人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

言わなくていいことをワザワザ言ってくる人っていませんか?

会話しているとつい調子に乗って余計なことって言ってしまうことってあると思いますが、
そういうのはお互い様と思っています。

でも、明らかに「言わなくていいこと」を言ってこられると
ムッときてしまいます。
特に後になってゴチャゴチャ言う人が苦手です。

最近友人に最近こんなことを言われました。
友人が外科に1週間入院することになって、大病ではなかったし
友人も「お見舞い来て来て」というので
数人で花束とお菓子を持ってお見舞いに行きました。

花びんも買っていって花を飾ってみんなでお菓子を食べて
その時は楽しく、問題なく過ごしました。
1週間経ち退院して、たまたまその友人と2人で会いました。
その時に友人から「お見舞いに来てくれたとき
お花もって来てくれたでしょ。
あれ、あの病棟はお花の持ち込みダメだったんだって。
看護婦さんに目の病気に人もいるから花粉がよくないって怒られた。
お花もすぐに処分された」って言われて
ものすごく気分が悪くなりました。
私しかその話は聞いていないので、
もちろん一緒に言った友人には伝えていません。

まだ入院生活が続いて、
これからのことを考えての発言ならともかく、
もう退院したのならそこは、知らせなくていいでしょ・・って思いました。
この友人は以前にも同じようなことがあったので、今は少し距離を置いています。

皆さんはこういう経験ありますか?

A 回答 (4件)

 こう言ってしまうと差別的なんだけど、中学くらいの時、一人っ子の友達に多かったような気がします。



 他人が食べてるものを「それ大嫌い。ゲロみたい(もんじゃ食べてました)」と言ってみたり、他人の着ている服を「**で安売りしてたやつ」と言ってみたり、他人の肌荒れを大声で何度も指摘したり。
 凄いなと思うのが、誰にたいしてもそう。悪意がなさそうな所。

 一人遊び系、もしくはいつも大人相手(いつも特別扱い)で、対等な人間関係を学習する機会に恵まれなかったのだな・・・と思っていました。
 大抵の子は大人になったら治ったのですが。

 昔は割と喧嘩も注意も出来る環境だったのですが、最近は人間関係が希薄な世の中とのこと。気付く機会もどんどん減っているのだと思います。

 「言われたらどういう気になる?」と言ってあげるのが良いと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この友人は1一人っ子じゃないな~と思ったのですが、よくよく考えてみると一回り下に妹、その下にも妹がいると言っていました。実質子供の頃は1人っこだったようなものでしょうか。

>他人が食べてるものを「それ大嫌い。ゲロみたい(もんじゃ食べてました)」

あ~いますね。食べる気を無くすようなことを平気で言う人。私の友人も私のコンプレックスをよく平気で指摘しました。なのに、自分のコンプレックスは徹底的に隠しています。いじわるな気持ちで指摘してやろうかとも思ったことありますが、言われた気持ちがわかるだけにやっぱり言えません。あと、私は犬を飼っているのですが、よく「知り合いの犬が事故で死んじゃって」という悲惨な話を詳しくするので「聞きたくない!」と言っても言ってきます。

「悪気がない」という言い方がありますが、それって絶対に良いことではないですよね。悪気がない分余計にたちが悪い場合もあると思います。

>昔は割と喧嘩も注意も出来る環境だったのですが、最近は人間関係が希薄な世の中とのこと。気付く機会もどんどん減っているのだと思います。

まったく同感です!大人になってから友人などに少し耳の痛いこと言ったり注意すると、もうそれで疎遠になっちゃうんですよね。その場が楽しければいいみたいな感じでしょうか。よっぽど大切な人や我慢ならないことでない限り、言わないのが無難なのかな~と感じています。寂しい話ですが。そう思うと自分に意見したり注意してくれる人は大事にしないと!って思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 15:57

言い方に問題ありと思います。



「あの病室ね、目の病気の人もいたんだって。それで花粉の出る花とか禁止だったみたい。せっかく持ってきてくれたのに処分されちゃって、私もガッカリだったよ~。ゴメンね、先に知らせておかなくって。」って言うのと、「お見舞いに来てくれたとき
お花もって来てくれたでしょ。
あれ、あの病棟はお花の持ち込みダメだったんだって。
看護婦さんに目の病気に人もいるから花粉がよくないって怒られた。
お花もすぐに処分された」って言われるのとでは、気分がかなり違うかって思います。投稿者様はお友達を喜ばせようって思ってやったんですよね。だから、そこをお友達も認めたかんじで言えばよかったなって思いました。
言わなくて済むなら言わないほうがいいと思うコトって結構ありです。
言い方で、善くも悪くも感じるから、言い方に気をつけようって、考えさせられて、私も気をつけようって思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い方の問題と今までの積み重ねもあって、もういいやって思ってしまいました。皆さんの回答を読ませていただいて、もっと建設的に考えようと思ってみましたが、やっぱりこれ以上仲良くはしたくないと思いました^^;言い方1つで相手の受け取り方はどうにでも変わりますもんね。私も気をつけたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 15:41

類似と言えば類似なことはありますよ。


そんなのざら。人が落ち込んでいる時に
「そんな落ち込まないでも」
って、別に好きで落ち込んでない!つうの(笑)

ただ、今回のことは、後々もし、質問者さんや他のお友達が他の方のお見舞いに行った際、役立つ情報ではないでしょうか。
そうそう入院する人はいないとは思いますが。万が一です。

結構、花駄目!という病院は珍しいかも。
どうしても見舞いに行く人の病状、健康状態だけ考慮しがちですからね。やはり病院は多くの病人がいらっしゃるから。

あぁーそうなんだーと思うことも大切かと思うかなぁー。


おそらく、お友達の言い方が悪かったんだろうね。
また看護師さんも気を使うべきなのにねぇー。
お友達は
「あの病院、病棟によってお見舞いの花禁止みたいだから、これから気をつけたほうがいいよ」
ぐらいに言えばよかったのにね。言わなくていいことじゃないとは思うけれど、言い方が荒いかなぁー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。落ち込んでいるときに、やたらと「落ち込むな!元気出せ」と励ます人って確かにいますね^^;ボジティブな意見がうれしい時とそうでない時がありますから。

お花に関しては恐らく病院全体ではなく、
そこの病室か病棟だけだったんだと思います。(たぶん)
お見舞い=お花と安易に考えるのも注意が必要ですね。

今までから、後で余計なこと言うな~と思うことがあったので
積み重なってイラッときてしまったのはあると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 17:56

私は中学生までそんな感じでした。


思ったことは余計なことまでつい口にしてしまう。
さすがに何度も繰り返してくると、言って良いことと悪いことを考えるようになりました。
やっぱり、周りが指摘するなり、空気ヨメというオーラをばんばん出していかないと気づかないのではないかと思います。
私は余計なことを言ってよく怒られていましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません相談ではないのでアドバイスではなく経験談をお聞きしたかったです。(気を悪くされたらごめんなさい)

でも、hauranaiさんは周りの方に好かれていたんだと思いますよ^^
やっぱりこれからも付き合い続けたい友人でないと指摘や注意ってしないと思います。(私だけかもしれませんが・・)この友人とはそこまでして関係を続けないでいいかな・・と思ってしまいました^^;
それにもう友人は30歳なので自分で考えて話していると思います。
もし、また同じような人が現れたら参考にさせてもらいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわざわざ言わなくてもいいことを言う人は何が目的なんでしょう? さっき、友達がLINEで 「こないだ〇

わざわざ言わなくてもいいことを言う人は何が目的なんでしょう?

さっき、友達がLINEで
「こないだ〇〇(私の好きな人)くん女の子と歩いてたような気がした(>︿<。)
似てる人だったらごめんm(。>__<。)m」
と送ってきたんです。

これ、何の意味があるんでしょう。
どう返せと?

どう考えてもプラスにはなりませんよね。
ちなみにその子は彼氏がいてとても上手くいってるみたいです。
口を開けばまず彼氏……

私のその好きな人は他校で元彼です。

あまりに無神経すぎると思いませんか?

彼女は明らかに私を傷つけること目的でLINE送ってきましたよね。
似てる人だったらごめん?
事実でもないそんなことよく言えるね。

Aベストアンサー

あなたより優位に立ちたい人なのでは。
女ってすぐ幸せ比べをしたがる生きものなのですよ。
しかし、あなたにそういうと言うことは、どこかであなたに負けてると思っているからなのですよ(笑)
最初から自分に余裕がある人は他人のことなど関係ないですもの。
そういう人には相手にせずに無視が一番。

Q余計な一言を言う性格の人と上手くやっていくには

わざわざ言わなくてもいい事・不快にさせる発言をする余計な一言を言う人を何人か見てきました。人が宿題やっているのに、それを見て『今日は雨が降るね。 悪い事起きるよ』と言ってきたり、私のバイトが決まった時に『ふーん。すぐ辞めそう。まあせいぜい1年もったら褒めてやるよ』と、心の中に留めておけばいい事をわざわざ言ってくる事がありました。
余計な一言を言われる度にカチンとイチイチむかついて気にしてしまいます。何で人を不愉快にさせる一言を平然と言えるのか、と疑問に思います。yahoo知恵袋で人間関係の質問を見てたら『そういう人は正直に言う人・本人は悪気はない・癖になってる』らしいです。私は、そういう人と関わる度にウンザリしてしまいます。イチイチ傷ついてしまい、対応の仕方が分からないのです。余計な一言を言う性格の人がいたら、どういう対処をすればよろしいでしょうか?また皆さんの周りにも、いますか?もしいたら、どういう風に関わってますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

うーん(汗)。

でも、社会経験があるのだから「世の中の仕組み」というか、少なくとも「いろいろな人がいるんだ」ということは勉強できたと思う。

「言わなくてもいいこと」には、確かに違いないことかもしれないけど、でも
「言ってはいけないこと」かどうかは、その人が決めることなんだよね。
これって、すごく重要なことだよ?。

その人にとっての言葉の軽重は、その人が決めることなんだから。
それに対して意義があるんだったら、あなたがそれをわからせるしかないんだよね。
自分のためだもの。

そこまで関わりたくないならば、無視してもいいし。
でも、無視は「自分のための機会」をひとつ逃してることでもある。
世の中は、君に都合がいいことばかりをもたらしてはくれないでしょ?。
それはわかるよね?。

「言われたくは無いけど、仕事の上で付き合わなきゃいけない…じゃあどうしたら?」というところで、成長も見込めるってこと。
他人の言葉は金言。
宝物なんだから、あまり無視しないほうがいいと思うけどね。

方法は…様々。
「どうしたら?」というステップにきたら、会社の先輩に相談するも良いし、自分で悩みまくるのも良い。
試行錯誤でいろいろやってみるといいよ。

それと…こういうことはケースバイケースで、少しずつ状況は違うものだから、あくまでもこの場での意見は「参考」くらいにしたほうが良いですよ。

うーん(汗)。

でも、社会経験があるのだから「世の中の仕組み」というか、少なくとも「いろいろな人がいるんだ」ということは勉強できたと思う。

「言わなくてもいいこと」には、確かに違いないことかもしれないけど、でも
「言ってはいけないこと」かどうかは、その人が決めることなんだよね。
これって、すごく重要なことだよ?。

その人にとっての言葉の軽重は、その人が決めることなんだから。
それに対して意義があるんだったら、あなたがそれをわからせるしかないんだよね。
自分のためだもの。

そこま...続きを読む

Q避けているのに誘ってくる女友達

性格が自己中心的でエラそうなので避けている女友達がいます。
すれちがっても目をあわせないようにしたり、ランチの誘いを断ったり、メールにたまに返信しなかったりしています。多分私が避けているのに気付いているのですが、それでも(二人の飲みに)さそってきます。

1.普通、自分を避けている人を誘いづらいとおもうのですが、懲りずに誘ってくる理由はなんでしょうか?

2.自分から誘っておいて、私に嫌味や感じの悪いこと、否定することばかり言うのですが、それはなぜでしょうか?否定や嫌味をいいたい人なら私は誘わないのですが。

3.こういう人への今後の対処法を教えて下さい。最後にあってから数日間イライラしているのですが、このイライラを鎮めるために突然メールしていいでしょうか?
『ごめん、こないだ飲みにいって以来、すごいイライラしている。いつもそうなんだけど、楽しくないんだよね。あなたのこと苦手だから今度から二人でもう飲みにいかないようにしたい。』と。変でしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女性です。

あまりよくない話を言い過ぎたと、反省したというより、名誉挽回してよい所をみせたいという感じだったり、個人的に興味があったり、あなたに頼りたい気持ちかなと感じます。
あなたが聞き上手だったり、心地よいんだと思います。

>3.こういう人への今後の対処法を教えて下さい。最後にあってから数日間イライラしているのですが、このイライラを鎮めるために突然メールしていいでしょうか?

辞めた方がよいと思います。
これは、「拒否られてる?」と思い、もう連絡してこないというよりは、自分の気持ちを落ち着かせる為、更に連絡がきちゃう可能性ありますよ。

御本人を知らないのですが、若干KYなのでしょうね。
時間を少しかけてでも「無反応」や「気持ちのあまり感じられない業務連絡系対応」がいいです。
手応え無いとフェードアウトしていく気がします。

私もそういう方いますが、言っても変わらない人なので、私の場合は「ごめん無理です」で通します。
ようするに無理の理由も言わないんです。
「なんで」→「ごめんね。ちょっと無理なんです」みたいな。

自分の情報をオープンにしないことでフェードアウトにしていきます。

とても腹立たしさが伝わるのですが、言ってもややこしくなり面倒が増える可能性より、フェードアウト作戦で言った方が無難な気がします!

大人の作戦でいきましょう!!
そういう方って、知らずに人を怒らせてしまうので、この際そういう指摘をすることや、腹立だしさを訴えることさえ無駄な労力です。
よい関係でいたいなら、指摘や気持ちを伝えることも優しさかも知れませんが…。

美味しいものでも食べてリフレッシュして下さいね!

女性です。

あまりよくない話を言い過ぎたと、反省したというより、名誉挽回してよい所をみせたいという感じだったり、個人的に興味があったり、あなたに頼りたい気持ちかなと感じます。
あなたが聞き上手だったり、心地よいんだと思います。

>3.こういう人への今後の対処法を教えて下さい。最後にあってから数日間イライラしているのですが、このイライラを鎮めるために突然メールしていいでしょうか?

辞めた方がよいと思います。
これは、「拒否られてる?」と思い、もう連絡してこないというよりは、自...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q答えたくない事を聞かれたときに、どうしますか。

日常的に、よくあることですが。
私は、自分が答えたくない質問をダイレクトにされて、よく困ることがあります。
基本的に、聞かれたことにはストレートに答えてしまうせいか、特に男性に、答えたくないんだよねーその質問、というデリカシーのない質問をされたり(結婚して、子供がいないというと、それ以上は、女性でしたら聞かないけど、たまに、それ以上聞いてはいけないことに気づかない男性がいる。また、特に独身男性で、得意な料理を主婦に聞く、というのがありますが、なんでもやりますよ、と答えると、その中でも、得意料理は?とか、ってしつこい人。非常に困る。なんでもやる、って言っているのに)、プライバシーもある程度のところ以上は、聞かれたくない場合。
みなさんは、どう、かわしているのでしょうか?

わざと聞こえないふりをする、無視、沈黙、全然別の話を突然持ち出す、といったことではなく、きちんと言葉で、どう対処して、相手に不快感を与えずに、やりすごすか。
について、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

相手の目をみながら、静かな物腰で

「そうですねぇ・・・そういう質問は私には答えにくいのですが、答えなくていいですか?」

といってみるといいかも。

ただこれ、苛々した気持ちで言うとかなりきついし、神経質な人という間違った印象を持たれる可能性もあるので、ゆっくりゆったりと・・・

ある面、皇族の人のインタビューみたいな感じでいくと品を損なわないで相手に不快感も与えないと思いますがいかがでしょうか?


ちなみに、この話し方は訪問販売や電話でのセールスにも効果あります。
「そうですねぇ・・今のところうちには必要がないと思いますのでまたにしていただけますか?」

なんて・・・・(^^)

Q“子供を産めない体”ってどうやったら気付くのでしょうか?

こんばんは。
うまくタイトルが書けなかったのですが不妊になにか知識のある方を、と思いこのタイトルとさせていただきました。

細かい事情は省略しますが、私の知人の彼女さんが「子供が産めない体」だそうです。世間知らずで申し訳ないのですが今更になって私(女です。)にもありうることなのかも、と気付きました。

今不妊症が増えているから、ということです。でも、日常生活で自分の体に異変などに気付き、病院などで検査をしたりして、わかるものなのでしょうか?ですが、本で調べると不妊症の一応の定義は「避妊してないのに2年たっても子供ができないことをいう」だそうですが、2人は結婚していません。なぜ彼女は子供を産めない体だと気付いたのでしょうか?また、不妊治療などよく耳にします。すると、不妊治療は、相当努力するものの治るものもあるのではないか、と思うのです。彼女の告白からすると(実際に聞いたわけではありませんが)、絶対産めない、ニュアンスがあったので。それで彼は一回振ってしまったことがあります・・・。

子供を産めないことで大好きな彼に別れを告げられる、ということがあるのだ、と知って自分はどうなのだろうか?でも私はまだ学生で(非常に言い方悪いですが、すみません。他に言い方思いつきません。)実際に妊娠しようとしてみるというのができないので、日常生活でなにかわかることってあるのでしょうか?私が思いついたのは毎月来る生理とかでわかったりするのでしょうか?

こんばんは。
うまくタイトルが書けなかったのですが不妊になにか知識のある方を、と思いこのタイトルとさせていただきました。

細かい事情は省略しますが、私の知人の彼女さんが「子供が産めない体」だそうです。世間知らずで申し訳ないのですが今更になって私(女です。)にもありうることなのかも、と気付きました。

今不妊症が増えているから、ということです。でも、日常生活で自分の体に異変などに気付き、病院などで検査をしたりして、わかるものなのでしょうか?ですが、本で調べると不妊症の一応...続きを読む

Aベストアンサー

「子供を産めない体」という言葉をそのまま受け取ると、「受精卵を自分の子宮で育てて出産することの出来ない体」ということになりますので、子宮の機能に致命的な損傷がある人ということになります。
よほどの病気にかからないとそうはなりません。

例え「排卵が無い人」でも、卵子を取り出して体外受精させて自分の子宮で育てることはできます。 これは「子供を産めない体」ではありませんね。

つまり「子供を産めない体」というのは気がつかないことはありません。
「子供が作りにくい体」というのはあります。 不妊症と言われるものです。
不妊症というのは、風邪、とか胃潰瘍、のようにこれという病気ではなく「子供ができにくい症状」を現します。 子供が出来にくいのには、さまざまな理由があったり、理由さえわからないことがあります。
不妊症の1/3は、理由がわからないのです。 1/3は女性側に問題があり、1/3は男性側に問題があるのです。

質問者様が今、ご自分を不妊症かどうか心配する必要はあまりありません。
病院に行って調べる必要もありません。
今できることは、自分の健康を保つことですね。

それと生理をきちんと管理すること。これは大切です。
基礎体温を測るのがベストですが(二層に分かれていればまず正常です)、できなかったらせめて生理になった日をメモして生理周期を数えてください。 生理不順でなければ大丈夫です。
(生理不順というのは、生理周期が25日だったり、35日だったりとバラバラで、いつくるかまったくわからないことです。 27~31日程度でしたらOKです。)
それと生理痛が酷くありませんか? あまり酷いと子宮内膜症の可能性もあります。

加えて性病にならないようにしてください。 クラミジアなどはかかりやすいですが、不妊症になる可能性もあります。

生理が管理できていればまず大丈夫です。 あとは結婚してから婦人科で検査するようにすればいいですよ。
そうそう、20代であれば子宮癌検診は年に1度受けた方がいいですよ。
健康だと思っていても癌になることはありますから。 早期発見が大事です。

「子供を産めない体」という言葉をそのまま受け取ると、「受精卵を自分の子宮で育てて出産することの出来ない体」ということになりますので、子宮の機能に致命的な損傷がある人ということになります。
よほどの病気にかからないとそうはなりません。

例え「排卵が無い人」でも、卵子を取り出して体外受精させて自分の子宮で育てることはできます。 これは「子供を産めない体」ではありませんね。

つまり「子供を産めない体」というのは気がつかないことはありません。
「子供が作りにくい体」というのは...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング