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タイトルのとおりなのですが、MF06型のフォルツァのウインカーを、
(標準)オレンジから透明クリアーに変更しました。
当然、バルブもオレンジに変更したのですが、その際にクロームバルブにしました。

するとウインカーは問題なく動作するし、ウインカーの早さも変わりません。
しかし、ハザードのみ全く動作しません。

よく見ると、標準のクリアバルブは、差込のところの鉄線みたいな端子?が4つあるのですが
今回購入したクロームバルブは2つしかありません。
これの影響でしょうか??

これと同様の現象にあった人や、詳しい方からのアドバイスをお願いします。

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A 回答 (1件)

その様ですね


ダブル球が シングル球になると 点きませんが
試しに 元のウインカーバルブに戻して 点けば クロームバルブが 原因です。
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Qフォルツァ MF06 のオイル交換のしかたを教えてください 

フォルツァ(初期型)のエンジンオイルの交換を自分でやってみたいのですがお分かりになる方がいらしたらできれば詳しく教えて頂けませんでしょうか 一応工具類は大体揃っています よろしくお願い致します 

Aベストアンサー

↓URLを参照してください。
ではでは。

参考URL:http://natsumezaka.seesaa.net/article/38494927.html

QフォルツァMF06のキャブの洗浄と整備について

この度、中古のフォルツァMF06を購入しました。キャブの整備が必要らしいのですが、キャブクリーナーとパーツクリーナーは持っていますが整備の方法を教えて下さい。
ちなみに簡単にバラして洗浄するつもりです。

Aベストアンサー

パーツクリーナを使いながら、すべてのワイヤーやホースを外します。
行先を覚えてられないとおもいますので、写真を撮りながら、
またボルト類は小分けしてビニール袋にいれ、それぞれの外した部品といっしょにしておくと
元に戻せると思います。
キャブが取り出せると、手が汚れない程度に外観をきれいにすることで、観察します。
エアクリーナとインレットマニフォールドはウエス等を突っ込んで、ゴミ等がはいらないようにして、
キャブはフロートチャンバーのねじを緩めたら、部屋の中にもちこんだほうがいいでしょう。
部屋の中でチャンバーを外していきます。フロートピンを外して、フロートを外せば、フロートバルブが落ちてきます。向きはばらす前に確認しておきましょう。
あとは、ジェット類を外します。アイドルスクリューとかエアスクリューは元にもどせるように
何度も、回転数確認してメモってからでないと絶対触ったり外してはなりません。
ゴム部品やプラスチックがすべて外せたら、キャブクリーナをウエスにつけて、内外とも汚れを取ります。
パーツクリーナですべての通路がつながっていることを確認します。
簡単も簡単でないもありません。やることはいっしょです。
通がなければ、真鍮より柔らかい材料のもので、一つずつ開けていきますが、
キャブクリーナに一晩着けておくのも手です。

パーツクリーナを使いながら、すべてのワイヤーやホースを外します。
行先を覚えてられないとおもいますので、写真を撮りながら、
またボルト類は小分けしてビニール袋にいれ、それぞれの外した部品といっしょにしておくと
元に戻せると思います。
キャブが取り出せると、手が汚れない程度に外観をきれいにすることで、観察します。
エアクリーナとインレットマニフォールドはウエス等を突っ込んで、ゴミ等がはいらないようにして、
キャブはフロートチャンバーのねじを緩めたら、部屋の中にもちこんだほうがいい...続きを読む

Qフォルツァにシガーソケットを取り付けたいのですが

ホンダのフォルツァZにシガーソケットを取り付けたいと思っているのですが、取り付けることは可能なのでしょうか。できるのなら取り付け方を教えてもらいたいのですが。バイクの型はMF08です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは、バッテリーから直接電源を引く方法です。
この方法の場合は、シガーソケット・ヒューズ10A程度(念のため)配線
を用意して直接バッテリーに接続します。

ACC電源から引くとキーのオンオフに連動して電源を供給しますので、便利といえば便利ですが、
ACC電源ラインを探す必要があります。しかし、ACC電源から電源を引く場合は、なるべく太い配線の部分から引くのがベターです。

スクーターの場合メットインスペースにシガーソケットを隠せるので、どちらの方法でよいと思います。


利用目的が携帯DAPの充電ぐらいならさほど問題ないと思いますが、あまり電気を食う製品をシガーソケットにつけると
トラブルの原因になりますので注意が必要です。

フォルツァにもヒューズは当然ついていますが、メーカーはより安全対策のために出来るだけ細い電線を使用します。
これは、電線そのものにヒューズの役目を負わせ、過電流が流れた場合に直ぐに配線が焼ききれるようにするためでもあります。

スクーターが現行型なら保証があると思いますが、改造した場合、トラブルの内容によっては保証が効かなくなる場合がありますので、
改造は自己責任でどうぞ。

一番簡単なのは、バッテリーから直接電源を引く方法です。
この方法の場合は、シガーソケット・ヒューズ10A程度(念のため)配線
を用意して直接バッテリーに接続します。

ACC電源から引くとキーのオンオフに連動して電源を供給しますので、便利といえば便利ですが、
ACC電源ラインを探す必要があります。しかし、ACC電源から電源を引く場合は、なるべく太い配線の部分から引くのがベターです。

スクーターの場合メットインスペースにシガーソケットを隠せるので、どちらの方法でよいと思います。


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QフォルツァZ(MF08)について前期後期かよくわかりませんが、

フォルツァZ(MF08)について前期後期かよくわかりませんが、

購入しようとしてるフォルツァZがあります。

そこで今質問をさまざま見ていて、マニュアルモードにできるとか書いてあって

一応中型はMTで取ってありますが、ビック乗るのでマニュアルはいらないと考えています

そこで、一応フォルツァZの前期後期問わずマニュアルじゃなくオートだけでも走行可能ですよね?

それともしよろしければ

前期後期の違いがわかる画像や、特徴、中身の違いなど詳しい情報があったら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

記憶違いでなければですが…
・テールランプのカバーが赤色のものが前期、透明でブレーキランプとウインカーが外から見て判別できるものが後期です。ただ純正の場合は、です。前期のテールランプはよく社外品と交換されている事があります。
・スクリーン面積が大きいほうが後期、ガーニッシュが大きいほうが前期です。
・前期はMTモードが6段変速で後期は7段変速だった気がします。

前期と後期、一番大きい違いはMTモードの違いだと思います。具体的には変速段数が6段か7段であるか、ATモードの時のキックダウン機構があるかないか等の違いのことです。いずれの場合も意図的にエンジン回転数を操作してパワーを出せるようなシステムがやはり後期型の方が一歩進んでいます。

すいません、質問者さんの聞きたいことから少しずれてしましました。
要は、前期後期ともにオートだけで乗れますし、オートの場合の違いはほとんどありません。というよりもオートだけで乗るならややこしいMT機能がないフォルツァXを検討されては?
私は後期型Zに乗っていますが、ツーリング中、高速道路や山道でパワーが欲しい時なんかにマニュアルモードは非常に重宝します。が、町乗りでは必要をあまり感じません。強いて言えばタンデムの時に使うくらいです。

余計な事あれこれ書いてしまいましたが、ご購入の判断材料にしていただければ幸いです。

記憶違いでなければですが…
・テールランプのカバーが赤色のものが前期、透明でブレーキランプとウインカーが外から見て判別できるものが後期です。ただ純正の場合は、です。前期のテールランプはよく社外品と交換されている事があります。
・スクリーン面積が大きいほうが後期、ガーニッシュが大きいほうが前期です。
・前期はMTモードが6段変速で後期は7段変速だった気がします。

前期と後期、一番大きい違いはMTモードの違いだと思います。具体的には変速段数が6段か7段であるか、ATモードの時のキックダ...続きを読む

QフォルツァMF06がエンジン停止する前にエンスト

お世話になっています

少し遠いバイク屋さんでフォルツァMF06を購入しました

マフラー・エアクリーナーはウイルズウィンです


購入後100km程度走りましたが、家に入ってエンジン停止する前にアクセルを
ゆるめ2000回転から1500回転(アイドリング状態に)にいくとカシャと音がしてエンジンを
停止する前に止まってしまいます。

100km走行のうち10回ぐらいありました

エンジンがぬくもっていない状態では、起こらないのですが、水温が暖まると起こります


また、走行中にアクセルをゆるめると「パッパッパッパッ~」と音もします


バイク屋さんは遠いので何とか今後のこともあり自分で修理したいのですが、どうしたら
いいのかお願い致します。

Aベストアンサー

ウィルスウィンのマフラー型エアクリーナーならば、吸気口(吸気面積)の大きさを調整出来るはずです。

キャブレターのセッティングが合っていないのでしょう。エンジン内でガソリンを燃やす際に、空気とガソリンを混ぜて燃やすのですが、空気とガソリンの量に適切な比率があります。

元々が純正エアクリーナーのセッティングになっていて、そこにマフラー型を入れたから調整がずれています。要は、空気の吸いすぎで、空気の量が多すぎ、適切な比率になっていません。本当は、ガソリンの量も多くなるように調整してあげなくてはなりません。
お話から、前のユーザーもキャブレターセッティングをしていません。

MF08以降はインジェクションなので、こういう部品を付けても自動的に調整してくれるのですが、MF06はキャブレターなのでユーザーが分解して調整しなくてはなりません。ここが最大のポイント。


>エンジンがぬくもっていない状態では、起こらないのですが、水温が暖まると起こります
>また、走行中にアクセルをゆるめると「パッパッパッパッ~」と音もします

ということから、マフラー型エアクリーナーの吸気面積を小さくするように調整してください。
マフラー型エアクリーナーの中を覗くと分かりますが、中の仕切りを、ドライバーで回転させることが出来ます。仕切りを回転させ、空気の通り道を狭めるようにします(吸わせる空気を減らすのです)。

これで解決出来ます。実は簡単なことです。

ウィルスウィンのマフラー型エアクリーナーならば、吸気口(吸気面積)の大きさを調整出来るはずです。

キャブレターのセッティングが合っていないのでしょう。エンジン内でガソリンを燃やす際に、空気とガソリンを混ぜて燃やすのですが、空気とガソリンの量に適切な比率があります。

元々が純正エアクリーナーのセッティングになっていて、そこにマフラー型を入れたから調整がずれています。要は、空気の吸いすぎで、空気の量が多すぎ、適切な比率になっていません。本当は、ガソリンの量も多くなるように調整...続きを読む

Qフォルツァが当然…

フォルツァのMF06型を乗ってます。今日買い物行ってさぁ帰ろうとセルを押したがエンジンがかからない!バッテリーあがり?って思って友達を呼んで繋いだがまったくエンジンが掛かる気配は無く、それではとヒューズを確認、バッテリー周囲の15、20、30Aを確認したが切れてる様子も無いのです。しかたないので4kmの道のりを押して帰りました。電気系統の点灯は問題ないのでバッテリーではないと思うんですが、ヒューズはバッテリー周辺以外のもあるのですか?バイクに詳しくないので誰か教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

原因はわかりません。
車両を見られないのですから推測しかできません。
逆に言えば推測なら、できます。

リレーかな?
こちらの質問Ano.4を見てちょもらんま。
http://question.excite.co.jp/qa2887934.html

フォルツァはスターターギヤに飛び出し式ではなくワンウェイクラッチを使っていたと思いますので、その辺の不具合についての説明は該当しません。

Qビッグスクーターのエアークリーナーを交換したら吹けなくなった(調整は)?

アドバイスをお願いします。

昨日、ビッグスクーターのエアークリーナーを社外品に交換しました。
物は、純正をボックスごとまるごと外し、ステンレスの筒型のモノを取付けるタイプです。

交換してから気がついたのですが、
「キャブの調整が必要になる場合があります」
と、説明書に記載してありました。

このような場合の「キャブの調整」というのは、
実際にどのように行うのでしょうか?

また、素人にでも可能でしょうか?

◇バイク情報
ホンダ フォルツァ MF06
社外 高速プーリー
社外 マフラー (通常、内サイレンサーを取付けたまま)

お詳しい方からのアドバイスを
、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャブ調整は素人には無理というような意見が何件か出ていて、
申しわけないのですがそれは言いすぎだと思いますね

何しろ自分は素人ですが自分で1からキャブセット出してますし
キャブサイズ大きくした上でもパワーチェックしたら
輸出フルパワー仕様位にパワー出てましたし燃費すごくいいですから。
(キャブセッティングが出てないのにパワーや燃費が出るのはありえないので)

ただ、素人?の人がいきなり簡単に手間や経験の習得や勉強もなく良いキャブセッティング(調整)を出すというのも無理があるのも事実です
あとどこまでキャブセットを求めるかと、車種差もあるんですよ。4気筒なんかキャブセット作業自体が大変ですし、セットの出しにくいトータル設計の車体とか色々ありますし。

その上で言いますが、やる気があればある程度調整は素人でも全然可能です
自分はフォルツァは触った事ないですが単気筒ですしそれほど大変でもないかと思います
重ね重ねになりますがポンポンと簡単な作業でやろうと思っているならば皆さんの言うとおり不可能という事になるので皆さんの意見に従いましょう

ご質問のどのようにやるかは参考程度に軽く書いておきますが、

まずそのエアクリーナーが吸気量の増えるタイプ、吸い込む空気が多くなるタイプと仮定します(社外だと普通そうだと思うのですがビグスクはわかりませんし、どんなものか商品単体で分からない想定しにくいのですが)

基本的にはエアクリーナーを変えると一番メインジェットという部分が大きくかわるし、ここがエンジンの損傷に繋がるのでまずこれを大きいものに変えます
大きすぎると乗って高回転まで使った時ボコボコいったりしてふけなくなりますので
そこから少しづつ番手を落としてきれいに拭け上がるところを捜します

これは無駄に思えますがかならず無駄に大きい方で少しづつ試す必要があります。
これが足らないとエンジン内部のピストンが焼けて溶けてしまう可能性があるからです。
小さい方からやっていったらその間に危ないですし、無駄に大きい方から試すことで安全な範囲を確保するわけです

こういう風にキャブにはアクセル開度や回転数ごとに3~4箇所調整すべき担当場所があるのでそれぞれを、エンジンが壊れないように、乗りやすいように、一番効率的なパワーが出るように調整していきます。基本的にその部署ごとに番手を大きくするか小さくするかの作業と試乗による体感で判断していきます

随分細かい話は端折ってますから大体の概要と思ってください

キャブ調整は素人には無理というような意見が何件か出ていて、
申しわけないのですがそれは言いすぎだと思いますね

何しろ自分は素人ですが自分で1からキャブセット出してますし
キャブサイズ大きくした上でもパワーチェックしたら
輸出フルパワー仕様位にパワー出てましたし燃費すごくいいですから。
(キャブセッティングが出てないのにパワーや燃費が出るのはありえないので)

ただ、素人?の人がいきなり簡単に手間や経験の習得や勉強もなく良いキャブセッティング(調整)を出すというのも無理があるの...続きを読む

QFORZAの燃費向上のアドバイスを!!

今、FORZA MF08 2004年モデルに乗ってます。

おおよそですが、満タンまでガソリン入れて、ギリギリ空になるまで走れば、200キロほどは走ります。

ただ、もう少し燃費を上げたいです。

手軽に(安い費用)で燃費を向上させる方法と、
ちょっと値段がかかっても、かなり燃費向上させる方法と
両方あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

・・・・・また、ここからは別の話なのですが、
もうすこしで1万キロ走るので、
消耗品の交換をしたいと思ってます。

自分は詳しくないので解らないのですが、
ブレーキパットやオイルですとかタイヤとか、
とりあえず安全を考えて、代えた方がいいと思われる物は
お店の人に聞いて、全部代えてもらおうと思ってます。

その場合、大体でよいのですが、おおよそ幾らほどの値段がかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はMF08の05年モデルに乗っています。
新車から1年8ヶ月経過、走行1万3千キロです。

新車での走り出しからの通算燃費は
現在のところ、27.35キロ/リッターです。
(12リッターの満タンで320キロぐらい)

月曜日から土曜日までの毎日、
通勤で往復40キロ、
信号でのストップ&ゴーがある条件なので
ツーリングメインの人と比べると
燃費はよくないと思います。
短距離メインで毎日乗っているので
タイヤの消耗は早いです。
(前後ともタイヤは2本目になっています)
新車からのブレーキパッドも残り2ミリをきりました。

本題ですが
停止状態からのスタートは
Dモードがいいと思います。
Mモードにすると1速のギヤ比が低くなり
燃料消費が多くなるようです。
Dモードのスタートから60キロぐらいの速度で
Mモードに切り替えると
エンジン回転数が500rpm下がるので
クルージングはMモードの6速がいいでしょう。

経験上感じることは
速度が80キロを超えてクルージングすると
燃費が悪化するように感じます。
クルージングは70キロ以下がよろしいかと・・・。

四輪のインジェクションは
減速時にアクセルを完全にオフにすると
燃料消費がゼロになりますが
フォルツァはどうなのでしょうか?
このあたりに詳しい人の意見を聞いてみたいですね。
やらないよりもましかな・・・と思い、
赤信号でのストップなどでは
できうる限りスロットルオフにして
減速、走行しています。
このあたりの効果は
はっきり言って、私にはよく分かりません。

ハイオクガソリンを2回ほど満タンで入れたことがあります。
2回とも燃費が0.5キロ/リッターほど
よくなりました。
ただし、これはそのときの条件にもよるので
気のせいかもしれません。
これも気のせいかもしれませんが
発進時のフォルツァ特有の振動は
ハイオク使用で若干大きくなるように感じています。

当然のことですが
タイヤの空気圧が低くなると
燃費は悪化します。

オイル交換は、私の場合
6ヶ月ごと、4000キロ弱のサイクルなので
エンジンをいたわっている他の方々よりも
間が長くなっているので
燃費の面では不利かもしれません。

こんにちは。

私はMF08の05年モデルに乗っています。
新車から1年8ヶ月経過、走行1万3千キロです。

新車での走り出しからの通算燃費は
現在のところ、27.35キロ/リッターです。
(12リッターの満タンで320キロぐらい)

月曜日から土曜日までの毎日、
通勤で往復40キロ、
信号でのストップ&ゴーがある条件なので
ツーリングメインの人と比べると
燃費はよくないと思います。
短距離メインで毎日乗っているので
タイヤの消耗は早いです。
(前後ともタイヤは2本目にな...続きを読む

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Q250ccのバイクを名義変更する場合、料金はどれくらいかかりますか?よ

250ccのバイクを名義変更する場合、料金はどれくらいかかりますか?よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1氏の補足
 
 軽二輪(普通自動車でも同じですが)の名義変更は、用紙を購入して記入、名義変更申込み、古いナンバーの返却、新しい書類の発行、新しいナンバーの受け取りと広い陸運事務所(兼車検場)内をRPGのごとく、あっちへ行ったりこっちへ行ったりを繰り返します。((5)ナンバ-返却:のように建物や係に番号が振ってあるのでそれを目印に移動するので、難しくはないです)
 30分ほどで終了しますが、自分がよく行く陸運事務所は11時45分から1時過ぎまで長い昼の休憩があります。それにかかると休憩が済むまで一切の業務が停止します。
 休憩時間を避けていかないと、2時間位掛かることがあります。午前10時か昼2時過ぎがお奨めです。


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