プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
Mダックスフンド♀生後2ヶ月29日明日3ヶ月になります。今週末に2回目の予防接種に行くのですが・・・
やっと行く獣医さんが2つまで絞ることが出来ました。
どちらも良さそうな感じなのですが、
A獣医さん:子犬には5種の予防接種を勧めている。(8種より)
      家から車で10分程。対応良い感じ(電話にて)
      初診料、5種料、健康診断全てで6千円
B獣医さん:8種の予防接種を勧めている。
      家から車で20分程。対応良い感じ(電話にて)
      8種料、健康診断全てで9千円
      ペットホテル等多々あり。

なんですが、ネットで色々調べているとダックスとゴールデンは8種の予防接種は
アレルギーが出やすいとのこと。
(実際にアレルギーが出たダックスのHP見ました)
でも、8種に入っているコロナウィルスは幼犬にかかりやすいと書かれて
いたし・・・
どうしたらいいのか、とっても悩んでおります。
2回目の予防接種後、1,2週間後には大きい公園等に散歩デビューしようと
思っています。
専門分野の方、経験された方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

うちの掛かりつけの獣医さん(うちはダックス、チワワをよく連れて行きます。)は「1回目(生後50~60日)と2回目(1回目接種後三週間)は5種。3回目(2回目接種後三週間)には8種。」を勧めていますね。
「外に出すことを考えた場合、5種ワクチンでは対応できないウィルスに感染する危険性がある。」とのことです。
ですので、公園デビューを考えているのならば8種ワクチンだとは思いますが。
ただ、8種ワクチンは子犬の体への負担が大きいのも事実です。
できることなら2回目での公園デビューはグッと我慢して、3回目のワクチン接種後にデビューをさせた方がいいかもしれません。
というのは、2回目のワクチン接種だけでは「ワクチンで作られた免疫力の低下が早い」からです。
三回目でやっと、このあと一年間、免疫力が持続するまでに安定するんだそうです。

それと、5種・8種に限らず、2回目のワクチン接種の時にはアレルギー反応が出やすいとも聞いています。
ただ、アレルギーに関してはそれほど心配する確立では起きないようですよ。
万が一、アレルギー反応が出た場合でも、すぐに獣医さんに行って適切な処置をすればだいじょうぶです。
ぐったりしたり、顔が腫れてきたり・・・場合によっては接種後数分でアレルギー反応が出ることもあるらしいですから、そのへんを気にしてあげていればいいと思います。

最後に。
A・B獣医さんの料金とも平均的な料金だと思いますよ。
うちも5種¥6000-、8種¥8000-(どちらも健康診断込み)ですから。
あとはクチコミで評判をチェックするといいかもしれませんね。
公園デビュー、うまくいくといいですね。
    • 0

こんにちは。

ウチは先月2回目のワクチンを接種しました。
我家のワンコはウチになじみの獣医がいる(ネコもいるので)
ということで1回目のワクチンも慣れた獣医でどうぞと言う話になり
1回目2回目ともなじみの獣医に行きました。

以前ワンコを飼っていた時は7種ワクチンだったので
普通にワクチンを…と言ったとき初めて今は5種・8種がある事を教わり
下の方(NO.2)と同じ説明を受けましたよ。
1回目はワクチン接種しても室内なので5種で、2回目以降は外に出れるようになる事を考えて、8種を薦められました。

我家のワンコはシー・ズーですが、1回目も2回目も予防接種後の夜は調子が悪くなってしまいましたが、翌日にはケロッと元気になりました。
話を聞いた時には、犬種別と言うよりやはり体質別に出ると言う事を聞き
もし不安ならブリーダーさんに問い合わせる様に薦められましたよ。
ちなみにウチのかかりつけの獣医さんでは5種6000円8種7000円なので
圧倒的に8種を受けるんですよ~とおっしゃってました。(先生談)
散歩が必要ないとか、散歩させるつもりがない(両方とも室内が広くて大きな家で飼われてる話しとして)の場合は5種でも…と言う話でした。
参考程度に…
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難う御座いました。個々にお返事をせずにすいません。
色々皆さんの意見を聞き、家族で話し合った結果、いざ何かあった時に
近ければ近い方がいいと言う結果になり、5種を勧められていた獣医さんに
行きました。
でもその獣医さんは今回で予防接種は終了で、次は1年後でいいそうです。
1週間後には序々に散歩の練習をしても良いとの事でした。
シャワーもその頃からいいそうです。
注射後えらく大人しくなって、寝てばっかりで心配したんですが、
数時間後には、いつもの元気さで走りまわっていました。
皆さん有難う御座いました。

ゴールデンとラブラドールを3年ほど飼っていますが、ずっと8種混合ワクチン

です。特に問題ありません。私の場合は単純に少しでも多くの病気に対して
予防できたらいいなと言う理由からですが、結局はご自分の考え方では
ないでしょうか。あまり回答になっていませんが、アレルギーの出ていない
例もあるということで、書き込みました。
    • 0