電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは つまらないアンケートにお付き合いください。

A君はとても温和でルックスも穏やか。性格もとても良く、誰からも好かれるタイプ。でも、積極性はあまり無いかな、という感じ。
 ある時、みんなで居酒屋で宴会。しかしハメを外しすぎたみんなは、隣の席の方々にも迷惑を掛けてしまいました。

しかも運が悪い事に隣人は見るからに怖いオジサン達。まさに「極」がつく方々です。思いっきり絡まれてしまいました。

泣きそうになっているとA君が進み出て「僕が謝るから…」と。

すると、A君の姿を見るや否やおじさんたちは、ひっくり返る勢いで土下座しA君にペコペコしながら逃げ帰ってしまいました。

長くなりましたが、皆さんは友人A君とこれまで通り付き合いができますか?yesかnoで、又簡単なコメント付きでお答え頂けると助かります。 
  (大変失礼ですが、個別にお礼が出来ませんのでご了承ください)

A 回答 (4件)

>泣きそうになっているとA君が進み出て「僕が謝るから…」と。

>すると、A君の姿を見るや否やおじさんたちは、ひっくり返る勢いで土下座しA君にペコペコしながら逃げ帰ってしまいました。

A君は助けてくれたんですよね?
A君に感謝しつつ関係は何も変わらずにお付き合いします。Yesです。

助けてくれたことで感謝もせず今までの関係を反故にするのはあまりにも自分勝手。

中学のクラスメイトにヤクザの息子がいました。
彼はいつも笑顔で優しい人でした。たとえクラスメイト中に嫌われる否な奴がいても仲間ハズレやハブにならないよう気を使う人間でした。
彼の一言、「かわいそうだろ。」

自然と人が彼の周りに集まりクラスの中心人物となりました。
男女からとても人気があったことを覚えてます。
あの頃、彼から多くのことを学び、会えて良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

Yes.

これまで通り付き合えない理由が見当たらない。
    • 0

私だったら付き合いは続けると思います。

もちろん、その場面に居た訳ではないので不確定ですが、
A君がそのテの方と付き合いが有るからといって、貴方に実害がある様には思えません。
やくざの抗争に巻き込まれる?
一般人(しかも、ただの友人)に迷惑かける様な組はそうそう無いかと思います。
A君とトラブルになってやくざに絡まれる?
貴方の文章を読む限り、A君はそんなことしそうな人とは思えません。

私はその状況に実際出会ってないですし、無責任な意見になってしまいますが、私は「YES」という意見です。
    • 0

うちのご近所にはその手の人が数人住んでいます。

若いころはその筋の方で、背中にあれが彫ってあり、事業で成功して足を洗って、子供さんたちには立派な教育をして、皆さん大学を出て先生と呼ばれる仕事をしています。
今でもその筋の方々とはお付き合いがあるようで、その筋からは強面で通っています。
うちの町内ですけど、その方々が一番奉仕活動に熱心で、役員は引き受けてくれるし、清掃活動は先頭でやる、寄付金は多めに出す、奥さんは愛想がよいといった具合です。
私は普通に変わらずお付き合いしており、指導力もあるのでそのうちの一人の方には、次期町内会長もやってほしいのですけど、お年寄りを中心に過去の経歴を言い出して反対論が多いです。
私は普通に付き合っていますし、町内会長も引き受けてほしいと考えています。
なかなか正体を知ると引く人が多いと思いますよ。
    • 0