推しミネラルウォーターはありますか?

1つのアンテナから分配器を
通って数代の地デジチューナー
内臓テレビと、今回問題になっ
ている地デジチューナー内臓
HDDレコーダーに接続してい
ます。

地デジ放送はレコーダーを
経由してブラウン管テレビで
見ています。

レコーダーで放送受信設定で
自動チャンネル合わせを
していますが、一局だけ
映らなくなりました。
以前は問題なく移っていたの
ですが・・・

分配先の地デジチューナー内臓
テレビでは問題なく全局が
視聴可能です。

どこが問題なのでしょうか。
電源をコンセントから抜く、
地域を変えてスキャンなど
やりましたが状況は変わらずです。
レコーダーの設定には、手動
チャンネル合わせは見当たりません。
アンテナの方角でしょうか?

原因がまっったくわかりません。
解決方法はがあったら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

先日同様の症状に遭遇しまして、そのときはアンテナ線先端のコネクタの不良が原因でした。

新品に交換して解消してます。
あと、内臓じゃなくて内蔵ね。生き物じゃないんだから。
    • 2

仮に下記の配線として

分配器  (1)
   ┏━━━ 地デジテレビ1
   ┃  (2)
━━○━━━ 地デジテレビ2
   ┃  (3)
   ┗━━━ 地デジチューナー
        HDD 録画機
           ┃
        アナログ
        ブラウン管テレビ

調査する内容。

1.アンテナコード(3)をアンテナコード(1)と替えてみる。
  問題なく地デジがすべての局で視聴できるなら、元々のHDD録画機と壁のテレビ端子間の接続コード(3)が怪しいので、接続しなおすか、コード(3)を新しい物に交換する。
 アンテナコード(3)が3Cクラスの径の小さいものであるなら、5Cクラスの芯線の大きいものに交換してみる。
 アンテナコード(3)の接続部が華奢なL型プラグのような物であればF型接栓のタイプに替えてみる。

以前と同様で1局だけ視聴できない場合は、分配器若しくは大元のアンテナからの信号が低めになっているのか、何か信号の品質を落とすものがあるのでそれを探す。

2.HDD-録画機を移動して 地デジテレビ1の分配先にアンテナコード(1)で繋いで受信の状態を確かめる。
  録画機の出力は地デジテレビ1の外部入力に繋いでモニターする。
  問題なく地デジがすべての局で視聴できるなら、
  a.分配器の分配されいるなかで、HDD録画機が接続している分配が怪しいので
   分配器の出力の接続部を接続し直す。
  b.元々のHDD録画機と壁のテレビ端子間の接続コード(3)が怪しいので、接続しなおすか、コード(3)を新しい物に交換する。

以前と同様で1局だけ視聴できない場合は大元のアンテナからの信号が何かの原因で低めになっているのか、何か信号の品質を落とすものがあるのでそれを探す。

・アンテナ周りの外から観察できる部分をよく見て接続部等に、何か異常がないか確かめる。
・視聴できない局のchが他のchよりも離れており周波数の高いものであれば
 ペットがアンテナコードを噛んだりして、コードの伝送能力はをおとしてしまうとか
 家具の入れ替えなどでコードに重量を掛けたりして、コードを変形させてしまいコードの伝送能力を落としてしまったとか
 地震の影響でテンションが掛かってアンテナコードの何処かで変形を伴うような状況になっているとか、直付け接続部の様なところで引っ張られて怪しい接続になっているとか、アンテナの反射器が外れているとか
    • 0