アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
もはや一日に一つは生れてるんじゃないかという今の日本。
その問題に対する意見も書いてくれるとうれしいです。

A 回答 (12件中1~10件)

食糧自給率が低い日本の現状について。



どんな問題より最優先に考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 07:19

 一部の方を除く男性の異性との出会いが極端に少ないこと



 ご存知とは思いますが、秋葉原で起こった殺人事件の犯人を始めとて、この問題の深刻さが一員になり犯罪に追い込まれる方も、現実に出てきています。
 男性余りはどうしようもないにせよ、せめて現実にいる同世代の女性と同じ数の男性は、この悩みから解消できるようにする必要はあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 07:26

イスラエルとイラン関係が今後どうなっているのか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 07:25

次々と湧いて起こる社会問題が流される事が一番の問題でしょ。



例えば最近起こっているアキバ以降の無差別通り魔にしたって犯人は口を揃えて「家庭崩壊」を動機として示唆している。家庭で虐げられている、親に虐待を受けている、だから他人を傷つけて「親に振り向いてもらう」「親を困らせてやる」と。
もちろんまるで関係のない他人が被害を被るのだから「ふざけんな」「バカじゃないの?」で、やったことは決して許される事ではない。しかしこれって典型的な「いじめ」の構図ですよね。例えばワーキングプアなんて言われているように正社員になってもサービス残業やら過度の労働やら倫理観の欠如した仕事を押し付けられたから他の社員や契約社員・派遣社員・アルバイトをいじめて心のバランスを取ろうとする。例えば学校で、家が貧乏だったり親に虐待受けていたりする連中が他の生徒をいじめる。心のバランスを取ろうとする『加害者』には何のケアも施されずに『被害者』にばかりスポットライトが当てられる。
加害者に共通しているのは「不幸な家」であり、これはコレで同情の余地はあるのかもしれないが、30過ぎたいいオッサンオバハンが10代のガキんちょのような理屈並び立てて行動に移しちゃう。思考回路が中学生並みで中学生のノリでしか行動できないって言うのが一番の社会問題なんじゃないの?
一番ひどいのが「いじめは社会の必要悪」とまで言ってしまう「ここまで人として落ちてしまったか」的な発言をする連中…被害者はもちろんケアしなければならないが、加害者にも同様にケアをする必要があるのに無視をし続ける社会では何も解決しやしない。これも一番の社会問題だと思うが気づいている人ってどれくらいいるんだろう?
オマケに「これ幸い」とばかりに加害者の環境を知りもしないでやったことだけを袋叩きで吊るし上げる。これも『いじめ』の構図ですよね。ついでに犯人達の年齢層から「だから今の若い連中は…」と総括りで文句を垂れる年寄達…老害が若者の活躍の場を奪っているのに、その若者の親の世代が若者を追い込んでいるというのに、何の解決にもならないよね。本来怒りを向ける先というのはもっと別の所にあるのにストレスをこっちに向けて発散している、まさに『いじめ』の構図。
『いじめ』と軽く言っちゃうから問題がある、『集団リンチ』『犯罪幇助』と言われたら社会の対応はもっと違うんじゃない?やっていることは『いじめ』と『リンチ』『犯罪幇助』と変わんないわけだし。


それぞれ別個で起こっている事はひとつに繋がっているような気がしてならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 07:24

大地震。


新潟、宮城、岩手と東北に震度6強の地震が立て続けに
起こっている。そのうち福島、群馬、茨城、埼玉とだんだん
東京に近づいてこないかが不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 07:24

やはり人材派遣、正規雇用などの問題だと思います。


大企業はひたすら自己の利益しか考えず、企業の社会貢献といえば僅かなお金を何かのときに出してそれでよしとしている。
  
そうではなく企業の存在価値とは、地域に密着してその地域の人たちに働く場を提供し地域と共に企業が繁栄する。
少なくとも昭和40年代はこのような企業が多くあったはずです。
    
しかし今、企業はエゴの塊となり、地域どころか下請けさえ潰しても自分が生き残ればいいとしか思えない振る舞いばかりです。
    
かって唐の詩人 杜甫は「国敗れて山河あり 城春にして草木深し」と詠いました。
然るに今このままでは「国滅びて企業残る」です。
国という土台が崩れて企業はどのように生きていくのか?
外国に籍を移して生き残っていくのか?
  
企業経営者には
国のためには何が出来るか?この国の行く末はどうするべきか?
これを真剣に考えて頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 07:23

自転車3人乗り問題。


何より怖いです。

3人乗りは違法、なのにやってる。(子供のしつけが出来るはずがありません)
取り締まろう。・・・少子化が・・・。(3人乗りできないから子供産まないのか)

結局、認める方向に・・、自転車開発。
試作車できました。そのコメント。
「安全も大切だけど価格も気になります。」

そうやって今も(今日も)3人乗りで保育園or幼稚園へ。
違法って意味わかってんのかな?

通り魔事件と頭の構造同じ気がします。
(反論はあると思いますが)

福岡の飲酒運転事故で飲酒運転に対する反発が起きました。
これは当然と思いますし、飲酒運転が減ることは良いと思います。
自転車3人乗りも同じことだとなぜ誰も言わない?

車対自転車の事故も多いそうだけど、自転車対(自転車or歩行者)の事故が増えてることを知ってるのかな?

そういえば、自転車に乗りながらメールしている中高生。
電話しながら車の運転も一向に減ってない。
最近の無差別殺人や通り魔事件も怖いけど。
こうやって、「私は悪いことしてません」という顔をしたずうずうしい人が増えていることの方がよほど怖いし、こういうことにもっと問題意識を持って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 07:23

通り魔犯共通の理由「誰でもよかった」「むしゃくしゃしていたから」


今日もまた神奈川県平塚駅で通り魔があったようだけど、まだ理由がこの方のは判りませんが、「誰でもよかった」とかの理由だけで殺害される一般市民は、はた迷惑です。

年末までに後何回同じ理由でこれが繰り替えさえらるんだろうか?

加えて日雇い派遣大手GWの今月末での事業停止。これが元でまた、
時限爆弾が爆発したかのごとく「社会が嫌になった」とか言って日常的に手当たり次第遣る輩がでないか、危惧しますね

人間関係が特に最近希薄になったのでしょうかね。だからと言って自分の置かれてる環境を人を殺害してでも構わないと言うには余りに身勝手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 07:20

いろいろありますが、やはり非正規雇用の問題ですね。


先日の秋葉原事件に通じるものもありますし。
この雇用形態は、あっという間に日本社会に定着しました。
忘れてはならないのは、それを必要としている人もいるということ。
需要と供給のバランスをどうするかが最も大事なポイントだと思います。
今はこのバランスが崩れているのだと思います。
もう少しサジ加減が必要ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 07:20

殺人予告

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!