dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テレビを購入したのですが配線がよくわかりません。
ケーブルテレビで地デジを見ています。現在のアンテナの配線は

ケーブルの線を分配器でネットのモデムとケーブルのチューナー(STB)へ
STBからHDDレコーダー
HDDレコーダーからテレビ

現在テレビのBS/CSの端子には何も刺さっていない状態なのでSTBを
通さないとBS/CSは見ることができません。

映像の赤・黄色・白の端子は
STBのVTR・REC出力端子からHDDレコーダーの外部入力端子
HDDレコーダーのテレビ出力端子からテレビのビデオ入力端子

通常の地デジ録画はSTBを通して、HDDレコーダーのチャンネルをL1
にして録画しています。

そこでお伺いしたいのですが、

(1)STBを通さずにテレビのBS/CSの切り替えのみでBS/CSを見るには

(2)STBを通さずにHDDレコーダーに録画するには
(録画しているとケーブルテレビを切り替えられずケーブルの番組が見られない)

(3)パソコンで地デジが見れるようなのですが、どこから配線すれば良いか

STB BD-V370
TV ソニー ブラビア KDL-32CX400
HDDレコーダー パナソニック ディーガ DMR-E220H
パソコン FMVE30CTW / ESPRIMO EH30

分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

>BS/CSの配線はどうしたらいいのでしょうか?

現状のままでは、STBを介さないとPCでも視聴不可。
BS/CSアンテナを自分で立てれば、TVでもPCでもダイレクトにBS/CSが視聴出来、STBも不要になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません

録画出来たと思っていたのはアナログ放送でした。

やっぱりSTBを介さないとBS/CSを見るのも、録画するのも無理そうですね

ありがとうございました。

一応ケーブルテレビに最終確認をしてみます。

(1)STBを通さずにテレビのBS/CSの切り替えのみでBS/CSを見るには

BS・CSアンテナを設置して、テレビのBS・CSアンテナ端子へつないで設定を行う。

(2)STBを通さずにHDDレコーダーに録画するには
(録画しているとケーブルテレビを切り替えられずケーブルの番組が見られない)
STBへつなぐ前にアンテナ線を分配して、レコーダー・テレビの地デジアンテナ端子へつないで設定を行う。

(3)パソコンで地デジが見れるようなのですが、どこから配線すれば良いか
レコーダー・テレビと同様にパソコンの地デジチューナーのアンテナ端子へつないで設定を行う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせて頂きます。

最も重要な情報は、契約しているCATV会社(の伝送方式)です。

JCOMなどは地デジは同一周波数パススルー方式、BS/CSはトランスモジュレーション方式(略してトラモジ方式)ですが、CATV会社によっては違ってきます。
CATV会社がわかれば、書いた方が確実ですね(もしくは会社に伝送方式を問い合わせる)
↓参考までに両者の違い
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

>(1)STBを通さずにテレビのBS/CSの切り替えのみでBS/CSを見るには

先に述べたトラモジ方式の場合、STBを介さずにはBS/CSは視聴出来ません。

>(2)STBを通さずにHDDレコーダーに録画するには
>(録画しているとケーブルテレビを切り替えられずケーブルの番組が見られない)

地デジがパススルー方式ならSTBを介さずに録画できます。
STBのケーブル出力~レコーダの地デジアンテナ入力間はアンテナ線で接続されていますか?
接続してあれば、レコーダの地デジチャンネル設定を行いましょう。
BS/CSは直接録画は出来ません。

>(3)パソコンで地デジが見れるようなのですが、どこから配線すれば良いか

現在の2分配器を3分配器に変えるのがベストです。

余談ですが、BS/CSを視聴する際は、STBのHDMI出力とTVのHDMI入力を接続すればHD画質で視聴出来ますよ。
http://www.cat-v.jp/tv/user/settei/bd_v370.html

この回答への補足

ケーブルテレビは長崎ケーブルメディアです

すいませんレコーダはちゃんと繋がってたみたいで普通に録画できました。

ということで、パススルー方式だと思います。

パソコンも3分配器に変えればOKとのことでしたので、

BS/CSの配線はどうしたらいいのでしょうか?

• 0