電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仏教の真髄


教えてください。

A 回答 (48件中1~10件)

>ご指摘の通り、それは私が誰に対してでも時に用いる「常套句」であり、あるいは「(私の場合は)中身も無いのに、一つ覚えで」とも、ご批判を受けた通りかもしれません



だから、不当か妥当かを聞いているのですがね。

唯の一言で済む事ですよ。

貴方は「真髄」が欲しいと言っているのですが、実際は「己」が欲しいだけの自己実現に喘ぐ幼子ですね。

己を捨てる覚悟も無く、何を得ようと言うのやら・・・
    • good
    • 0

私の発言に対しての「人権を侵害しないでね」の発言は不当なのか、妥当なのか?



私が将来に渡って、貴方以外の方々を含めて「自由」「平等」「博愛」を侵害していく恐れからの発言が必要なのか?

・・・変でしょ?

本当に朝日新聞と話をしているようです。


もう一度聞きます。

私に対して「人権を侵害しないでね」の発言は、正しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0fool0様、こんにちは。ご回答ありがとうございます。


>「私が将来に渡って、貴方以外の方々を含めて「自由」「平等」「博愛」を侵害していく恐れからの発言が必要なのか?
・・・変でしょ?」

いつも「ご自戒」されて居られる方かと思っていましたが、
それほど、変ですか。

・・・まあ、それほどに0fool0様も「人権侵害」については敏感なのだ、ということが、
よく判りました。


>「もう一度聞きます。
私に対して「人権を侵害しないでね」の発言は、正しいですか?」

もう一度、お答えしますと、0fool0様もご指摘の通り、
それは私が誰に対してでも時に用いる「常套句」であり、
あるいは「(私の場合は)中身も無いのに、一つ覚えで」とも、
ご批判を受けた通りかもしれません。

お礼日時:2014/08/17 10:27

 「残念」



 質問者の回答者への返答の「残念」に付いて。

 回答者は質問者の“ウナギ”的態度に「急ぐべきでは」と云っているのであって、それは真に結論、答を求めての“問い”なのか、と云う意味なんです。

 回答者への姿勢を改めてはどうでしょう。

 kurinalさんには、その事をはぐらかさずにまともに受け止めてほしいです。
 他のここのカテの人たちの反感もあるはずですし。

 仏教の真髄には理解、も含まれると思います。
 そう思うから、その真髄の“袖”に触れられるかどうか、こうした応答を見ると心もとないです。

 茶化してはいけません。

 残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yy8yy8az様、こんにちは。ご回答ありがとうございます。


>「回答者は質問者の“ウナギ”的態度に「急ぐべきでは」と云っているのであって、それは真に結論、答を求めての“問い”なのか、と云う意味なんです。」

大変に多くのご回答を頂いて、とても勉強になっていると思うのですが、
「急ぐべきでは」とは、特に、このようなご質問においては、
私もつい、「具体的には、どういうことでしょう」と問い返しましたところです。


>「それは真に結論、答を求めての“問い”なのか、と云う意味なんです。」

だから、このようなご質問においては、「結論」など、おいそれとは出ないように思われます。



>「回答者への姿勢を改めてはどうでしょう。
 kurinalさんには、その事をはぐらかさずにまともに受け止めてほしいです。
 他のここのカテの人たちの反感もあるはずですし。」

こんな私でも、昔は「マジメ一辺倒」(だった)と思っていたのですが、
無理をしていたのだと思います。


>「「悪人の迫害は心霊を研くの利器」
仏教の真髄の一端であるように思います。」

まあ、コレに対しては、むしろ一神教的ではないかなという印象を持ちます。
それを「仏教の真髄の一端と思います」ということに、
特に、私から述べることはありません。
(「信教の自由」を侵害不可能、というのは、そうです。)

お礼日時:2014/08/17 10:44

再度回答を寄せるべく学んでいたら、次の一文に出会いました。



「悪人の迫害は心霊を研くの利器」

仏教の真髄の一端であるように思います。

また、我が心の辞書でkurinal と引いたら、前世は鰻(うなぎ)であるとありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yy8yy8az様、今晩は。ご回答ありがとうございます。


うなぎ、ですか。
最近は、食べ(れ)てないです。

お礼日時:2014/08/16 21:02

>どれくらい、不当でしょうか?



貴方が「正当」だと断言出来ないレベルでです。

>後5日で、強制的に締め切られてしまうのが、残念ですね。

此の言葉は非常に問題だと思います。

「残念」ならば、急ぐべきでは?

私は「答え」があるので、何の問題も有りません。

答えを求めていたのは貴方では?

答えを拾うのも捨てるのも貴方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0fool0様、今晩は。ご回答ありがとうございます。


>「此の言葉は非常に問題だと思います。
「残念」ならば、急ぐべきでは?」

これも最近ですが、「質問の一人当たりの上限が5になった」、
それから、「一ヶ月で自動的に締め切られるようになった」、
基本的に、そのことが残念です。


>「私は「答え」があるので、何の問題も有りません。
答えを求めていたのは貴方では?」

それは、そうでしょう。質問をしているのは私です。
ご回答を下さる方が「いそがないと締め切りになる」というのは、判りますが、
ご回答を待つ私がいそぐというのは、具体的にどういうことでしょう。


>「答えを拾うのも捨てるのも貴方です。」

残念というのは、「回答が寄せられずに残念」とは違います。
この質問では、私は「BA」を選ぶというのはスジが違うと思っています。

お礼日時:2014/08/16 20:52

>誰が、そんなことを言ったんですかね。



ならば、

>「(未来に渡って)人権を侵害しないでね」と、ご挨拶することは、それほどまでに不当でしょうか?

この発言は正当ですか?

と、尋ねているのですが。


>一神教の関係の方かと思いましたが、仏教の関係の方でしたか。

驚いたのは、「何を言っているのか」ではなく、「誰が言っているのか」に貴方は囚われていると言う事です。

一神教だろうと、多神教だろうと、神道だろうとイスラームだろうと、真理は一つです。

ちなみに私は仏教徒を公言していますが、世の仏教徒はその資質を有していないと私は考えていますし、また、別に仏教に未練も何もありません。

私が求めているのは「真理」であり、また、得たのも「真理」です。


貴方は「真髄」を求めているのではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0fool0様、こんばんは。


「「(未来に渡って)人権を侵害しないでね」と、ご挨拶することは、それほどまでに不当でしょうか?」

>「この発言は正当ですか?
と、尋ねているのですが。」

・・・
どれくらい、不当でしょうか?


>「>一神教の関係の方かと思いましたが、仏教の関係の方でしたか。

驚いたのは、「何を言っているのか」ではなく、「誰が言っているのか」に貴方は囚われていると言う事です。
一神教だろうと、多神教だろうと、神道だろうとイスラームだろうと、真理は一つです。

ちなみに私は仏教徒を公言していますが、世の仏教徒はその資質を有していないと私は考えていますし、また、別に仏教に未練も何もありません。

私が求めているのは「真理」であり、また、得たのも「真理」です。


貴方は「真髄」を求めているのではないのですか?」


本質問のタイトルは「仏教」であり、
質問本文は「仏教の真髄、教えてください」です。


後5日で、強制的に締め切られてしまうのが、残念ですね。

お礼日時:2014/08/15 22:23

>「(未来に渡って)人権を侵害しないでね」と、ご挨拶することは、


それほどまでに不当でしょうか?

だから、朝日新聞の言い訳を聞いている訳では無いのですから、もう少しマシな事を言って下さい。

不当な発言をどの様に取り繕っても、不当です。

逆に、それが正当で妥当な発言だと思っていますか?

ならば開き直って「正当で妥当な発言にケチを付けられた」とでも言って、新たに質問をして下さい。

其れで皆さんの回答を求めてみて下さい。

何なら私がしましょうか?

この板のURLとセットで、私が多数派意見を集約してみましょうか?

それとも世間一般などは関係なく、自身の考えが一番だと言うのならば、二度と他人に訊ねない事をお勧めします。

聞く気が無いくせに質問するのは、求めている物が真実ではなく自身なのですから、そんなオナニーは部屋の中で一人でして下さい。

他人とのコミュニケーションに於いて、自己を押し通すだけの意見を何時まで続けるのですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。


一神教の関係の方かと思いましたが、
仏教の関係の方でしたか。


>「だから、朝日新聞の言い訳を聞いている訳では無いのですから、もう少しマシな事を言って下さい。」

「「朝日新聞よりマシ」を言え」とは、、、


>「不当な発言をどの様に取り繕っても、不当です。
逆に、それが正当で妥当な発言だと思っていますか?
ならば開き直って「正当で妥当な発言にケチを付けられた」とでも言って、新たに質問をして下さい。
其れで皆さんの回答を求めてみて下さい。
何なら私がしましょうか?
この板のURLとセットで、私が多数派意見を集約してみましょうか?」

ドナタが、そうされても、結構です。


>「それとも世間一般などは関係なく、自身の考えが一番だと言うのならば、二度と他人に訊ねない事をお勧めします。
聞く気が無いくせに質問するのは、求めている物が真実ではなく自身なのですから、そんなオナニーは部屋の中で一人でして下さい。
他人とのコミュニケーションに於いて、自己を押し通すだけの意見を何時まで続けるのですかねぇ。」



>「世間一般などは関係なく、自身の考えが一番だと言うのならば、二度と他人に訊ねない事をお勧め」

誰が、そんなことを言ったんですかね。

お礼日時:2014/08/15 13:11

「不可能」「勘違い」



・・で?

つまりは私が何の侵害もしていないのに、「侵害しないでね」等と発言した訳ですか?

朝日新聞でもあるまいに、モノには言い様があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0fool0様、こんにちは。


私のほうの、問題の捉え方についても、ご説明したのですが、

0fool0様からの問題の捉え方であっても、
「仮に、これまで問題が無かった、という人であっても、
いつ何時「侵害」をしてしまうかもしれない(つまり、未来に渡って)」
と考えると
「(未来に渡って)人権を侵害しないでね」と、ご挨拶することは、
それほどまでに不当でしょうか?


くれぐれも「(過去に)人権を侵害しましたね?」と申して居るのでは有りません。
(・・・そういうことが仮に有った、という場合には、
「侵害しないでね(笑)」みたいな表現で済むのかどうか、疑問です)

お礼日時:2014/08/14 16:31

・・で、私の発言の何処が「人権を侵害しないでね」に相当すると言うのでしょう。



私が何時、侵害しましたか?

「侵害」の言葉の意味を聞いているのではなく、「侵害」した箇所を指摘して下さいと言っているのが判ります?

この回答への補足

だから、それは「勘違い」です、

(「私は「仏教の真髄」について説明しました」が、ご主張でしたね。)

補足日時:2014/08/12 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0fool0様、

それは、不可能です。

お礼日時:2014/08/12 19:52

>ワタシへ対して「人権を侵害するな」とは・・・


勿論、0fool0様もですよ

此の文章の内容は、私が散々言って来た事ですよね?

何を摩り替えようとしているのかw

貴方が人権を先に主張したから、この展開になっているのにw

>えー、私のポリシーとして、
「真を言われたら、真と受け止める」
「偽を言われたら、偽と受け止める」
こんな感じです。それ以上でも、それ以下でもありません。

じゃあ、「人権を侵害しないでね」の「真」は何ですかね?

>じゃあ、どうしろと言われるのでしょうか。
「それは軽過ぎるから、止めろ」とでも。

止めろ?

私は無知な子羊である私に、説教して欲しいだけですよ。

「人権の侵害をしないでね」

の意味を。

>「「言い訳」は見苦しい」とは、かなり古い感じと思いますよ。
むしろ「誤解」をごり押しされるほうが、いかがなものでしょうか

つまりは古い言い回しは間違いで、若者言葉が正しいと?

入試でも其れを押し通すのですかね?w

「正しい」よりも古い新しいの方が、より「正しい」と言う理論は、初めて耳にしました。

貴方以外の誰が論じているのか、是非にソースをお願いします。

私も考えを改めねば成らないかもしれませんからw

この回答への補足

(Ano.24)
>「仏教の理念で、片方のみの権利等を拝み奉る事等は在り得ない。」

いやはや、誤解の種は、この辺にもありましたか。

当たり前です。
あまりにも当たり前過ぎて、見過ごしたかもしれません。
(「ディベート」なんて、実は、したことないもので)


私が「人権(権利)」と言ったら、それは、一部の人に限られるもの、
と、了解されたのですか?
・・・仏教が、そんなことを主張している、とでも??

補足日時:2014/08/12 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0fool0様、こんにちは。


>「>ワタシへ対して「人権を侵害するな」とは・・・
勿論、0fool0様もですよ

此の文章の内容は、私が散々言って来た事ですよね?
何を摩り替えようとしているのかw
貴方が人権を先に主張したから、この展開になっているのにw」

そうかもしれませんが、
(0fool0様)「人権とは権利です」というのも、ありました。


>「>えー、私のポリシーとして、
「真を言われたら、真と受け止める」
「偽を言われたら、偽と受け止める」
こんな感じです。それ以上でも、それ以下でもありません。

じゃあ、「人権を侵害しないでね」の「真」は何ですかね?」

それは、難しいですね。
受け止めたつもりのモノが、時間の経過によって、見方が変わることもありますし
今回の件で言えば、
「人権を侵害しないでね」の「真」を、
0fool0様は「オレが、いつ?そんなことをした?」と受け止められた。

ところが、私のほうは、、、「もっと一般的に」言っています。



>「>じゃあ、どうしろと言われるのでしょうか。
「それは軽過ぎるから、止めろ」とでも。

止めろ?
私は無知な子羊である私に、説教して欲しいだけですよ。
「人権の侵害をしないでね」
の意味を。」

・・・だからですね。
ま、試みてみますか。


えー、まずはですね。
「権利の行使は、公序良俗に反しないように」というのが、あります。

ここで、「公序良俗に反しない」とは、「他者の人権を侵害しない限りにおいて」という意味であります。

「人権を侵害しないでね」に代えて、「人権は不可侵」と言ってしまうことも、
あるいは可能でしょうか?
いや、やはり「不可侵」という表現ではなく「侵害しない」ということが、
ふさわしいであろう、と思われるのです。

(一般的に)
侵害行為については、法的制裁(解決)があるだろうと思われるのですが、
それらは、結局は「必要悪」です。
そもそも、「人権侵害」など、無ければ、そうした「必要悪」も無くて済みます。
「刑法」や「警察」と同じ理屈です。
法治国家の住民(当然、納税者なのでありましょう)であれば、
そうしたことには心得があっても、いいのではないでしょうか?


>「>「「言い訳」は見苦しい」とは、かなり古い感じと思いますよ。
むしろ「誤解」をごり押しされるほうが、いかがなものでしょうか

つまりは古い言い回しは間違いで、若者言葉が正しいと?
入試でも其れを押し通すのですかね?w
「正しい」よりも古い新しいの方が、より「正しい」と言う理論は、初めて耳にしました。
貴方以外の誰が論じているのか、是非にソースをお願いします。
私も考えを改めねば成らないかもしれませんからw」

ここで「入試」が出てくるのは腑に落ちないですが、
「「言い訳」は見苦しい」は正しい」というのも、一つの価値観でしょう。
生活感覚として、「言い訳は(正否に関わらず)見苦しい」というのは、
(ある程度、)お年を召した方に多い「議論」と思うのです。
(生活感覚なので、それ以上の「ソース」といったものは、ありません)


(例えば、一例としては)
「バブル崩壊後の不況を「若者が、ふがいないせいだ」」と、
ご年配の方の中には、主張される方が居る。
さらに、それに対して若者が「それは違う」と主張しようとすると、
「言い訳は見苦しい」、
、ま、見苦しいというのは、「正しくない」とは、違うかもしれませんけどね。

「「見苦しい」で全部済むなら、裁判所も要らない」でしょうか

お礼日時:2014/08/12 17:44
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す