PC-9821Ra43の抜いちゃ駄目ボードと交換できるVGAカードを探しています。
扱っているメーカー、型番など全然分からないので質問しました。
一応説明しておきますが「PC-9821Ra43の抜いちゃ駄目ボード」とはこの頃のPC-98シリーズはやっとの事でPCIスロットを搭載しましたがPC本体に通称「抜いちゃ駄目カード」というVGAカードを内蔵していました。
PC/AT互換機などは単純にスロットに刺すカード一枚で簡単に新しいカードを追加出来ましたが上記PC-98の場合はオンボードビデオがマザー上のPCIスロットに刺さっていてそれで画面出力をしていました。
単純に「抜いちゃ駄目カード」とVGAカードを交換しても普通は画面出力が出来ません。
そこで(知っている範囲で答えますが)Matrox等のVGAカードメーカーなどが一部のVGAカードでこれに対応するカードを作りました。
ここまでは分かるのですが他のメーカーやカード名など全く分かりません。メーカー、製品名(若しくは型番)などご存知の方教えてください。
名前が分かっても入手が困難ですが入手方法についてのご心配は無用です。
「そんな古いもの捨てて新しいパソコン買いなさい!」というご意見はご遠慮願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://members.ld.infoseek.co.jp/hamlin/VGA/VGA_ …
http://ematei.hp.infoseek.co.jp/kenkyu/98ga.htm
あたりを参照されてみてはどうでしょうか?

http://www.pc-98club.jp/pc98-datas/pc-9821ra43_d …
PC-9821Ra43の仕様がどうなっているか詳しく分かりませんのでなんともいえませんが標準搭載のビデオカードがマザーボートと一体として動くタイプであれば「抜いちゃ駄目ボード」は”ホントに抜いては駄目ボード”って事になります。搭載のビデオチップがTridentのTGUI9682ですのでその可能性は高いかも知れません…抜いてしまうと電源を入れても通電するだけでBIOSの起動(PC-98だからBIOSと言うより98メニューかな?)すら出来なくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Ra43対応の「抜いちゃ駄目カード」の代替ビデオカードの情報が中々見つからなかった理由がわかりました。
絶対「抜いちゃ駄目ボード」でした。
参考URLありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/29 18:42

抜いちゃダメカードにはDOSのグラフィックも含まれていると思われます。


V166はDOSは本体、抜いちゃダメはWIndows用でDOSのグラフィックが含まれていないため取替え可能タイプだったのでは無かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>抜いちゃダメカードにはDOSのグラフィックも含まれていると思われます。

仰るとおりBios設定画面もDos表示も本体実装済みVGAカードを抜くとPCの起動すら出来ないという事らしいです。

お礼日時:2008/07/29 18:45

GA-S2K32/PCI


http://www.iodata.jp/products/graphics/gas2k32pc …
取り付け方は「交換」なのか「増設」なのか残念ながら私には判りませんが対応機種にRa43載ってます

最後の2行は要らないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>取り付け方は「交換」なのか「増設」なのか残念ながら私には判りませんが

抜いちゃ駄目ボードと交換できるカード・・・とはっきり書いたので当然交換目的です。
抜いちゃ駄目ボードに関して分かっていないようですね。
ボードの説明PDFを読みましたがPC-9821本体接続ケーブルと書いてありますのでこのカード単体では画面表示が出来ません。
このボードは”抜いちゃ駄目カード”と併用する物なので当方の希望するVGAカードではありません。

>最後の2行は要らないと思います

貴殿にはいらないでしょうがこの2行を書かないとこちらの質問意図を全く考えないで投稿される方がどっさりいらっしゃいます。
例えばMS-DOSの話をすると”Windowsの方がいい”とか話の筋が全く分からない人らが突っ込んでくる事が良くあります。

お礼日時:2008/07/29 11:11

PC-9821V166 を所有する者です。

現在は、箱の中…

当時、BUFFALO 製の WHP-PSS (OPEN GL対応)と言うビデオカード
を使用していました。バーチャコップ2(非売品)付きの物です。
抜いちゃ駄目カードと差し替え増設してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーー ↑ミーー ドー シ ド シ ラ ソ ↓ミー

ラーー ↑ミーー ドー シ ド シ ラ ソ ↓ミー
ミ ↑ラー ラー シ ドー レ ミーーーーー

っていうメロディの、曲名がどうしても思い出せません。
矢印は、高い方の音階か低い方の音階かどうかです。わかりづらいかな・・・。

おそらく、沢田研二さんの曲ではないかと思うのですが、如何せん声がうろ覚えなので断定できないでいます。
かなり有名な曲なはずなので、どなかかご存知だろうと質問させていただきました。

Aベストアンサー

その音階だと、THE ALFEEの「星空のディスタンス」の歌いだしのところっぽいのですが、いかがでしょう?


↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://j-ken.com/category/all/song/125260_100395/
(着メロ。フルコーラスのところで試聴するといいかもしれません。)

http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tZN6B

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9

QNECのPC-9821搭載抜いちゃ駄目カードは??

NECのPC-9821シリーズでPCIバススロットを搭載した機種がありますがこのバスのうち抜いてはいけないカードがあります。
通称”抜いちゃ駄目”カードの事ですが、このカード本当に抜いちゃ駄目なのでしょうか?
実際は”抜いちゃ駄目”じゃなくて”抜いちゃ嫌”カードでは?と疑問があります。
PCIスロットにビデオカードを増設する際には”抜いちゃ駄目”カードのビデオ入力に増設したビデオカードの出力ケーブルを取り付けて”抜いちゃ駄目”のビデオ出力端子がモニターに繋ぐ仕組みですが全部取っ払ってPCIビデオカードを1本差し込んだらどうなるのでしょうか?
「内蔵ビデオを取ってしまうとMS-DOSでは画面表示できない。」という事でしょうか?Windowsしか使わないなら良いのでは・・・とも思うのですが。
この辺に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

http://members.ld.infoseek.co.jp/hamlin/VGA/VGA98/VIDEO98.htm
http://members.ld.infoseek.co.jp/hamlin/VGA/VGA98/VGA98ND.htm
見たいなのを検索してたら出てきました。何か参考になれば幸いです。

>”抜いちゃ駄目”は単なるビデオカードとは違いマザーボードの一部、いわゆるドーターボードと言うことですか。

そうですねドーターボード的な位置づけ見たいです。ただ、いろいろ検索して調べてみると機種によってはそういう位置づけではないものも在るようです。

昔、PC-98シリーズを少し触った程度なのであまり詳しいことは知りません。お力になれず申し訳ありません。

Qひょっとして知りません?『ペ-タ-・ミュ-ラ-』さん。

初夏を迎える今日この頃、季節外れなネタですみません。
アルペンスキ-のダウンヒル(滑降)競技で1980年代後半に活躍していた、スイス代表選手だったぺータ-・ミュ-ラー(アルファベットは自信ないので控えます)さんに関したHPなどご存じの方、『ひょっとして』おられましたらどうかお教えください。できればレース中の写真がみれるのが最高なのですが、どんな内容でも結構です。勿論、海外のHPで結構です。又、現役引退後の状況などご存じの方はお知らせくださいますようお願い申し上げます。
ちなみに1988年のカルガリー冬季オリンピックのダウンヒルで銀メダルを執り、世界選手権のダウンヒルでも最低一度は優勝している選手で、あだ名は「スイスの重戦車」「スイスの赤鬼」(笑)でした。

Aベストアンサー

1ページのみですが、彼が紹介されていたHPがありました。
ご参考になりますかどうか…

参考URL:http://www.ski-and-ski.com/work/Bio-M_Muller.htm

QPC586RAにPC9821のCPUを載せる。クーラーの電源?

PC586RAはPC9821バリュウスター(200メガヘルツ)のCPUで動いている。ただ、冷却装置のファンの電源がどこからとれるか、教えていただけなせんか
オーバードライブは90→150でファンは電源なしで回る。PC9821のCPUは200メガヘルツで熱を持つ。金具の小細工は板金で何とか成るが電源が判りにくい。
換装経験者が、居られたらよろしく。次は、HDDを2ギガヘルツに取り替えたい。
説明が逆だが、経緯はPC9821クラッシュ廃棄、メモリ64を流用、CPUも流用しているが、ファンなしでCPUが高温になり不安。

Aベストアンサー

ADVANCED BIOSが互換機であるPC-586RAで認識されるなら、すでに貴方はデータを取りだし済みかもしれません。

それが不可能なので、次の質問を出されたのだと思いますが、データを優先するなら、\1,000~2,000でPC-9821の中古を購入された方が手っ取り早いと思います。

PC-586RAもEPSON版Windows95も、どちらもEPSONファンにとっては貴重なものなので、それにこだわってお使いになっているのかと思いこんでいました。

実は、私も大昔からの98シリーズユーザ、かつかなりの収集癖があるユーザですので、EPSON製のノートはAS・AU・AVを計4台、デスクトップはSR・GR・MU(外観は貴方のPCと同じです)と計3台持っています。もちろん、MS-DOSでしか使いませんし、ノートの手持ちは部品取り筐体を兼ねていますし、常時稼働しているのはノート2台だけです。PC-98X1に至っては数が分からないぐらいあるので、保管する倉庫を20万円も出して買い込みました(^_^)。

さすがにMMX-200MHzが載ったPC-9821は少し高価ですが、100MHz程度のものなら、本当に\500程度からたたき売られていますので、ご一考下さい。

ADVANCED BIOSが互換機であるPC-586RAで認識されるなら、すでに貴方はデータを取りだし済みかもしれません。

それが不可能なので、次の質問を出されたのだと思いますが、データを優先するなら、\1,000~2,000でPC-9821の中古を購入された方が手っ取り早いと思います。

PC-586RAもEPSON版Windows95も、どちらもEPSONファンにとっては貴重なものなので、それにこだわってお使いになっているのかと思いこんでいました。

実は、私も大昔からの98シリーズユーザ、かつかなりの収集癖があるユーザですので、EPS...続きを読む

Qベットラ

ベットラでランチをと思っているのですが・・。
開店前に行って予約表に名前を書き込むのですよね。
何時くらいに行けば確実でしょうか。
その際、来たい時間をリクエストできるのでしょうか。
1時くらいにと考えているので・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

銀座のラ・ベットラですよね?人気があるようですが、私にはそんな根性はないので行ったことがありません(^^;
どうやら、時間交代制?入替制?のようです。
行かれる曜日や当日の天候にも左右されると思います。

↓のレストラン名で探すで検索してみるとお店を利用した方の感想が読めます。

参考URL:http://www.asku.com/rgj/tokyo/

Qpc/9821-cx3のデスプレーについて

10年前のcanbe9821-cx3s7mのデスプレーの画面が真っ赤になって使用できなくなりました、NECは既に対象外商品にしておりますので、市販の液晶デスプレーで使える条件(水平周波数24.83khz)があれば教えて下さい。  以上

Aベストアンサー

IO-DATAなんかも対応してますね。

参考例
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-ad175g/index.htm

Qコナミスポーツクラブに本店が複数ある理由

フィットネスクラブ大手の「コナミスポーツクラブ」には、本店が3つ(アネックスを入れたら4つ)あります。

・本店(東京・品川)
・本店八王子
・本店西宮
・本店西宮アネックス

何故、コナミスポーツクラブには本店が複数あるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般人の考えでは本店は一か所だけですが

ああいうお店では本店の名称は付いてるだけです

ある程度の規模の店舗に本店とつけてるだけです

余談ですがヤマダ電機は店舗の3割が本店と付いてます

Qついに再セットアップすら出来なくなった!!NEC製PC‐9821

PC機種はNEC製PC9821V200S7C2です.
よろしくお願いします.
未だトラブルから回復できない状況が続いている私のパソコンですが
ついに再セットアップすら出来なくなってしまいました.
普通は電源を入れてメモリカウント中に再セットアップ用の
システムインストールディスク(起動用)を挿入すると
再セットアップのためのコマンド画面が表示され
指示にしたがって操作を進めていけば
コンピュータの内容が購入時の状態に戻るのですが
今回は次のようなエラーメッセージが表示され再セットアップ出来ません.

Windows 95 を起動しています...


 マウスドライバが使用可能です

 CD-ROMドライブは使用できません。



ドライブ B に挿入しようとするディスクをドライブ A に挿入して下さい
挿入が終ったら、適当なキーを押して下さい

ここでドライブ Bという言葉が表示されるのですが私のパソコンのドライブ構成はHDDがAでFDDがCでCD-ROMがQなのでどれにも該当しません.そのためここでは何もせずにそのまま適当なキーを押します.すると次のようなメッセージが表示されます.

ドライブ A にディスクを挿入して下さい
挿入が終ったら、適当なキーを押して下さい

このメッセージも意味不明です.挿入というからにはFDのようなリムーバブルメディアだと思うのですが,そんなことよりもAドライブはHDDです.どうしようもないのでそのまま適当なキーを押すとエラーメッセージが表示され
次のような画面に切り替わります.

          Windows 95 再セットアップ
















CD-ROM装置が存在しません.接続状況を確認後、システムを再起動して最初からやり直してください.
マウスで<OK>ボタンをクリックするか、Enterキーを押してください.

<OK>

接続状況は確認しましたが異状はないと思われます.
誰か助けてください.

PC機種はNEC製PC9821V200S7C2です.
よろしくお願いします.
未だトラブルから回復できない状況が続いている私のパソコンですが
ついに再セットアップすら出来なくなってしまいました.
普通は電源を入れてメモリカウント中に再セットアップ用の
システムインストールディスク(起動用)を挿入すると
再セットアップのためのコマンド画面が表示され
指示にしたがって操作を進めていけば
コンピュータの内容が購入時の状態に戻るのですが
今回は次のようなエラーメッセージが表示され再セットアップ出来ません....続きを読む

Aベストアンサー

ハードディスク1台のみマスター設定で使いたいとのことですが
もし、WesternDigital製のハードディスクでしたら1台で使用
するときはシングル設定にする必要があります。
ジャンパなしの状態でシングル設定になったと思います。

QUFJ銀行の本店は何故、名古屋か?

三和銀行と東海銀行が合併し東海銀行の名古屋本店がUFJ銀行の本店になりましたが、存続銀行が三和ということを考えても何故、名古屋を本店にしたのでしょうか。
これは東京本店移行への関西財界に配慮した、段階として名古屋本店ということなのでしょうか。それとも銀行への外形標準課税と関係があるのでしょうか。
住友銀行も三井住友銀行に変わり、東京本店となり大阪から本店が消えていくのは、関西経済の凋落を見ているようで、悲しい限りです。

Aベストアンサー

大阪以上に数少ない全国企業である東海銀行を擁していた名古屋財界に対する配慮でしょう。なお、持ち株会社であるUFJホールディングスの本社所在地は大阪(旧三和本店)です。下記のURLにもこの間の事情が記されています。

参考URL:http://www.fujinews.com/today/2000-10/20001005/1005-01.htm

QPC-9821 V200

1.PC-9821 V200 を余り費用をかけずにパワーアップしたいのですが、
  詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか・・・

具体的には、ハードディスクやメモリーも増やす等です。

2.OSがwin95なのですが、98や2000を載せることができるでしょうか。

最近、やっと、OSの再インストールをするようになった程度のレベルです。

その他に、注意点などのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

V200には2種類がありますが、どちらにしてもWin98SEぐらいであれば、メモリー増設ぐらいでいけます。

後のパワーアップはどうですかねぇ、コストパフォーマンスが悪すぎます。
2万円かければ、数段上のWindowsマシンが手に入りますし。

まあ、方法としてはCPUアクセラレーター、HDDの交換ですね。


メモリーはEDO-SIMMなので入手がかなり難しいです。オークションか中古屋で手に入れるといいです。
64MB×2で128MBまでいけます。3000円台ぐらいでしょうか。

その他も、現行品で使えるものはほとんどありません。とくにHDDはそのままだと性能がほとんど生かせないので、
IDEボードを増設することになります。
でもこれもNECのPC-98用が必要なので探さないといけないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報