。なるほど納得です。分かりやすい内容で大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 00:38

回答したいのですが現在のアンテナの状態が書いて無いので書き込んでください。


たとえば
1)家の屋根にVHFとUHFとBSが混合されている(BS電源必要)
2)家の屋根にVHF UHFでBSはベランダなどに別に設置(BS電源個別設置)
3)ケーブルTV方式(BS電源必要なし)
4)地デジ用に後からUHFアンテナを設置した(BS電源がOFF状態)

これらが判らないと回答は難しいですが質問から少し判るのはビデオのAV出力ケーブルがTVの入力端子から外されている様です(地デジチューナーが接続されてしまったかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すいません記入不足があって…え~とアンテナは、確か一番目の、UHF VHF BS混合アンテナだと思います。確かに、ご指摘の通り、地上デジタルチューナーにつなげた為に、ビデオが使えなくなったのだと思います。パナソニックの人に電話で聞こうとしましたが、何だか冷たく無頓着な対応に感じて、ついついきってしまいました。

お礼日時:2010/08/05 21:34

BS、地デジ、どっちの録画でしょうか。


ちなみに説明書はパナソニックのホームページで探せばあると思いますが、地デジに変更のことは載ってないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。因みに、録画はBSと地デジの両方でした。説明書を紛失したのはいたかったですが、どうにかなりそうです。

お礼日時:2010/08/08 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!