プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルコのCRW-40IUを購入したのですが40倍であるにもかかわらず
書き込みが非常に遅いです。
OSはWin98SEでPCはVAIO N505E/BPです。
IEEE1394で接続しているのですが、音楽CD1枚焼くのに
テスト書き込みあわせて30分程度かかってしまいます。
これでは、USB1.1を使用したのとかわりありません。
なにかPCの設定等必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ライティングソフトの設定は、40倍速での書き込みになっているんですか?



あと、デフラグとかをしてないと、遅くなりますし、書き込むときに、オンザフライ
書き込みを選択していないと、一度HDDにまとめてから書き込むのでその分時間がかかり
ます。スキャンディスクやデフラグしてないと、さらに遅くなります。

それと、ライティングソフトのアップデートを行ってみてもいいかもしれません。
ただし、いまお使いのソフトのバージョンによっては、アップデートが不可なので、
確認してから行ってください。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/step …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ライティングソフト(添付されていたWinCDR)設定は40倍です。

デフラグは確かにぜんぜんしていませんでした。
デフラグ実施して再度トライしてみます。
ライティングソフトのバージョンも確認してみます。

お礼日時:2002/12/05 11:12

データの書込みも時間かかりますか?



CD-DAは高速書込すると、ノイズ混入や音飛びしたりしますよ。なるべく低速で焼くべきです。(最高でも4倍)

それと特にエラーとか起きないようだったら、テストもする必要もないと思います。テストする時間がもったいないです。

この回答への補足

データの書き込みも同様です。

CD-DAを低速で焼くというのは知りませんでした。
箱に音楽CDも3分XX秒で可能、という記述で
高速でも問題ないと思っていました。

テストについては今度から省いてみます。

補足日時:2002/12/05 11:13
    • good
    • 0

スペックは;


高速IEEE1394で最大40倍速書込みを実現、74分CDが3分以内で書込み完了。
となってますが、これはデータの最大書き込み速度です。
又、ライティングソフトの設定は、音楽、データなどでデフォルトの速度設定があるはずですが、音楽の書き込み時は何倍速になってますか?
いずれにしろ、音楽CDの書き込みは音質確保からみて、そんなには早くはないですよ。
早い設定も出来るでしょうが、音が飛んだり、音質が悪くなったりして、お勧めできません。
大体、そんなものですけど(もう少し早いくらい
が、精一杯では。15~分程度で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

ライティングソフトの設定を再確認してみます。
ちなみに今回焼いたものは幸いにも音飛びしていませんでした。

お礼日時:2002/12/05 13:25

基本的なことですがCD-Rは40倍速対応のメディアを使用していますか?


4倍速とかの低速のメディアを使っていては40倍では書いてくれませんよ。

この回答への補足

情報不足で申し訳ございません。

40倍対応のメディアを使用しました。

補足日時:2002/12/05 13:25
    • good
    • 0

ドライブが対応していないCD-Rを使っていて、ドライブが4倍対応のCD-Rと見ているように思います。


謳い文句の
>メディア毎に最適な書込み動作を自動制御、高品質の書込みを実現。
この機能が邪魔をしているんじゃないかと思います。

太陽誘電で40倍のメディアがあったかどうか覚えていませんが、ひとまず誘電のメディアで高速書き込みが可能かどうか、テストしてみる必要があると思います。

違うとしたら、ライティングソフトのバージョンアップ、それでも不可ならば故障を疑った方が早いと思います。
お店に持ち込む等、異なる環境でテストしてみることでしょうかね。。。

可能かどうかというお話のみを言えば、音楽CDでもデータCDでも同じ速度で書き込み可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

しかし残念ながら「太陽誘電」の40倍メディアです。

みなさんのアドバイスをうけて
HDのデフラグやライティングソフトのバージョンアップや設定で
リトライしてみます。

音楽CDではなくデータCDで再度スペックを計って
故障の疑いを早く晴らしたいです。

お礼日時:2002/12/05 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!