痔になりやすい生活習慣とは?

縁を切ってよかった人、後悔した人

 タイトルのとおり、縁を切ってよかった人、悪かった・後悔した人についてお尋ねしたいと思います。

1.縁を切ってよかった人について、その人との間柄、縁を切った理由・経緯等を教えてください。

2.縁を切って後悔した人について、その人との間柄、縁を切った理由・経緯等を教えてください。いなければ、無回答でも構いません。

3.最後に私自身が今縁を切ろうか迷っている人についてご相談させていただきたいと思います。よろしかったらアドバイスお願いします。

 その友人は専門学校で知り合った人です。まあ親友っていえば親友と呼んでいい間柄だったと思います。
 彼とは一緒に音楽を作ろうということで組んでいたのですが、彼は何も仕事をしませんでした。そして事実上私たちの活動がなくなったころ、他の人と組んで精力的に活動しだしたのです。
 私からすれば、これは明確な裏切りでした。そのほかにもいろいろありますが、ここでは省略します。
 とにかく目を閉じてみれば、瞼に過ぎる思い出は楽しい記憶よりかは彼への強い憤りばかりです。
 思い出せばイライラするやつってところです。
 こういう相手とは縁を切るべきでしょうか?
 ちなみに彼のほうは未だに私を親友と信じて疑っていないようです。彼は私の番号を指定通話定額に設定しており、今もたまに電話がかかってきます。
 ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1.長いつきあい(初めて会ったのは幼稚園、実際に友人関係になったのは


小学生、かれこれ30年近かった)の友人です。
一言で言えば「もうワケが分からなくなった、彼女を全く理解できなくなったから」です。
たぶん精神疾患もわずらっていた(推測ですが)、そこへ本人自身のもともとの性格もあった、
その二つが重なったせいか、ここ数年は非常に付き合いづらい人物になっていました。
(詳しく書くと非常に長くなるので…)
「病気なんだから仕方ない」とも気の毒とも思いますが、今度はこっちの精神が
耐えられない…。
私自身は疎遠にしようと思っていて連絡を絶っています…少なくてもサシで会おうとは
全く思いません。
ただ共通の友人が多いので他の友人達とのつきあいはどうすればいいのか…

2.特にいませんね。縁を意識的に切ろうと思ったのは前述の一人だけです。
つきあいをやめて今は何とか落ち着いて生活できていると思っています。

3.将来的に音楽で食べていこうと思っていらしたのでしょうか。
そうだとすれば、あの熾烈な競争社会の芸能界(想像ですけど)の中でしたら
言葉は悪いですが「誰かを利用してでも蹴落としてでも這い上がらないと」
生きていけないと思います。
結局のところどなたかもかいてらっしゃいますが失礼ながら質問者様は
「音楽をやっていく上で利用できる人物」だと思われていたのでしょうね。
精神衛生上よくなければ縁を切るか「ただの知り合い」程度にしておいてもよいと
思います。
ただまあ「芸能界」って常識では推し量れない場所だから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かに精神疾患のある方を見捨てるというのは心が痛みますし、迷いますね。
そういうのって、相談に乗ってもだいたい解決に至らないことが多いですし。
私は一方が精神的に参った状態を、相談する側される側両方で経験があるので、とても共感できました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 18:19

1.縁を切ってよかった人について


思いつきません。

2.縁を切って後悔した人について
男性の友人
私の結婚を期に縁を切りました。
主人が嫉妬するので仕方なく…です。あの頃はまだ若かった><

3.アドバイスなんて出来ませんけれど感想を…
裏切られるって とても辛いですよね。
何事もなかったかのように電話されても余計に腹立たしく感じると思うんです。
こんな時 私は一旦距離を置くようにしています。
本当に縁のある人 気の合う人であれば
何年か後にでも再びやり直すことは出来ると思います。

1の質問で 正確には一度縁を切った(距離を置いた)友人がいます。
でも今ではまた仲の良い関係でいますので 縁を切ったとはいえないのではないかと思いました。

私も裏切られた、信じていたのに という内容でした。
あの時に私も「傷ついた」と伝えられれば良かったのですけど
悲しさと悔しさが先に立って 無視するという子供染みた態度を取ってしまいました。
再会したときに きっちり文句を言って
以前よりも関係は深まりました^^

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今は思い出すと腹が立つだけなのですが、そのうちよい思い出だと思える日が来るといいですよね。
時が解決してくれるということもあるんだと思います。
アドバイスいただいたように距離を置くことも考えます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 18:17

1.・会社人間(会社のために働く人)


  ・宗教に入信している人
  ・仲間意識が強い人
  ・親分肌の人
  ・集団主義の人

2.後悔したことは、無いです。
   但し、一旦、縁を斬ったら、二度と会うこともありません。(キッパリ!

3.縁を斬るべきかと。
   質問者様は、「利用されているだけ」
   自己中なのではないか、と思われます。

    こういうのを『虫が良すぎる』と言うようです。

  いい加減、目を覚まされてはいかがでしょうか?

※過去に囚われ、今日を生きることを忘れてしまっては、夢も希望も消え去る方向でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。
 仲間意識が強い人と集団主義の人というのは大いに納得できました。

 やはり縁を切るべきですか。
 彼に関して、虫が良すぎるという表現も適当だと思います。
 彼にとって私はプラスでも、私にとってはマイナスですしね。
 縁を切ろうと思います。
 ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 01:18

1. たくさんありすぎて、縁を切る人のほうが多いです。


  友人、親戚、好きだった人などなど。
2. 好きだった人は、後悔もありますが仕方ないと諦めます。
  縁がなかっただけ。
3. 捨てたほうがすっきりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私も付き合った人、振った振られたの関係の人で付き合いが続いている人はいません。
こないだ電車を降りるとき、元恋人を見かけました。
追いかければよかったかな・・・。

親友(あえてそう呼びます)とは縁を切りたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 01:22

1.元配偶者



離婚時に家庭裁判所から「月に一度は子ども達と母親を面会させること」と決められてしまったので、そこは認めましたが私個人としては縁を切りました。

ずるずると「よいお友達ゴッコ」をする気も無く、私が疲れたときに下手に連絡が取れる状況であれば「子ども達を預けるなら、やはり母親が一番」と私が私自身にもっともらしい言い訳を作ってしまうことも危惧しました。

育児、家事、それと少々の会社での仕事(笑)の父子家庭生活は楽ではありませんでしたが、踏ん張った分だけ子ども達と笑い合えたと思っています。

目に入れば子ども達の前で、その人の事を語ってしまうかもしれない。
その内容が全て相手を良く言うものだけとは限らない。

子ども達に対しては子ども達が自分の目で見て、感じたままの両親で居たかったので縁を切ったのは正解だったと思います。

私が再婚して子ども達に「お母さん」と「お袋」の二人が現在、形は違えど愛情を注いでくれています。


2.縁を切った人がいません

マルチ商法の社長になって私にも変な商品を売りつけた(100万くらい)学生時代の友人も刑期を終えて、結婚するという連絡をくれたのでお祝いに行きましたし。

男同士の友人って、縁を切ったとか、あまり無いように思います。

殺し合い寸前の刃物を使った喧嘩をやろうと、借金踏み倒そうと、10年単位で顔見て無くても、ある日どこかの街角で顔を合わせれば「よう、久しぶり」くらいで、そのまま昔のように笑いながら酒を酌み交わしています、私の経験上では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
よく考えたら、私も口約束で明確に縁を切ったという人はあまりいません。
いつかどこかでばったり会ったとき、笑って話ができるといいですね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 01:26

中学生の頃仲良くしていた友達と縁を切りました。


縁が完全に切れてから5年以上になるでしょうか。切ってよかったと思っています。

その人とは社会人になってからは居住地がお互い遠くなったこともあり
ちょっと疎遠になっていたのですが、ある時電話がかかってきて
それから交友が復活しました。しょっちゅう電話をしたり、逢いに行ったりしました。

その友人は学生の時からちょっとワンマンなところがあり、私の周りの友人たちは
軒並みみんなその友人を嫌っていましたが、学生の頃にはその友人が大人っぽく
尊敬できるところもあり私は親しく付き合っていました。

嫌だな、と頻繁に感じるようになったのはお互いが結婚してからです。
彼女の友人たちが、夫の愚痴を彼女に愚痴るのがとても嫌だったらしく
私に電話をかけてきて
「そんな男を選らんだのは自分じゃないの、って思うんだよね。で、
子供人んち連れてきて、汚い手であちこち触っても叱りもしないんだ、
子供つれてくんのやめてほしい。子供の声聞くのいらいらする」
とか言ったり、「私が楽に暮らせるように収入が安定している人を選んだ。」と
言って憚らず、金銭感覚もちょっとおかしくて何万もする服やら化粧品をばかばか
買い捲っているのをみて(自分の貯金は崩さず、夫の働いたお金で)
「あら?」と思うようになりました。

その夫さんが仕事の研修のため数年、収入が低くなることがわかると
「そんなことになるとは思ってなかった。働きたくないからやりくりする」と言い、
「夫には生活が苦しいから、って言って節約させているから大丈夫」と、
自分は相変わらずばかばか買い物していました。

 その人と縁を切ったのは「もうついていけない」と思ったからです。
ある時彼女は、友人に仕事を紹介されて研修に出向いたら、そこの人に一目ぼれしたとのこと。
何日かおきに私に電話をかけてきて、その人とどうしたとか、うまくいきそうだとか
気に入られたとか、聞いていると「それは勘違いと思い込みでは」と思うようなことを
ずーっと話していました。そこまではまだ我慢できました。

 堪忍袋の緒が切れたのは、彼女がその一目ぼれした相手と親しくなるための
仕事をするため、私に協力させようとしたことです。
要は「その人とお近づきになるための材料を得るために友人を売ろうとした」と言うことです。

 何で私が、彼女の不倫を進めるためだけの「仕事」のために自分の個人情報を
提供しなくては行けないのかと思いました。馬鹿にされていると感じました。
 そういうことを平気でする無神経さにあきれ果て、ぴったりと電話しなくなり
電話にもでませんでした。
 その後も何年か年賀状がきたり、忘れた頃に思い出したように電話がきたりしましたが、
電話には決してでず、年賀状も通り一遍の型どおりで来たら出すだけにしていたら、
そのうち悟ったのか何の音沙汰もなくなりました。

移転通知も何年か来てましたが、人づてに「引っ越したらしいよ」と聞いてその通知が
家には来てないな、と気づいたときに「完全に切れたな」と確信しました。
彼女と縁をきったことを、彼女のことを知っている友人の何人かに話したら「良かったよ」
と言われて、どれほど彼女が周りを不愉快にしていたのか今更のように知ったものです。

大人になったらはっきりとは「あなたとは付き合えない」とか「あんたは嫌いだ」などとは
言えないものです。(子供でも言えないけれど、子供と大人とではニュアンスが変わると思うので)
それとなく少しずつ距離をおき、自然にフェイドアウトしていくのがいいと思います。
とはいえ、相手と顔を合わせる機会があったり、物理的に距離を置けない環境だと
なかなか難しいですよね。仕事の関係だとそれは出来ないでしょうし。

でも、プライベートなら自分と相手との関係性だけです。
電話にでないとか、着信拒否をするとかはできると思います。明確な意思表示になります。

縁をきるべき、かどうかはわかりませんが、自分がこの人とは付き合えない、と思うなら
無理して付き合うことはないと思います。
会いたくない、話をしていていらいらするという相手は自分と付き合う必要のない人だと思います。
プライベートを整理することも社会人生活が長くなっていけば必要だと思います。

 長々と書き連ねてごめんなさい。立場が違うので参考になることは少ないかもしれませんが
少しでもお役に立てると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。
 大変な人でしたね。
 今思えばそうだったなという話なのですが、私もどちらかといえば、高校ぐらいまではそうやって人を自分の都合で理不尽に振り回して呆れられていたタイプだったと思います。
 もちろん当時の私からすれば言い訳の一つや二つあったのですが。。。。
 自分を振り返るというのもなかなか辛いものですね。

 私の親友もついていけないタイプですね。
 毎日のように飲み会を企画し(それについていくクラスメートも今思えばすごい。協調性あるなしで言うなら、行き過ぎた協調性だったと思います)、遊び人のレッテルを貼られると怒っていました。
 やはり縁を切りたいと思いました。
 ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 01:41

縁を切って良かった人


私の最愛の恋人を奪った親友。
大学の同期ですぐ親友関係に。
その子は男性関係に多少ゆるい子で、私の一番側で私の一世一大の恋を見ていたのに…気付いたら私の彼と全裸でベッドインしてたので両方捨てましたが何か。
妊娠してた彼のコドモもひっそりとおろしましたが…批判はナシでお願い致します。


縁を切って後悔した人。
友達以上だった超美形(内面も美しい)
大学時代にアルバイトしていたキャバクラの上客でした。
身体の距離は縮めましたが、心の距離は遠かったようで…。
ほろ苦さを残しつつ、絶縁。


指定通話にまで設定されているのなら、ある程度より所とされているとは思いますが。
気分にムラがある友人なのではないですか?
貴方がうまく持ち上げて、その気にさせてやらねば。


こんな回答で大丈夫でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ご妊娠されていたということは、その彼との将来も考えておられたのではないでしょうか?
つらいご経験でしたね。
ご回答者さんの今後の幸せを心よりお祈りしています。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・

親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・
実は、今日。ある事がきっかけで親友とケンカになって、縁を切りました・・
その時は、縁を切れてせいせいしたと思っていましたが。今になると、後悔しています(汗)
どっちだよって話ですよね・・。だけど、昔からの友達だったので。その絆を切ったと思うと、涙が出てきます・・。
ここで質問したいのは、今までにこういう経験をした方。切った側の方でも切られた側の方でもいいです。切った側や切られた側の立場になった時、相手はどのように思っているのでしょうか・・。
「仲直りしたい」と思っているのは私だけでしょうか?皆さんの意見が知りたいです。

Aベストアンサー

私は両方経験があります。しかも同じ相手(笑)
まぁ、縁を切られたまではいってないかもだけど、事実上戦力外通告みたいな。

私と親友の場合はケンカ一つすることない仲良しだったのですが、
彼女の方が無意識に少しずつ溜まっていっていたようで、
急にノリが悪くなり誘っても遊んでくれなくなったので聞いてみたところ、
「会う気分になれない。会いたいと思うことができない。付き合いを
やめたいわけじゃないけど今は会えない。どうしたらいいか自分でもわからない」
みたいなことを言われました。でも完全にキライになったわけではないらしく、
その後はメールで「あの時のあそこはなんでこう思ったの?私だったら~」と
お互いの考え方を言い合ったりしました。一通り言い合ったけど彼女の気持ちは
まだノらなかったので、たまにメールで近況報告しながら彼女が私に
会いたくなるまで待ちました。でも結局こちらがすぐに返事しても、半年も
返事がこなかったり、たまにしか連絡がこなくなって、彼女にはもう
私への気持ちがなく、復活する見込みもないのだなと悟りました。
頭では分かってもそれを受け入れるのに時間がかかり、半年ほどして
私から絶縁宣言しました。彼女を解放することに決めたんです。
今でもとっても残念ですが、私が彼女を苦しめているなら身を引こうと。
私もようやく彼女のいない生活に慣れて普通に生活しています。
いまだに彼女ほどの理解者、共感者は現れていないし、一生現れないだろうと
思ってますが。

質問者様は私と違いケンカできているので、どちらかが謝ることができれば
復活できるんじゃないかと思いました。原因がわからないのでなんとも
言いにくいですが、ケンカしてもいないのに疎遠になってしまうと
元に戻るのが難しいです。というか戻れないと思います。
だから質問者様にはまだ望みがあると思いますよ。案外相手もついカッとなって
売り言葉に買い言葉となっただけかもしれません。質問者様も然り。
とりあえず、やっぱりまだ大切に思ってることを伝えてみては?
まだ向こうの怒りが収まっていなければ少し時間を置いてからもう一度伝えるとか。
仲直りできるといいですね^^頑張って勇気出してくださいね!

私は両方経験があります。しかも同じ相手(笑)
まぁ、縁を切られたまではいってないかもだけど、事実上戦力外通告みたいな。

私と親友の場合はケンカ一つすることない仲良しだったのですが、
彼女の方が無意識に少しずつ溜まっていっていたようで、
急にノリが悪くなり誘っても遊んでくれなくなったので聞いてみたところ、
「会う気分になれない。会いたいと思うことができない。付き合いを
やめたいわけじゃないけど今は会えない。どうしたらいいか自分でもわからない」
みたいなことを言われました。でも完全に...続きを読む

Q縁を切った友達から連絡が来た時

親友の一人が、なんか情緒不安定で、他人のひどい悪口ばかり言ったり、自分はすごくかわいいのだと自意識過剰になっていた時期がありました。
本人は気づかれていないようでしたが、彼女にはどうにもしようがないコンプレックスがあるみたいで、日に日に悪口を言ったり、相手の不幸を願ったり、自意識過剰な言動が目立ってきました。
最初のうちは、まぁ今だけだろうと思っていましたが、だんだんついていけなくなり、
彼女に悪口を言ったり自意識過剰な振る舞いをするのはやめた方が良いと諭すようになりました。
ですが、多くの人を傷つけ、私にも当たりちらし、行動もエスカレートしていく一方なので

この行為で彼女の目が覚めれば良い。

と思い、彼女に「お前のやっていることは、誰が認めようが絶対に私は認めない」と縁を切りました。
彼女は「別に友達やめてもいいよ」と飄々としてましたが、声が本当にかすかに震えていました。

それを知ってしまったことで、これでよかったのかな?
と、自問自答に駆られて動けなくなった時期もありました。
また、自分で決意しながらも、彼女の別れの言葉に傷ついていた部分もあります。
あまりに傷ついたのか、人に会うのが億劫になって交友関係を全部絶ってしまいました。

縁を切って3ヶ月をたった今、ようやっと彼女のことはすっぱり忘れられました。
そして、最初はさびしかったのですが、
メールも電話もこない、煩わされる事のない生活と言うのに
ようやく満足と充実を見つけられた頃です。

今の私は、新しい友達を作ることは簡単にできますが、昔の友達と再び仲良くやろうとは思えない状態です。
あまりに面倒くさいことが多かったので……。


そして、最近、というかさっき。
その縁を切った親友から電話がきました。
近々小学校での友達で女子会をやるからこないか?と、
日にちは?
と聞くと、未定だから予定を教えて欲しいとの事。
人数は?
多いけど、私の嫌いは人は呼ばないとの事。
何で私は呼ばれたの?
それは……いや……み、みんなと仲良かったじゃん?との事(言われたメンツとはほとんど接点がない)

声の感じとしゃべり方は、
決まりが悪くて、言いたいことがあるんだけど、プライドが先にたっていえない
って時のもんでした。
(憶測では、ありますが正解率はほとんど100%です
10年間で1回しかはずしたことありません。
嘘みたいな話ですが、親友のなせる技みたいなもんです)


ということで、
こーりゃ仲直りしようよフラグか?
と、勝手に想像しています。

勝手に想像して冷や汗書いてます。
どうにも会いたくないんですよ。


でも、いざ親友と、……いや他の人間でもそうですね。
それらと話すと
その人のして欲しい、言って欲しい事はなにか?
って事を考えて行動しちゃうんですね。

小さい頃は人の顔色伺って生きてきたもので、もう癖になっているんですね。
だから、電話でも本当は、
ずるい彼女の言葉に
「いまさらなんのようじゃっ!!!」
って脅しかけたいくらいだったんですが、でてきたのは
「まぁ今月はいつでも予定あいてるからまた決まったら連絡してちょ」
です。苦笑
それ自体はどうでもいいんです。
それが私だし、無理に治せるものでもないですから。

ただ、縁を切るのは、私にとって即座にできることなんですが、心力めっちゃ食うんですよ。
私にとって友達は誰もかれも家族同然なので。

だって言うのに、縁切った時は、お前なんかもう要らんわ、ぺっ!って私のことを言ってたやつ等が
何ヶ月か?はたまた何年かして、自分が悪かった。許してくれ。
って頭下げに来ます。
例外は今まで一度もなくて……。
んでも、一度信用しないって心で決めた人間をもう一度信じてみようとするのってとっても疲れます。
私には終わった事が目の前に現れるのは苦痛でしかありません。

それでも、縁を切っても私は縁を切った相手の事は大好きです。
変だと思われるかもしれませんが、私は、一度好きになった人を嫌いになることはあまりありません。
もうやっていけないなと思うから縁を切りますが
本当はいつもどうやったら上手くやれたのかな、成長した今なら上手くやれるかな
なんて未練がましいことを思う一面もあります。


と、ここまでが前提で、
もしかしたら関係のないことをつらつら書いてしまったかもしれませんが

質問の内容は

性格が凶悪で、または裏切られて縁を切った友達から連絡がきたら復縁しますか?

私は、疲れて会いたくないと思う自分と、次は上手くやれるかもしれないと思う自分と、どちらを選んだほうがいいんでしょう。

多分、どっちにしても疲れて、忘れるまでは後悔するんです。
だから、迷ってしまって……。

親友の一人が、なんか情緒不安定で、他人のひどい悪口ばかり言ったり、自分はすごくかわいいのだと自意識過剰になっていた時期がありました。
本人は気づかれていないようでしたが、彼女にはどうにもしようがないコンプレックスがあるみたいで、日に日に悪口を言ったり、相手の不幸を願ったり、自意識過剰な言動が目立ってきました。
最初のうちは、まぁ今だけだろうと思っていましたが、だんだんついていけなくなり、
彼女に悪口を言ったり自意識過剰な振る舞いをするのはやめた方が良いと諭すようになりました。...続きを読む

Aベストアンサー

縁を切って離れていた間に、彼女は何も顧みず自分の思うままに過ごしていたか、貴方のように相手の悪い部分をちゃんと指摘し、人付き合いを諭すような人がいたか、正直わかりません。

でも、人は時間とともに確実に年をとり、何かを学んでいると思うんです。それが貴方の許す基準に達していなくても。

一度はその人としての成長した姿を確認させてもらう気持ちで、会うのも悪くないと思います。

以前のままの彼女なら、顔を合わせている間でも途中で見切ることも出来ると思います。会わないで彼女が今まで通りかどうかをモヤモヤしているより、一度だけ会っても良いかなという気持ちになるのもスッキリすると思います。

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q友たちにLINEをブロックされました

 初めて質問しますので読みにくいところがあったらすみません。

 大学4年生です。

 1か月ほど前に友達にLINEをブロックされました。
 ブロックされる直までは四回生で授業があまりないため週1でしか合っていませんでしたが、合えば普通に会話もしていましたし、LINEで普通に連絡を取り合う仲でした。

 しかし、冬休みの中盤にメッセージを送るとスタンプ1個しか返ってこず、その後メッセージを送っても既読スルーであとは既読も付かなくなりました。友達のホームへいくと記事が見れなくなっておりブロックされていると悟りました。携帯に直接電話をしてその時はつながりませんでしたが、しばらくたって相手から着信がありました。ですが、私はその時事情により電話にでることが出来ませんでした。すぐに掛け直しましたが2,3回かけてもつながりませんでした。その後3日間ほど電話を掛けましたが出ではくれませんでした。最後にSMSで「既読がつかないけど故障でもしたの?」と送っても返答はありませんでした。最初の2週間くらいは日を置いて電話をかけていましたが電話をかけるのをやめました。
 
 今週になり冬休みも明けたので会いたいと思いLINEのグループ招待に「何故ブロックしたのですか?」とダメ元で送りました。すると速攻で相手からグループにメッセージが送られてきました。内容は「ごめん。最近忙しく電話ができない。ブロックしたくなかったが困った。こちらの気持ちも考えて欲しい。少し距離を置かせてほしい。」という感じの内容の後に私が返信する前に退出していました。結局ブロックされた直接の理由はわかりませんでした。

 別の友達に相談したり、私なりに考えたところ、ブロックされた要因は4つほどあります。

 (1)私はブロックされる直前に恋愛相談に乗ってもらっていました。友達は「会話などで困ったら代わりに考えてあげる!」「気になるから相手から連絡来たら教えて!」とよく言っていたので恋愛初心者でアドバイスをもらったり、会話の内容を考えてもらうなど友達に頼りきっていました。ブロックされてから別の友達に相談したところ。「あなたは、これぐらい自分で考えればいいことを人に聞いてくることがよくあるからそれが煩わしくなったんじゃない?」と指摘を受けました。確かに、会話の内容をよく相談して相手に考えてもらったりしていました。

 (2)ブロックされる直前に私は下校中の愚痴をこぼしていました。内容は「電車に乗ろうとしたら割り込まれた。腹立つわー」といった内容でした。このメッセージから既読スルーになりました。以前、これとは異なりますが愚痴を送ると既読スルーされたことはありました。

 (3)最近友達は就職が決まり、以前働いていたバイトを止め就職先のアルバイトをすることになっていました。いつから新しいバイトを始めるか覚えていませんが1月くらいだったと思います。その為忙しく友達に精神・時間ともに余裕がなくなりあまり他人と関わりを持とうとしなくなった。

 (4)私は女子高時代に友達グループから理由もわからず追い出されたことから、友達に嫌われるのが怖くなり自分の日ごろ思ったこと・気持ちをあまり言わなかった。
 
 というぐらいしか思い浮かびませんでした。

 正直私の心境としてはまた「仲直りしたい」「一方的にブロックされて、理由を聞いても自分の要望だけ言われてグループから退出。理由も言ってくれないのにこちらの気持ちも考えてと言われて、気持ちも言ってくれないのにどう考えろと?」「こちらだって前から友達に不満があったのに何故一方的気に距離を置かれなければならないの?」「仲直りしたとしてもまた、このように一方的にブロックされるかもしれないし、もう縁を切ってしまおうか」と考えぐちゃぐちゃしています。

 3月には卒業です。この時期に距離を置くということはもう、「縁を切りたい」と言っているようにしか考えられません。
 
 せめて何故ブロックしたかだけでも知りたいです。

 このまま終わらずきちんと合って話し合うべきでしょうか?それとも友達から連絡がくるのを待つべきでしょうか?

 長文失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

 初めて質問しますので読みにくいところがあったらすみません。

 大学4年生です。

 1か月ほど前に友達にLINEをブロックされました。
 ブロックされる直までは四回生で授業があまりないため週1でしか合っていませんでしたが、合えば普通に会話もしていましたし、LINEで普通に連絡を取り合う仲でした。

 しかし、冬休みの中盤にメッセージを送るとスタンプ1個しか返ってこず、その後メッセージを送っても既読スルーであとは既読も付かなくなりました。友達のホームへいくと記事が見れなくなっておりブロ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

辛口で申し訳ありません。
あくまでも個人の感想ですが、正直申し上げて、なんだかお友達の気持ちが少しわかる気がしました。

読んでいて、






で、なんだかとても疲れました。
悪い子ではないのかなと感じましたが...


どうして、それだけの事をされて、

きっと理由があるのだろう...

と察してあげないのでしょうか?

理由があって、しかも自分に落ち度があったかもしれないのに、そこまで執拗に追うことに、理解ができません。


参考までに、私の似た体験談を記載させて頂きます。


私は、ある後輩を信用していました。
しかしある時、信用出来ない人間だと発覚しました。

信用の出来ない人間に、とやかく言うほど優しくないし、暇でもありません。

会うことももうなくなったので、ラインが来ても無視しました。


普通であればその時点で、

その子の場合は、自分が裏切っているのも分かっているはずだし、
私がそういう人間が嫌いで、関わらないのも知っていたので特に。

嫌われたのかな?と察するはずです。



その子も、異変には気づいたようです。

何度か執拗にラインが来ましたが、全て無視しました。


やり取りして、相手にわざわざきついことをいうのも嫌だったし、
やり取りする事も面倒だったからという理由です。



さすがに何度か無視されれば気づくでしょう。

しかしその子は、自分が大好きで、プライドがとても高く、みんなに好かれたいタイプの子だったからか、

私に自分だけ無視されているのが許せなかったんでしょう。


わざわざ、私の仲のいい先輩にまでラインして、その先輩からラインが来ました。

そこまでされて、呆れたし、怖いなと感じました。




まだ、あなたが招待して、ラインだけくれただけでも、優しいと思いますよ。


本当のところは、そのお友達にしかわかりません。

でも、一応答えはもらっていますよね?

距離を起きたい


って。
ならなぜ、それをそのまま受け入れてあげないんですか?

友達なんですよね?


もし仮に、本当に新しいバイト先でいっぱいいっぱいで、余裕がないなら、どーします?

あなたはその友達に、執拗に責め立ててることになりますよ?


余裕がない友だちを、少しでも救ってあげたいとは思わないのですか?


友達より、自分の気持ちをスッキリさせることにしか執着していないように感じます。

そんなの、友達じゃないです。

本当に友達なら、待ってあげて下さい。
支えてあげてください。

あなたに非があるなら、許して貰えないとしても、謝るべきだと思いますよ。



私なら、そうします。

初めまして。

辛口で申し訳ありません。
あくまでも個人の感想ですが、正直申し上げて、なんだかお友達の気持ちが少しわかる気がしました。

読んでいて、






で、なんだかとても疲れました。
悪い子ではないのかなと感じましたが...


どうして、それだけの事をされて、

きっと理由があるのだろう...

と察してあげないのでしょうか?

理由があって、しかも自分に落ち度があったかもしれないのに、そこまで執拗に追うことに、理解ができません。


参考までに、私の似た体験談を記載させて頂きます...続きを読む

Qメールの返信が来ないと、縁を切りたくなる

私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、
返信が来ない事が多いです。

個々色々な事情があると思うんです。
でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです

●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない
→仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信

●メールが苦手
→電話で用件の返事をする


でも、これすらしない人って何なんでしょうか?
結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから
返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。

だから1度でも返信が来なかった友人とはほとんど縁を切っています。
「忘れてた」と言われるのは屈辱で失礼だと感じてしまいます。
逆に私が、返信をしない時は「その人と縁を切りたい」時だけだからです。

でも、そのせいかどうか不明ですが、友人と呼べる友人は非常に少ないです。
そしてそれを淋しく苦しいと感じます。


私の感覚は異常でしょうか?正常でしょうか?みなさんどうですか?
もし異常ならどんな風に考えを変えれば良いでしょうか?

※ちなみに、メールの内容はグチや日常生活の報告などはほとんどせず、
遊びのお誘いや、メールアドレスの変更など、用件を伝える事が殆どです。
長文になる事はなく、長くても5行程度におさまります。

アドバイスよろしくお願いします。

私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、
返信が来ない事が多いです。

個々色々な事情があると思うんです。
でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです

●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない
→仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信

●メールが苦手
→電話で用件の返事をする


でも、これすらしない人って何なんでしょうか?
結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから
返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。

だ...続きを読む

Aベストアンサー

あっついですね・・・それを理由に仕事サボってダラダラ。
40代女性です。

質問者さんの受けた対応が実際どうだったかって、
なかなか文章だけじゃわかりにくいので、判断しにくいですが
(日頃の距離感や、そのメールの前後の関わり方も見ないとですから)
私なんかはルーズめで、ペースが一定じゃないですから
「あっ またこのタイプ!最悪」って嫌われるほうかもしれません。

ただ、私はメールのレスが遅れたり、来なかったことで頭きたことないですね。
そりゃあ急いで答えを聞きたいのに来ないからジリジリすることはあります。
でも、本当に困るなら電話します。
すると出てくれる、そして要件が済む、これでスッキリです。

もし、「メール見たけど忘れてた」と言われても
ああ忘れてたのか→それだけです。

これ以上に失礼なことをされたなら別ですが
これだけで何で怒らなきゃならないんだろうと思います。
あなたを非難してるんじゃなくて、怒る理由がわからない。

うまくいえませんが、メールってそれだけのもんでしかないというか
非常にあいまいで位置づけの難しいものだから
そこに厳密さを求めるのに違和感あるんでしょうかね。

あと、怒る理由として質問者さんは
「そんな風に扱われる運命なんだ」
「私をないがしろに!」みたいな感情があるようですが
やっぱりピンとこないんですよね・・・・つながらないです。

逆に、そんな風にキレちゃう人もいるからこそ
確実性でいけば電話かな、とますます思います。
電話なら、ムッときてたら、伝わってくる可能性も高いですしね。

あっついですね・・・それを理由に仕事サボってダラダラ。
40代女性です。

質問者さんの受けた対応が実際どうだったかって、
なかなか文章だけじゃわかりにくいので、判断しにくいですが
(日頃の距離感や、そのメールの前後の関わり方も見ないとですから)
私なんかはルーズめで、ペースが一定じゃないですから
「あっ またこのタイプ!最悪」って嫌われるほうかもしれません。

ただ、私はメールのレスが遅れたり、来なかったことで頭きたことないですね。
そりゃあ急いで答えを聞きたいのに来ないからジリ...続きを読む

Q好きだった女性に縁を切られたのですが...

先日の土曜日にその好きだった女性と夜、居酒屋へ飲みに行ったんです。

久しぶりに会うので、すごく嬉しかったし、すごく楽しかったのであっという間に時間は過ぎていきました。

そこではディズニーに行く予定やまた遊ぶ予定など決めたりしました。

そして彼女は次の日も友人と予定があるらしく終電前に別れました。

その後もLINEで連絡を取り合っていたのです。次の日の日曜日もLINEをしたのですが、既読がつかないので、おかしいなと思いました。

メールを送ったところ、こんな返信が帰ってきました。

「私には好きな人がいます。なのでもう連絡できません。返信もしないで下さい。さようなら」

と。ここで質問なのですが、私は恋愛経験が少ないのでお聞きしたいです。

好きな人がいるのはいいんです。しかし、いきなり今までの関係を打ち切る必要はあるのでしょうか?

また、ならなぜ前日に会ってくれたりしたのでしょうか?

彼女とは私の一方的な片思いで告白もしていません。

連絡も取れないので、皆様の意見をお聞かせください。

納得できなくて困惑していて、あまつさえ怒りを感じています。

先日の土曜日にその好きだった女性と夜、居酒屋へ飲みに行ったんです。

久しぶりに会うので、すごく嬉しかったし、すごく楽しかったのであっという間に時間は過ぎていきました。

そこではディズニーに行く予定やまた遊ぶ予定など決めたりしました。

そして彼女は次の日も友人と予定があるらしく終電前に別れました。

その後もLINEで連絡を取り合っていたのです。次の日の日曜日もLINEをしたのですが、既読がつかないので、おかしいなと思いました。

メールを送ったところ、こんな返信が帰ってきま...続きを読む

Aベストアンサー

 同じ経験が私も複数回、ありますよ。相手の女性の考えていることは、大体、同じです。「これまであなたのことは都合の良い友達だと思っていた。でも今しがた、私は自分の身勝手さに気がついた。本当にあなたが私のことを好きなんだと分かったから。でも私のことを責めないでもらいたい。いい人でいたいんだから。責められたり、自分が惨めな想いをするのはごめん被りたい。だからこれ以上、連絡もしないでもらいたい」。

 もちろん男としては怒ってよい場面です。しかしまあ、経験上のことを言えば、熱くならずに放っておいて、また時間が経ったら連絡するくらいがいいと思いますよ。その方が交友関係としては継続できるわけですから。こんなやつはもう嫌だ、と思うのなら、怒ってさっぱりした方が良いと思いますけれども、両方やったことのある私としては、関係を続けた方がメリットが大きいことが分かりました。好きになれる女性がいるってことだけでも、心が豊かになりますからねえ。年を取ると寂しいものです。

Q一度縁を切られた友達からメールが来たんですけど

返事をしようか無視しようか迷ってます。その友達とは5年の付き合いで他に友達のいない私の大の大の親友でした。でもあることがきっかけで二週間ほど前メール、電話の拒否をされました。友達のホームページのその日の日記に「今日は晴れ晴れしい気持ちだ。長年悩んでた最大の悩みが解決された。抹消した」ということがかかれててそれを見てすごいショックをうけました。思い出とともにこの世から消えればいいと思い最近ようやく心から消え始めているところでした。しかし昨日「元気か?」というメールがきて今複雑な気持ちで悩んでます。なにが元気かと。もう自分から縁切ったんじゃないのか。でもまたいつかメールがくるんじゃないかという期待はほんっとに心のすみにあって一度裏切ったことは許せないし、元の楽しかった頃に戻りたいとも思うけど友達がいないから関係をもどしたいと思ってるところもあって、もう分からないです。どうしたらいいこうしたらいいというのは難しいと思うんですけど、いいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も、親友とけんかしたことは何度もあります(笑)
特に、殴り合いは熱かったですよ♪

話は変わりますが、「親友」というのは実はかなり微妙な関係ですよね。
親友だからこそ、ただの友人には言えない悩みなどを言えたりしますが、逆に、友人にはいえるのに親友にはいえないことはあるもんですから。

それによって、付き合いが長いからこそ、言えずに長い間我慢していたことが爆発したかも知れませんしね。
なんせ、自分にとっては些細なことでも、その相手にはかなりショックなことかもしれませんし。
それに、友人ではなく親友にいわれたらこそ傷つくこともありますしね。

まぁ、結局なんでこんなことになったか、理由をしりたいですね。自分に非がなかったら、相手がサンドバッグなることが決まるわけですが(笑)

でも、結論は自分がどうしたいかですので、なんとも言えません。
良いようになりますように!

PS 私がケンカした友達は、今では普通ですよ。互いに気にしていませんし、

Q絶交してしまった友達と仲直りしたことありますか?

20代半ばの頃に職場で仲良くなったある友人と仲たがいしました。私は学生時代から4,5人でつるんでばかりいたので、一対一の関係で仲良くなった初めての友達でした。趣味が同じですぐに仲良くなりました。2人で買い物や食事、ライプ、国内海外旅行といつも遊び、色々な話をしました。今思い出しても本当に楽しかったです。彼女が結婚退職してからも友達関係は続きました。

ただ、私はず彼女の言動にイライラすることがありました。私の話もよく聞いてくれるのですが、とにかく家族の話ばかりをする子でした。仲がよく自慢の家族だったようです。私は片親の家庭で育ち、結婚している姉ともあまり仲が良くなかったのでその話を聞くのは辛かったです。それでもいつも話を聞いていましたが、何気なく自分が聞くのが辛いと伝えたこともありましたが、上手く伝わりませんでした。

他には普段は約束を守る子でしたがなぜか、私の家には来たがらず、いちおは約束をするのに当日になると「約束なんてしたっけ?」ととぼけたり「今日は大事な用があるから」と断られました。そして自分の家にばかり呼びたがりました。私は犬を飼っていたので見せたかったのですが、たぶん自分の家族とは仲良くしてほしかったけど、人の家に遊びに行くのは嫌だったのかなと思います。それならそうだと私は言ってほしかったです。

時々そういう煮え切らない態度をする所が気になっていました。そんなことが会った後に、また彼女と食事をしました。やはり私からすれば家族のどうでもいい話ばかりで少しイライラしていました。それでもその日は普通に別れました、仕事が忙しかったこともあり、早めに寝ようとした所に、彼女からメールがきて「妹がこんなかわいいサイフを買ったみたい」と写メが送られてきて、もうメールでまで聞きたくない!と思って、思わず「いつも家族のことばかりだね。話を絶対聞かないってわけじゃないけど、メールでまで報告するのはもういいよ」というような返信をしました。

それっきり、毎日あったメールはこなくなり1ヶ月が経ちました。私がしびれを切らして「無視なんかして、どうして文句があるなら反論しないの?」と今までの思いのたけをぶつけました。
するとそのことには答えずに「私は今まで気を使ってきたつもりだし、あんなメールをもらって悲しかった」と返信がきました。その時にもうどうしていいかわからず、そのまま1年近く経ちました。
私はずっと借りっぱなしだったCDを郵送しました。手紙には「私も(妹のメールの件で)あんなメールをしてしまってごめんなさい。もっと他に言い方があったと思います。でも、あの時に私の言葉に腹を立てたならそういってほしかった。1ヶ月も無視されて辛かった。元気でね」と書きました。その時になんとなくもう会うことはないだろうな・・と思いました。後日彼女から返信がきて、「私も頑なな態度をとってごめんなさい。私もずっと辛かった。どこかで会ったら声をかけるからね。元気で」と書かれていました。それっきりです。

そのことは他の友達と遊んだり仕事を忙しくしてなるべく考えないようにしていました。でも、この5年間時々思い出しては後悔ばかりです。先日も部屋の片付けをしていたら、彼女からのもらった手紙がでてきて楽しかったことを思い出し泣いてしまいました。家族の話ばかりで嫌!という部分ばかりを見すぎていたと思っています。あんなに気が合う友達はもう現れないと思ってしまいます。母にこのことを話したら「縁があればまた自然に会えるよ」と言われました。今は私も当時より少し大人になった分、彼女の言動は許容範囲だったのではないかと思ったりもします。

今仲直りをしようと考えているわけではないのですが、少し参考にさせてください。皆さんは絶交(古い言い方ですが・・)してしまった友達とどうやって仲直りしましたか?どのくらいの期間があいたのかも教えてください。

20代半ばの頃に職場で仲良くなったある友人と仲たがいしました。私は学生時代から4,5人でつるんでばかりいたので、一対一の関係で仲良くなった初めての友達でした。趣味が同じですぐに仲良くなりました。2人で買い物や食事、ライプ、国内海外旅行といつも遊び、色々な話をしました。今思い出しても本当に楽しかったです。彼女が結婚退職してからも友達関係は続きました。

ただ、私はず彼女の言動にイライラすることがありました。私の話もよく聞いてくれるのですが、とにかく家族の話ばかりをする子でした。仲...続きを読む

Aベストアンサー

小学生のころは「絶交だ~!あかんべー!」とやった次の日には、
フツーに「きのうのナイトライダー見た?キットはすげえよなぁ~!」
と与太話でなぜ絶交したかもわからないまま復縁。

大学のころには、よくつるんでいたグループで
就職組と進学(院・専門・スクール)組に分かれたことがあって、
就職組にいたあるオトコの
「おまえら(進学組)はいいよなぁー。
 オレなんてもう仕事がパンパンにつまってて、
 飲みに行くこともできねぇよー(自嘲気味だが恍惚とした表情)」
の一件以来、絶交宣言はなかったけれども、1年近く疎遠になった。
その後、再会したときに進学組だったほうから、
「オマエあんときあんなこと言いやがって~。覚えてんのかよー」と言ったら
「あー、あれねー、入社したばっかで社会人の仲間入りができたと
 勘違いしてチョーシこいてたわ。もーしわけない!!」と謝罪であっさり元サヤ。

こんなもんじゃないですかね。
お金がからんだり・・・愛憎がからんだり・・・の
昼ドラ並のどろどろ絶交ではないのであれば、
堂々と自身を持って以前と変わらぬ対応をするのがよいと思いますよ。

そうすれば、相手も安心しますし。

同じ感性・同じ趣味を共有し、
なんでも話し合える友人は貴重ですからねー。
同じ方を作る(?)には、近い特性の方を見つける作業をして、
そのあとさらに5年の歳月をかけなければなりません。

友人は貴重ですよね。

小学生のころは「絶交だ~!あかんべー!」とやった次の日には、
フツーに「きのうのナイトライダー見た?キットはすげえよなぁ~!」
と与太話でなぜ絶交したかもわからないまま復縁。

大学のころには、よくつるんでいたグループで
就職組と進学(院・専門・スクール)組に分かれたことがあって、
就職組にいたあるオトコの
「おまえら(進学組)はいいよなぁー。
 オレなんてもう仕事がパンパンにつまってて、
 飲みに行くこともできねぇよー(自嘲気味だが恍惚とした表情)」
の一件以来、絶交宣...続きを読む

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q執着してくる友人から離れたいです

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が好きと話したらワインの詰め合わせが届く)


GWには私に会いたいと言って遊びに来て家に泊まりました。
彼女の希望する観光地を案内しましたが、振り回されて大変な思いをしました。
(切符を購入済みなのに車で行きたいとダダをこねたり、もう3泊したいと言い出す)
帰ってから「こんな私に親切にしてくれてありがとう」とメールが来ましたが
私としては微妙な気持ちでした。

そして今月になり、また彼女が会いたいから遊びに行きたいとメールがきました。
仕事が夜遅いのもありますが、正直なところ前回不快な思いをしたので断っても
「じゃあいつならいい?私も予定があるけど合わせるから」と言います。

主人は彼女が滞在中、私とのやりとりを傍から見ていたのですが
「お前の友達だから何も言わなかったけど普通はここまで要求しないだろ。
何でも言う事を聞いてくれると甘えているんじゃないか」と言います。


以前、連絡を絶ったら姉が勤務している美容室まで行って(車で片道1時間)
私の近況を聞かれたそうで、姉も不審がっていました。
お客様として来たので当たり障りのない話をしたそうですが・・・。

旦那さんとは仲がいいと言うのに、なぜ私に執着するのか分かりません。
彼女は私に何を求めているのでしょうか。
縁があって出会った友達だから大事にしたい、でもストレスを感じて
もう勘弁して欲しい、離れたいと願う自分がいます。

私はどう対応するべきでしょうか。

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が...続きを読む

Aベストアンサー

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非常にかまってちゃん。


それを前提とすると、まず彼女に親しい友人はいるのでしょうか?
普通結婚の知らせは、親戚やある程度仲のよかった人々にしか送らないですよね?
それが、10年も経って突然送られてきた。同級生といえども、あなたともずっと連絡をとっておらず大して親しくないようですので、中学などを思いかえしてみて彼女と親しくしていた心当たりのある人物はいますか?親しい友人がいないため、沢山の人に手紙を送り、たまたまお祝いのメールをくれたあなたなら仲良くなれるかもしれない!!と考えているのかもしれません。

martyr さんは振り回されながらも彼女に観光地を案内してあげる等、優しく非常に人が良い方のようにおみうけします。
かまってもらえる親しい友人が欲しく、その候補として彼女に選ばれてしまったのかもしれません。
また、彼女のだんなさんの手前、友人がほしかったのかもしれません。だって、もし自分の奥さんに同性の友人がいなかったら、あまり良い感じはしないですよね。。。。。

どっちにしろ、あなたからしたら気の合う友人にはなりそうもなさそうですよね笑
どう対応ということでしたが、おもいきって「なんでこんなに急に頻繁に連絡をくれるようになったの?なにかあったの?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。そこでちゃんとした回答がかえってきたなら、また力になれるようであるならば、これで彼女から解放されると思って、力になってあげたらいかがでしょうか?しかし、ちゃんとした答え(とりたててmartyr さん執着する理由)がないならば、いかに同級生といえども遠慮することなくこちらの意向を伝えて関わりたくないというオーラを出せばよいのではないかと。そしたら次の友人をみつけにでもいきそうですしね。


長文になってしまいましたが、関係が解決することを応援しています。
がんばってください。

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング