電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無償のサイトで
回答をする理由はなんですか?
ポイントをもらえるサイトなどもありますが
無償で回答をする理由を教えてください。
・自分の知識をひけらかしたい
・趣味のことなどは誰よりも詳しいので知らない人に教える楽しみ
・ありがとうという言葉が聞きたい
など、理由が知りたいです

人によっては時間の無駄なので回答したくないという人もいるでしょうし、なんの評価もないので回答したくない人もいると思います

細かく丁寧に答えてる方をみると、時間がかかってるだろうなぁ
と、本当に感心します。
どんなことでもいいので回答をする理由を教えてください。

A 回答 (24件中11~20件)

時間があって、暇だからというのが初めのくだりでした。


お礼やポイントは全然気にしていませんね、お礼が無くても気にしません。
    • good
    • 0

●私にとって日頃見慣ているサイトが、質問者側が探し求めている目的と合致して、役立った"時の充足感!?の故



●「自分が主として大学のゼミで専攻した時に蓄積された知識が未だ役立つか否か?」を試したくて(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1451429.html )

●「知って得する便利!Q&A(http://oshiete.goo.ne.jp/ask/idea/ )に僅かにせよ"得する何か"!?を提供出来る」と自惚れているから
辺りでしょうか?
    • good
    • 0

暇だから。



と言うか、仕事の時間が決っていないので体が空いてるのに
出かけられなかったりするので、たいていPCの前に座ってます。

割と丁寧に回答するほうだと思いますが、他の方の回答によって
自分の思い込みだったり、考えの相違だったり勉強になります。
    • good
    • 0

そこに質問があるから・・・なんちゃって。

    • good
    • 0

偽善です。

    • good
    • 0

どこまでわかりやすい説明・解説ができるのか、というチャレンジ精神ですね。

それとは逆に一文だけで的確な回答ができたときは、それはそれで気持ちいいんですけどね。

おまけに、過去の同様の質問・回答をいくつか付けておきます。

http://okwave.jp/qa4011597.html
http://okwave.jp/qa3076017.html
http://okwave.jp/qa2747936.html
http://okwave.jp/qa1291303.html
    • good
    • 0

お礼は気にはしていますが期待はしていません。


実際読んでがっかりするお礼もありますしね。
心に響けばラッキーというところでしょうか。

理由としては
・おせっかい(ほっとけない)
・回答することそのものが楽しい(しゃべりたがり??)
・暇(しかし家事ほったらかし・笑)

でしょうかね。
現在子育て中で子どもと二人のことが多いので、世間を知りたいというのもあるかも。
    • good
    • 0

暇だから・・・・


回答を書くことにより、文章作成の練習になる。
    • good
    • 0

今までけっこう回答してきましたが、


納得のいくお礼をしてもらったことが一度もありません。
回答のここがポイントっていう部分があるのに
無視されるのがしょちゅうなのでお礼には何も期待していません。

ただこのまま放っておいたら困るだろうなぁとか、
自分と同じ状況だから何か一言言いたいとか、
あとは気まぐれです。
    • good
    • 0

質問内容によって違いはありますが、



・自分の知識を整理(確認)したい
・間違った回答を見たときの訂正
・暇だから

こんなところでしょうか・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!