プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎の土地、もう要らないから寄付したい・・・

題名の通りなのですが、私のおじ、おばの兄弟(4人)も結構な高齢になり、(80~90歳)兄弟で保有している土地の固定資産税等も支払いが難しく(年金暮らし&高齢で病院通院&痴呆)また、その場所に今後親戚内で建設の用途もなし・・・

こんな感じの土地です。兄弟で協力して税金は支払っているらしいですが、土地を手放したいとの考えを市に相談したら、『市としても、寄付を受けられない(あの土地を市で貰ってもしょうがない?)』みたいな返答があってとの事(市に断られた)。

市としても、個人所有の土地になっていれば税収があるから?・・・

こんな感じなのです。多分、土地を売りに出しても買い手は付かないでしょうし、不動産屋もお断りでしょう。

いったい一番ベストな方法は何でしょう?

ちなみに、息子、娘も引継ぎ意思は無い(息子、娘も結構いい年になっています)

北海道の中規模な市ですが、現場は交通の便も悪い所です。

アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

<br /> <br /> 可能な方法(現実にはできるとは思えませんが)としては死にそうな誰か一人の名義にしてその方の資産も事

かな?
    • good
    • 6

<br /> (固定資産)税の滞納の差し押さえはその土地とは限りません<br /> <br /> 預金等の換金しやすいものか

し押さえらる可能性があります
買い手もつかないような土地ならば固定資産税もたかが知れています

そのうち買い手がでてくる可能性も0ではないですから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書込みありがとうございました。


買い手のつかない土地です。でも、年間で7万円程度の固定資産税が発生しているようです。

買い手が出てくるかもしれませんが、現状でもオジ、オバは全く土地を売って・・・みたいな考えも無い様子です(税金は支払っているが、土地を見に行った事も無いくらいの感じです。そのうち無縁仏ならぬ、無縁土地になりそうです)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 13:35

もうその土地には建物もなく誰も住んでいないのでしょうか?



誰も住まないのなら 話は簡単
税金を支払わない
その後差し押さえになり 国有地となります
また その際 相続も放棄する事もポイントです

ただし その場所に 今後も住み続けるつもりがあるのなら
ちょっと難しいですね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書込みありがとうございました。

現状、全くの更地の状態です。
今まで家が建った形跡も無いようです。
ただ、お隣には住居が建っていますから、全く住めない場所ではないでしょうが、売却は難しい様子ですし、市も断るわけです。

住み続ける以前に、いまだかって住んでいないようです。

若いなら何とかすると思いますが、そのオジ、オバ兄弟は、一番下が85歳位でして、まったくどうしようも無い状況だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 12:14

>市としても、個人所有の土地になっていれば税収があるから?・・・



10年くらい前までは市町村も土地を引き受けてくれました

最近は土地の維持管理費用と財政難の為断られる事が多いですね

>いったい一番ベストな方法は何でしょう?

通常は隣接する土地の所有者に無償で提供する話し合いをします

それも不可能ならダメ元で不動産業者に話を持っていきます
    • good
    • 10
この回答へのお礼

書込みありがとうございました。

私もオバから市に寄付を断られたと聞いて、??でした。
固定資産税を支払えない(今後であって、現在は滞納なしですし・・)
状況と言っても、市に断られるなんて??と、思いましたが、確かに財政難ですものね~

現実的なのは、現在のお隣の敷地に建っている戸建の住人に引き受けていただけないかを打診するのがベストかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/29 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!