電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Illustrator10で文字の箱打ち(BOX打ち)をしてアウトラインをかけ入稿した所、文字の一部が無くなっていたり、箱打ちの最後の文字がダブっていたりする現象が起こっています。
アウトラインをかける前の出力で文字校をしてアウトラインをかけるので、数十ページの大量原稿の時は、どこが間違っているのか探し出すのに一苦労します。
それと、通常のカーソルでの文字打ちの時も移動や画面の縮尺時に字間が伸びたり縮んだりします。最終的に字間があっていようが、間違っていようがアウトラインをかけた時に決まってしまいます。白地にスミ文字の場合などは間違っていてもいいのですが、文字幅ギリギリに囲みケイなどをつけている時は囲みケイから文字がはみ出てしまいます。

以上2点の解決方法が解る方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

ちなみに現在のMac環境はG5(デュアル2GHz PowerPC G5)メモリ2.5GB
OSは10.4.8 Illustratorはver10 書体はモリサワのNewCIDフォントです。
アップル、アドビ共にサポート期間終了とのことで、解答は得られませんでした。

A 回答 (4件)

「回答ではない」と言われるかもしれませんが、

Illustrator 10 に対応するMac OS は 10.3(Panther)までです。OS X 10.4以降には対応していませんので、不具合を気にするなら(ならない人はいないでしょうが)、バージョンアップするべきです。
詳細は省きますが、「Tiger+Illustrator10」では、他にも色々な不具合が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くないました。
「回答ではない」とのことですが、
色々な意見をお聞きしたかったので、ありがとうございます。
イラレCSの文字づめなどで一抹な不安があり、バージョンアップに踏み切れないでいましたが、やはりその方向で考えるしかなさそうですね。

近い環境の方が質問されてました。

参考にどうぞ。

http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtpbbs/archives/_2005090 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。
参考URL拝見しました。
まったく同じ状態です。
参考に致します。

簡単な事じゃないですか。

アウトラインしてプリントアウトする。
それでどの様に変になってるか判るでしょ。
それとこの症状の解決方法 ありません。
すでにイラレ10を使ってる時点でアウトです。
オープンのCSクラスに変更したら問題解決です。

では!

この回答への補足

おっしゃる通り、アウトライン後の出力を根気よくチェックすればいいことですが、
数百ページの最終のチェック時などは時間があまりありません。
間違えた原稿で印刷するよりはマシですが・・・。
お客さんは、なんでこうなるの?なんで、また全部見るの?ってな具合です。

CSでもこの現象はなると印刷屋に聞きましたが、
CSでオープンタイプフォントなら大丈夫ということでしょうか?

遅ればせながら、早速のご回答ありがとうございました。

• 0

バージョンアップする以外方法は無いですね

モリサワを使わないとか
最終的な納品がアウトラインかけるのならアウトラインをかけて文字校を出すくらいですかねえ

この回答への補足

前の回答者さんでも書きましたが、
CS+オープンタイプフォントの組み合わせなら大丈夫とのことでしょうか?
CSでもなる時は、なる。との曖昧なことを印刷屋に聞いたことがあります。

遅ればせながら、早速のご回答ありがとうございました。

• 0