昨日見た夢を教えて下さい

もうすぐ四ヶ月の長女がいます。
最近仰向けになった私の胸の上で寝るのが好きで夜も一緒にお布団の中で
その格好で熟睡してしまいます。
子供にとってみればうつぶせ寝になると思いますがその寝方だと危険なの
でしょうか?
私もその寝方だとつい楽でやってしまうのです。。
勿論顔を横にむけてるし窒息しないように気をつけています。。。。

A 回答 (4件)

うちの長男も全く同じでしたよ!それでお昼寝もさせて私も寝てました。

そうしないと、私も寝れなかったし。
ラッコ抱っこって言うんですよねー。

結局、3歳を過ぎた今でも、甘えるときはラッコ抱っこです。(*^_^*)

小さい時は日替わりで、旦那と交代でラッコ抱っこで寝てました。

十分気を付けていたのでうちは大丈夫でしたよ。
    • 0

私は1時間か1.5時間位して別のベッドに戻してあげています。

どうしても熟睡されるなら、耳元にアラームをセットされておいたらいかがでしょうか?
そうすれば、子供の欲求も満たされると思います。
    • 0

その寝方は危険が伴うのでやめた方がいいです。

顔を横に向けて窒息しないように気をつけるといっても、熟睡してしまえばその状態を維持できているか確認する事は不可能だし、寝返りを打てば必然的に体位が崩れ、体格の違いから大人の体の一部が子どもの顔の上に乗ってしまう危険性は十分考えられます。
また、大人と子どもでは体温が違います。子どもの方が必然的に高く、その一日の高低の変化が子どもの生体リズムにも関係します。体温は自律神経の機能維持とも関係しています。大人が余り長時間子どもに体を密着させる事により体温の状態が変わってしまい、生体リズムを狂わせたり自律神経に支障を来す可能性もあります。(子どもの体熱を奪ってしまう。同じ布団で寝るのも同様)
抱っこ寝は大人にとっても至福の時間である事はよく理解できますが、それは子どもが寝つくまでの十数分にとどめ、後は別々の布団で寝るのが子どもの体にとっては一番良い方法です。
    • 0

こんにちは。

家の長女もそうでした。布団の上だと、すぐぐずぐずするのに、胸の上だと、朝までぐっすりでした。私の心音をきいて安心するのかな?とも思っていました。危険だと言われれば、危険な気もしますねー。特に冬場は、布団の量もふえるし、、、。一度、私が、爆酔してしまって、朝起きたら、娘がいませんでした、慌てて布団をめくると、足元に真っ赤な顔をして、寝ていました。あの時ばかりは、かなり冷汗もので、窒息しないでよかった。と思いましたが。それから、最初だけ、おなかの上で寝かしつけて、熟睡したかなー?とおもったら、そーっと布団に移して、、、、、。でもこの寝方って、幸せ感じて、私は好きだったですねー。くれぐれも自分が爆酔しないようにねー。
    • 0