
海外(ニュージーランド)で日産プリメーラ(日本からの輸入車)に乗っています。
今朝、エンジンをかけたところ、スクリーンに「ブレーキ液の残量が少なくなっています・・・」との警告サインが、(もちろん日本語で)出ました。
近くの車修理工場に行き、「エンジンオイルが少なくなっている。」と警告が出るのだけれど・・・と相談したところ、すぐにブレーキオイルとブレーキパッドを点検してくれましたが、全く問題はないと言われました。
その後、警告表示は出なかったのですが、また夕方車に乗ったところ、また同じサインが出ました。よく確認すると、「ブレーキオイル」ではなく「ブレーキ液」と書かれてあります。
この2つは同じものなのでしょうか?全く別物であれば、大変なのでまた明日車を持ち込む予定です。
また、警告上のブレーキ液がブレーキオイルのことであれば、ブレーキオイルは入っているのに、何かの不具合でこういった表示が出来る事はあり得ますか?
ハンドブレーキを引いているときに点灯する「ブレーキサイン(?)」は運転中は点灯していません。
どうぞよろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
【言葉の意味】
ブレーキ液とブレーキオイル、一般的には同義語と捉えて構わないと思います。
しかし、実際には油性ではなく水溶性の性状の為、オイルと言うのも実際にはそぐわない気もするのですが、業者などでも作動油とかブレーキフルードと言いますので、その辺りからブレーキオイル等と呼ばれるようになったのかもしれませんね。
※構造的には、ブレーキフルードは1台の車に何種類も使われていません。
※車によってABSや横滑り防止装置の有無は有っても、フルードは1種類1系統です。
輸出車両のインジケータが、どういった表示とロジックになっているのかはっきりとした知識を持っていないのですが、一般的にブレーキフルード量の警告とパーキングブレーキの作動警告は同一ランプが点灯する様になっています。質問者さんが所有されているプリメーラでは別々のインジケータとなっているのでしょうか?
もし、ブレーキフルードの量とパーキングブレーキのインジケータが別の表示となっているなら、ブレーキフルードのランプが点く理由はフルードの量が減った場合と、ブレーキパッドが摩耗し、センサーがローターに接触し始めた時の二つだと思いますから、この2点の点検が必要でしょう。
又、パーキングブレーキの警告灯も、レバーが戻りきらずに点灯してしまう事も結構ありますので、確実に戻っているのかの確認と、戻した位置でレバーを揺する等して接触不良が無いかも、確認してみて下さい。
もし、ブレーキフルードとパーキングブレーキのインジケータが別となっているなら、滅多にない事なんですが、ブレーキフルードの量を感知するセンサー自体の不良も疑った方がいいかも知れません。
大体、センサー自体は原始的と言うか、単純な構造なので滅多に故障はしないのですが、ブレーキフルードの量・ブレーキパッドの厚みに異常が無いなら、こちらも一応点検した方が良いですね。ボンネットを開け、運転席の前辺りに半透明のプラスチック製のカップが有りますが、それがブレーキフルードのリザーブタンクです。恐らく、そのカップのゴム製の蓋にコードが出て居ると思いますが、それがセンサーのコードです。センサー自体は、ゴムの蓋を開けると見えますが、蓋に付いたフロートが一定レベル以上下がるとインジケータが点灯すると言う仕組みになっています。このフロートが何かの源因で引っ掛かっているとか、センサーに繋がるコードやカプラーの接触不良等も源因となります。
このカップには、上限と下限のレベルが刻んであり、その間に油面がきていればブレーキフルードの量に問題は有りません。恐らくご自分でも点検出来るかと思います。
※蓋は、単に嵌めてあるだけです。
※新車時には上限にレベルが有ると思いますが、ブレーキパッドが減った分ブレーキのピストンが飛び出る為(数ミリ×6個?)漏れが無くともレベルが下がります。
※ちなみに、減った様に見えるレベルも、パッドを新品にすると上限まで回復します。
参考に・・日本整備振興会 http://www.jaspa.or.jp/
ユーザー向け情報⇒マイカー点検情報⇒日常点検方法(ページの下の方・日常点検方法へ)
マイカー点検情報⇒トラブル対処法(インジケータの説明)
ブレーキ液とブレーキランプ同じと思っていいんですね。
それを知っただけでも、勉強になりました。
とにかく、メカに弱いので。。。
色々と助言頂きましたが、意味が判らない部分がたくさんありました・・
車に多少詳しい男性の友人に見せて説明してもらいます。
どうもありがとうございました!
No.8
- 回答日時:
>ブレーキ液の警告灯とはどこに出ますか?
私の経験は古い話でして・・・FB13サニーで、プリメーラ初期型の世代です・・・メーター内の警告灯のみで、インフォメーションディスプレイは無い時代でした。 警告灯がついてから、取扱説明書を見ていました。
>今日にでも日本人のメカニックへ持って言って見ます。
はい「百聞は一見にしかず」です。 現車を直接確認してるプロと良く相談しましょう。 何と言ってもブレーキですので。
さて、
ブレーキ液のMaxレベルまでの補充で症状が改善された場合、ブレーキ液のレベルセンサーの作動点の問題です。 当初の設定から早め警告するようにしているのか? 製造時のばらつきで早めにセンサーが反応しているのか? 気になるところですが、まぁ、気にせず車を使えば良いでしょう。
Maxまでブレーキ液を補充した直後に症状が改善され、そのうち再発してブレーキ液もMaxレベルより減っている場合、 何処かでブレーキ液が漏れています。 メカの方にプレーキシステム全体を再点検してもらいましょう。
Maxレベルまで補充しても警告が出続ける場合、ブレーキ液警告システムの異常と思われます。 レベルセンサー~コンピューターの電気的不良やコンピューター~インジケーター等の電子的不具合が懸念されます。
最近は電子系の異常も汎用のテスター(OBD-II)で、ある程度診れるようになっていますが、 警告の類ですと、その車種専用の診断機(コンピューター)を持っているディーラーでないとちょっと対応が難しかと思われます。
何れにしても、すっきりと直ると良いですね。
再度回答ありがとうございます。
メーター内の警告灯は点灯しないので、おっしゃる通り、電子的不具合の可能性が高いようです。
更に調査続けます。
ご親切にどうもありがとうございました!
No.7
- 回答日時:
その部分の設計を以前やっていました。
6番の方の、
「早めに整備工場に入庫させる為、わざとその様に設定してるのかも・・・以降は自分でブレーキ液を継ぎ足していました。
ブレーキ液の警告灯がついた場合、まずはこのタンクいっぱいに(Maxレベルまで)ブレーキ液を補充してみましょう。」
の考え方は間違っています。
ブレーキパッド(この部品が擦り合ってブレーキが効きます)
が磨り減ってくると、結果として、ブレーキ液が減ったようになり、
それで警告灯が付きます。
一晩止めておいて、冷えている時が点き易いです。
しばらく乗って、温まってくると、点かなくなります。
ちょっと乗って消えているうちは問題ないですが、
なかなか消えなくなったり、点きっぱなしになったら、
整備工場で、ブレーキパッドを点検してもらってください。
ただ、減っているように見える、
ブレーキ液を継ぎ足すのは、とても危険です。
またブレーキ液は、時間とともに水分を含んで劣化するものなので、
理由の如何にかかわらず、継ぎ足さずに交換する方が良いです。
「ブレーキ液の警告灯がついた場合、まずはこのタンクいっぱいに(Maxレベルまで)ブレーキ液を補充してみましょう。
整備工場で、「念の為、ブレーキ液をMaxmまで継ぎ足して」と頼めば良いでしょう。」
は、最悪の対応です。
MAXまで足したら、温まってきた時に溢れます。
溢れて、塗装に付くと、見事に塗装が溶けて剥がれ、
錆びだらけの酷いことになります!!!
聞いた話だけで診断するには、
危険な部分ですし、責任の取りようもありません。
信頼できる修理工場に早急に診てもらってください。
回答ありがとうございます。
昨日日本人のメカニックへ見てもらったのですが、ブレーキ液の量、ブレーキパッドとともに問題ないとのことでした。
そこの方から、日本の日産に問い合わせてくれることになりました。
そのメカニックの方が憶測で、以下のようなことを言っていましたが、どうでしょうか?
「もしかすると、ブレーキパッドを交換したときに、リセットする必要があって、ニュージーランドで車検をするとそれをしていないからではないか?」
「走行中はその警告が出ず、ハンドブレーキを引いているときに出るので、何かハンドブレーキと関係があるのではないか?」
もし、ご存知でしたらどうぞよろしくお願いします。
No.6
- 回答日時:
ブレーキオイル=ブレーキ液、同じモノです。
いろいろな呼び方がありますが、ものは同じです。ボンネットを開けると、ブレーキ液のタンク(半透明の200ccくらいのプラスチックの容器)があります。 今回の警告灯は、基本的このタンク内のブレーキ液が減るとつきます。
ブレーキ関連に異常が無くても、ブレーキパッドが減ってくると、その分タンクのブレーキ液が減り、この警告灯がつきます。
以前乗っていた日産車では、見た目はタンク内にちゃんとブレーキ液が入っていても(タンクのLowマークより上)警告灯のほうが先につきました。 当初はブレーキ液もちゃんと入っているので、他に異常が無いか心配でディーラーへ点検に出したりしましたが・・・早めに整備工場に入庫させる為、わざとその様に設定してるのかも・・・以降は自分でブレーキ液を継ぎ足していました。
ブレーキ液の警告灯がついた場合、まずはこのタンクいっぱいに(Maxレベルまで)ブレーキ液を補充してみましょう。
整備工場で、「念の為、ブレーキ液をMaxmまで継ぎ足して」と頼めば良いでしょう。
回答ありがとうございます。
ブレーキ液の警告灯とはどこに出ますか?(シートベルトをつけていないときに出る警告灯と同じ並びのところですか?)
私の車は、警告灯が出るのではなく、DVDやテレビを見るスクリーンに「ブレーキオイルの残量が少なくなってきています。ブレーキがききにくくなる可能性があるので・・・・」と文字で表示されます。
今日にでも日本人のメカニックへ持って言って見ます。
ブレーキ液を念のため多めに入れてもらってみますね。
アドバイスありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
ブレーキオイル=ブレーキ液
で、間違いありません。
ブレーキ液が極端に減る場合、ブレーキ液が何らかの理由(パイプの破損や接合部分からの漏れ)で漏れている可能性があります。
非常に危険ですので、依頼する整備内容をメカニックに伝えるのではなく、現状(ブレーキ液のランプが点き、整備してもらってもすぐにランプが点いてしまうということ)をメカニックに説明し、車をトータルにみてもらった方がいいですよ。
ブレーキ系は、素人判断をすると、死が待っていることをお忘れなく。
No.4
- 回答日時:
ブレーキパッドが減ってくれば見かけブレーキ液が減って警告灯が点くこともあります。
修理工場はニュージーランドですよね。日本以外の国では消耗品の考え方に違いがあります。ブレーキパッドは実際、1mmでも残りがあれば機能としては問題ありません。1mmは極端かもしれませんが、日本での交換基準でも、他ではまだまだ使用可能と言うところもあります。
どちらにせよ、警告がでると言うことは、誤作動にせよ異常ですので、きちんとみてもらってください。
回答ありがとうございます。
ブレーキ液の警告灯とはどこに出ますか?(シートベルトをつけていないときに出る警告灯と同じ並びのところですか?)
私の車は、警告灯が出るのではなく、DVDやテレビを見るスクリーンに「ブレーキオイルの残量が少なくなってきています。ブレーキがききにくくなる可能性があるので・・・・」と文字で表示されます。
今日にでも日本人のメカニックへ持って言って見ます。
No.1
- 回答日時:
ブレーキフルードはオイルではありません。
したがって正しいのはブレーキ液ですが、まぁ意味的には同じですね。
センサーがどこにあるのかが分かりませんが、可能性としてはエア噛みとか。
特にABSユニット内のエアは抜きにくいので、しっかり確認する必要があります。
>「エンジンオイルが少なくなっている。」と警告が出るのだけれど・・・と相談したところ
相談したのはブレーキですよね?
この回答への補足
点検してもらったのは、ブレーキオイルの量とブレーキパッドのみです。
>>エア噛みとか。
特にABSユニット内のエアは抜きにくいので、しっかり確認する必要があります。
車の整備は車検のみで、車に全く詳しくないので上記のアドバイスが理解出来ません。「危険を伴う欠陥がある可能性あり」でしょうか?
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