PC-9821Ra43の抜いちゃ駄目ボードと交換できるVGAカードを探しています。
扱っているメーカー、型番など全然分からないので質問しました。
一応説明しておきますが「PC-9821Ra43の抜いちゃ駄目ボード」とはこの頃のPC-98シリーズはやっとの事でPCIスロットを搭載しましたがPC本体に通称「抜いちゃ駄目カード」というVGAカードを内蔵していました。
PC/AT互換機などは単純にスロットに刺すカード一枚で簡単に新しいカードを追加出来ましたが上記PC-98の場合はオンボードビデオがマザー上のPCIスロットに刺さっていてそれで画面出力をしていました。
単純に「抜いちゃ駄目カード」とVGAカードを交換しても普通は画面出力が出来ません。
そこで(知っている範囲で答えますが)Matrox等のVGAカードメーカーなどが一部のVGAカードでこれに対応するカードを作りました。
ここまでは分かるのですが他のメーカーやカード名など全く分かりません。メーカー、製品名(若しくは型番)などご存知の方教えてください。
名前が分かっても入手が困難ですが入手方法についてのご心配は無用です。
「そんな古いもの捨てて新しいパソコン買いなさい!」というご意見はご遠慮願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://members.ld.infoseek.co.jp/hamlin/VGA/VGA_ …
http://ematei.hp.infoseek.co.jp/kenkyu/98ga.htm
あたりを参照されてみてはどうでしょうか?

http://www.pc-98club.jp/pc98-datas/pc-9821ra43_d …
PC-9821Ra43の仕様がどうなっているか詳しく分かりませんのでなんともいえませんが標準搭載のビデオカードがマザーボートと一体として動くタイプであれば「抜いちゃ駄目ボード」は”ホントに抜いては駄目ボード”って事になります。搭載のビデオチップがTridentのTGUI9682ですのでその可能性は高いかも知れません…抜いてしまうと電源を入れても通電するだけでBIOSの起動(PC-98だからBIOSと言うより98メニューかな?)すら出来なくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Ra43対応の「抜いちゃ駄目カード」の代替ビデオカードの情報が中々見つからなかった理由がわかりました。
絶対「抜いちゃ駄目ボード」でした。
参考URLありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/29 18:42

抜いちゃダメカードにはDOSのグラフィックも含まれていると思われます。


V166はDOSは本体、抜いちゃダメはWIndows用でDOSのグラフィックが含まれていないため取替え可能タイプだったのでは無かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>抜いちゃダメカードにはDOSのグラフィックも含まれていると思われます。

仰るとおりBios設定画面もDos表示も本体実装済みVGAカードを抜くとPCの起動すら出来ないという事らしいです。

お礼日時:2008/07/29 18:45

GA-S2K32/PCI


http://www.iodata.jp/products/graphics/gas2k32pc …
取り付け方は「交換」なのか「増設」なのか残念ながら私には判りませんが対応機種にRa43載ってます

最後の2行は要らないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>取り付け方は「交換」なのか「増設」なのか残念ながら私には判りませんが

抜いちゃ駄目ボードと交換できるカード・・・とはっきり書いたので当然交換目的です。
抜いちゃ駄目ボードに関して分かっていないようですね。
ボードの説明PDFを読みましたがPC-9821本体接続ケーブルと書いてありますのでこのカード単体では画面表示が出来ません。
このボードは”抜いちゃ駄目カード”と併用する物なので当方の希望するVGAカードではありません。

>最後の2行は要らないと思います

貴殿にはいらないでしょうがこの2行を書かないとこちらの質問意図を全く考えないで投稿される方がどっさりいらっしゃいます。
例えばMS-DOSの話をすると”Windowsの方がいい”とか話の筋が全く分からない人らが突っ込んでくる事が良くあります。

お礼日時:2008/07/29 11:11

PC-9821V166 を所有する者です。

現在は、箱の中…

当時、BUFFALO 製の WHP-PSS (OPEN GL対応)と言うビデオカード
を使用していました。バーチャコップ2(非売品)付きの物です。
抜いちゃ駄目カードと差し替え増設してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC9821へのwindows98のインストールのしかた

今もっているPC98にwindows98をインストールしたいのですが、CDは持っているのですが、起動用のフロッピーが無いのです。
起動用フロッピーは作る事ができるでしょうか。
出来るのであれば作り方をおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Autoexec.bat」で
\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
と指定し、CD-ROMをQドライブしたんですが、
「Q:\>」と出ているのなら、CD-ROMは認識できたと思うのですが・・・

No2の手順でインストールはできるはずです。
( PC9821Xa16で確認して見ました )
あと、Windows98は、ほかのPCのバックアップCDやアップデートCD
じゃないですよね(^^;)
Microsoft製のWindows98ではCD-ROM直下に「SETUP.EXE」があるはずです
(PC98シリーズとAT互換機共通)


A:\>Q: (Enter)
Q:\>dir (Enter)
 で「SETUP.EXE」があるか確認してください。
Q:\>cd win98n (Enter)
Q:\WIN98\>setup.exe (Enter)
 でPC98シリーズのWindows98のセットアップが始まるはずです。(^^) 

QNECのPC-9821搭載抜いちゃ駄目カードは??

NECのPC-9821シリーズでPCIバススロットを搭載した機種がありますがこのバスのうち抜いてはいけないカードがあります。
通称”抜いちゃ駄目”カードの事ですが、このカード本当に抜いちゃ駄目なのでしょうか?
実際は”抜いちゃ駄目”じゃなくて”抜いちゃ嫌”カードでは?と疑問があります。
PCIスロットにビデオカードを増設する際には”抜いちゃ駄目”カードのビデオ入力に増設したビデオカードの出力ケーブルを取り付けて”抜いちゃ駄目”のビデオ出力端子がモニターに繋ぐ仕組みですが全部取っ払ってPCIビデオカードを1本差し込んだらどうなるのでしょうか?
「内蔵ビデオを取ってしまうとMS-DOSでは画面表示できない。」という事でしょうか?Windowsしか使わないなら良いのでは・・・とも思うのですが。
この辺に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

http://members.ld.infoseek.co.jp/hamlin/VGA/VGA98/VIDEO98.htm
http://members.ld.infoseek.co.jp/hamlin/VGA/VGA98/VGA98ND.htm
見たいなのを検索してたら出てきました。何か参考になれば幸いです。

>”抜いちゃ駄目”は単なるビデオカードとは違いマザーボードの一部、いわゆるドーターボードと言うことですか。

そうですねドーターボード的な位置づけ見たいです。ただ、いろいろ検索して調べてみると機種によってはそういう位置づけではないものも在るようです。

昔、PC-98シリーズを少し触った程度なのであまり詳しいことは知りません。お力になれず申し訳ありません。

QWindows2000 上での PC-9801-86 音源の認識のさせ

Windows2000 上での PC-9801-86 音源の認識のさせ方

もう、サポートは切れているのですが。

まぁ、Windows2000は、マルチメディアを目的としたオペレーションシステムではないのですが、できれば、86音源の認識のさせ方をご鞭撻、頂ければと思います。

Aベストアンサー

今日は、仕事の都合で休日出勤です。職場に1台だけW2Kの環境がありますので、確認してみました。

スタート>設定>コントロールパネル>システム>ハードウェア>デバイスマネージャー>表示(V)>リソース(種類別)>

これで、私の提示した内容がありました。ログとして他の方も参照する可能性がありますので、間違えの無いように、あげておきます。


>何度、削除してもお化けのように出てきてしまいます。
safeモードで立ち上げて、デバイスマネージャーから削除してみてください。うまくいくことがあります。うまくいかないこともありますが。

>非PnPなようで、ハードウェアの追加と削除でも、拾ってくることはありませんでした。
私の記憶では、PC側のあいているIRQなどをあらかじめ調べて、それを、ボードのディップスイッチで設定しておけば、ハードウェアの追加と削除で引っかかってくる可能性はあります。ひょっとすると、そちらの環境では、一番最初にたまたまうまくいったのかもしれません。

QPC-9821で使用の内蔵・外付けHDDの読み出し

大変古い話で恐縮ですが、その昔、NECのPC-9821An/C9Tを使用していました。

この時に、内蔵のIDE-HDD(たしか540MB?)と、外付けのLogitecのSCSI-HDD(たしか260MB?)を使っていたのですが、新しいパソコンにデータ移行をしないでいるうちに本体が壊れてしまい、電源が入らなくなりました。

これら2つのHDDの中身をどうしても読み出す必要があるのですが、何か良い方法はありますか?

他に当時のマシンとしては、PC-9801EX2(デスクトップ。HDDなし。)とPC-9801NS/E(ノートパソコン。HDDなし。)が手元にありますが、奥にしまってあるので無事動くかどうかすぐには確認できません。もし動くなら、これらを活用してAn/C9Tで使っていたHDDを読み出せる可能性はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういえば、現在使われているAT互換機はどんなマシンですか?
デスクトップ/タワーで適度に古いマシンであるのが実は好ましいのですが・・・
# というかノートだと無理です。


>DOS/V用のMS-DOS
Windows XPなら、Windows上からFDDをフォーマットする際に
MS-DOSの起動ディスクを作成するにチェックを入れて実行してください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mkdosflpy/mkdosflpy.html
件のソフトが英語モードでも問題なく動作するとのことなので、これで大丈夫です。


>「IDE(パラレルATA)と、BIOS ROMのあるSCSIボード類」
前半と後半は別々です。分かりにくくてすいません。
どちらも「#4の方が書いていた変換ケーブルのこと」ではありません。


>IDE(パラレルATA)
マザーボード上に直接このコネクタがあれば、つないだHDDはBIOSで認識されますので
MS-DOS上でHDDへアクセスすることができます。(件のソフトを適用できます)

マザーボード上にSATAコネクタしかない場合は、SATA-IDE変換の類に頼らなければならず
デバイスの相性などでうまくいかない場合もあります。


>BIOS ROMのあるSCSIボード類
BIOS ROMを持つ、PCIスロット用のSCSIボードのことです。


SCSIの規格としては、SCSI-2かUltra SCSI世代のもので問題ないのですが
Ultra2 SCSIやUltra160 SCSI世代のものでも大丈夫です。
# しかしSCSI RAIDカードやUltra320 SCSI世代のものはダメですので気をつけてください。

具体的に挙げるなら
 Adaptec AHA-2940、Adaptec AHA-2940W、Adaptec AHA-2940U、Adaptec AHA-2940UW
 Adaptec SCSI Card 2930U2 (AHA-2940U2)、Adaptec SCSI Card 2940U2W (AHA-2940U2W)
 Adaptec SCSI Card 19160 (AHA-19160)、Adaptec SCSI Card 29160 (AHA-29160)
あたりです。他にも多数の製品がありますが、種類が多すぎてキリが無いので勘弁してください。

重要なのは、AT互換機に取り付けて、起動時にデバイススキャン画面が表示されることです。
デバイススキャン画面が表示されるならば、SCSIボードのBIOS ROMが動作可能な状態になっている証拠だからです。
# BIOS ROMによるデバイススキャン後、BIOSが無効になる設定になっている場合もあるのでその点には注意が必要です。


また、PC-9800シリーズ用のSCSI機器では、アンフェノールハーフピッチ(ベローズタイプなどとも)の50Pinのコネクタが使われていることが多いです。
一方で前述のカードは、外付け用のコネクタとして、D-sub 50Pinのコネクタか、Wide幅用の68Pinのコネクタを持つものになります。

そのため変換ケーブルや変換アダプタが必要になるのですが、アンフェノールハーフピッチの50PinのSCSIコネクタは
確か日本国内でしか使われておらず、変換アダプタ類も日本国内で探さないと厳しいかもしれません。
# ロジテックの製品は、なぜかごついアンフェノールフルピッチの50PinのSCSIコネクタの場合もあるので
# もしかしたらもう少し入手が楽かもしれません。(外付けのテープドライブなどでこのコネクタが使われていたため)

もし変換ケーブルや変換アダプタが手に入りそうに無ければ、外付けSCSI HDDのケースを分解して
中のドライブ単体とSCSIボードを、50Pinのフラットケーブルでつないでしまうのも手です。
# ターミネーターの取り扱い問題があるので、面倒なのであまり勧めたくは無いのですが・・・


いずれにせよ、SCSIボード上のBIOS ROMが有効であり、また問題なくSCSI HDDを接続できていれば
接続したSCSI HDDはBIOS配下になりますので、MS-DOS上からアクセス可能になります。(件のソフトを適用できます)



>実はフロッピーも一部PC-98でしか読み取れないものがあり
あまり考えたくないのですが、NS/EのFDD周りで不具合が出ているのかもしれません。
読み取るのはできるのに、書き込んだものを他のドライブだと読み出せないといった場合にはほぼ間違いないです。


>NS/EにつなげられるHDD
98NOTEの内蔵HDDは、専用のパックに入っていますが、その中身は2.5インチのIDE HDDが使われています。
# 当時、他に手ごろな小型HDDの製品が無かったのが理由みたいです。

NS/Eの場合、およそ500MB程度までのHDDを接続できますが、当時の互換性対策などが理由で
MS-DOSのFORMATコマンド類では40MBまでしか領域確保できません。

40MB以下の分ずつ、FDDからHDDへ読み出してはAT互換機側で形式変換してHDDからデータを取り出して
改めてFDDから読み出して(以下ループ)
と行うことになるかと思います。

およそ500MB程度のものの入手は困難ですが、2GB以上の2.5インチのIDE HDDであれば
強引に容量を減らす方法がありますので入手できるかどうかを気にする必要は無いです。


一方、NS/EでSCSIを扱いたいとなると、非常に面倒です。
ACアダプタをつなぐコネクタのそばにある、110Pin拡張バスに取り付けるSCSIアダプタを探す必要があります。
ですが当該の製品は現在は日本国内でも入手がかなり面倒なことになっています。
# 当時乱立したSCSIパラメータの問題もあるので、仮に手に入ってもそっちの問題も起きる可能性が高く、お勧めしません。



>もし他の機種を買うのだとしても、Anに接続していた2つのHDDが両方とも使える機種はどのように選定したらいいでしょうか?
Anを含むA-mateと呼ばれる機種は、CNCとかの制御といった特定用途からの需要が多く
また経年性の故障を起しやすいために、まともに動作する個体は非常に高値で取引されています。

Anと同じHDDをそのままつないでも問題が起こらないのはAp2/As2/Ap3/As3の4機種です。
ただしAnで使っていたSCSIのインタフェースボードか後述のPC-9801-92が必要です。


安価に手に入りやすい機種としては
 PC-9821 VALUESTARシリーズの初期のころのもの (V7/V10/V12/V13)
 PC-9821 mate-Xシリーズの初期のころのもの (Xa7/Xa9/Xa10/Xa12/Xa13)
あたりです。
出回っている台数が多く、またA-mateなどよりは故障率は低いです。
# モニタのコネクタがAT互換機でおなじみの3列15Pinであり
# またAT互換機用のモニタが使えることの多い31kHzモードでの出力も可能であるので
# 日本国外でもまだ扱いやすいと思います。

これらの本体に、Anに刺さっていたはずのSCSIのインタフェースボードと互換性のある
NEC PC-9801-92というCバス用のSCSIのインタフェースボードを組み合わせるのが確実と思われます。


SCSIに関してはPC-9801-92につないでもらうとして
Anに内蔵されていたHDDは、IDE仕様のものであるならば、ケースを分解して中身のHDDを取り出して
V10とかのマザーボード上のコネクタにつなげばそのまま認識できます。

一つだけ注意点があるとしたら、UltraATA/66以降の80芯のケーブルでは問題が出るので
UltraATA33までの40芯のケーブルを使う必要がある点だけです。
# PC-9821の各機種のマザーボード上のIDEコネクタ側の問題で、そういう制約があります。



※今まで黙っていましたが、実は日本国内でPC-9800シリーズの中古販売や修理をやってる業者の中の人間です・・・




-----
他の方の回答のあらさがしをするつもりはあんまり無いのですが、一応。

#6の方へ

>SCSI HDDをDOS上で見るためには
SCSI BIOS配下であればドライバは不要です。
AT互換機でもPCIスロットのあるデスクトップじゃないと厳しいぐらいです。


>「HDDのクローンを作成する」ソフト
クローンといっても、ほとんどのものはAT互換機用のフォーマットに沿って読みってコピーしているだけです。
ただのファイルコピーと違うのは、ブートレコード関係をそっくりコピーしている点であり
これによりメーカー製PCに含まれるD2Dリカバリー関係が有効になります。
# そうでないと、容量に差のあるHDD間でのクローニングはできません。(同じ容量タイでも100MB以上の容量の差が有る場合もあるため)

そのため、AT互換機用のパーティションが無い=コピー元に指定できないはずです。

HDDをフォーマット形式などを一切合財丸ごと無視してセクタレベルで完全なコピーをするには
UNIX系のddコマンドを使うぐらいしか手が無いはずです。


それと、質問者の方は、海外在住だそうですので
日本国内での流通在庫があっても海外から購入するのは厳しいのではないでしょうか。

そういえば、現在使われているAT互換機はどんなマシンですか?
デスクトップ/タワーで適度に古いマシンであるのが実は好ましいのですが・・・
# というかノートだと無理です。


>DOS/V用のMS-DOS
Windows XPなら、Windows上からFDDをフォーマットする際に
MS-DOSの起動ディスクを作成するにチェックを入れて実行してください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mkdosflpy/mkdosflpy.html
件のソフトが英語モードでも問題なく動作するとのことなので、これで大丈夫です。


>「IDE(パラレルATA)...続きを読む

QWindows3.1とWindows95の最低動作環境

ずばり質問です。

Windows3.1の最低動作環境と
Windows95の最低動作環境を教えてください。

NECのPC-9801マシンで動かしたいので

Aベストアンサー

・Windows3.1ですが、自分はPC-9801DAやPC-9821(i386SX/20MHz,5.6MB)で動かしたことあります。
はっきり言って、かなりのろのろです。

・CPUはi386、5.6MBでも動作しますが、最低でも1993年以降発売されたPC(i486SX/25MHz以上、7.6MB)は欲しいところです。

QPC98の起動ドライブの変更方法

NECのPC9801BX4(MS-DOS6.0)を使ってます。
以前はFDDにFDが入っていてもHDDからOS(MS-DOS6.0)やシステムが起動していたのですが、HDDの交換をして再度OSのインストールして以前の環境に戻そうとしているのですが、FD(データのみ)がドライブに入っているとNo System File と表示されてしまいます。システム設定メニューや固定ディスク起動メニューの様な設定メニューで「起動ドライブの優先順位をFDDからHDDにする」ユーティリティがあったような記憶があるのですが、忘れてしまったらしく、思い出せません。
どなたか、宜しくお願いいたします。

PS、この問題は起動時にFDを出しておけば良いのですが、DOS上のアプリが起動時にデータのFDが入って無いとエラーが出るためFDは常時ドライブに入れっぱなしの状態で使いたいため。

Aベストアンサー

#3のものです。

私の手元にはPC-9801VXのマニュアルしかありませんので、もしかすると違っているかもしれません。

メモリスイッチの初期化の指定は、
ディップスイッチ2の5番をONにすると変化させる
ことが出来ます。
(OFFの場合は初期化されてしまいます)
確認してみて下さい。

QNEC PC-98シリーズ DOSで起動させる方法は?

こんにちは。お世話になっております。

NEC PC-98シリーズで、電源投入時にTABキーを押しつづけ、固定ディスク起動メニューを表示させてDOSでの起動を試みるのですが、うまくいきません。ディップスイッチ2のメモリスイッチを「初期化する」に変えてみても、うまくいきません。他に何か原因または方法はあるのでしょうか。どうかご教授ください。

Aベストアンサー

「電源投入時にTABキーを押しつづけ、固定ディスク起動メニューを表示させてDOSでの起動を試みるのですが・・・」と有りますが、HDDにDOSをインストールされているのでしょうか?

NEC PC-98の場合、特別なソフトを使わずともWindowsやDOSなど複数のOSをドライブ別に共存させることが出来ます。
この場合、HDDの起動メニューから起動するOSを選択します。

質問がWindowsのDOSモードで起動したいのならば方法が違いますが・・・。

↑でしたら、HDDの起動メニューからWindowsを選択し[F8]キーを押すことでWindowsの起動メニューが表示されます。

質問文からは、詳細が不明ですので、意図が違うようでしたら補足願います。

Qpc9821のHDDのコピー

仕事にて使用しているPC9821V20(DOS5.0A)のHDDが逝きそうです、中にはサポートがとっくに終了した機械制御用アプリ(開発元倒産)やデータなど大事なものが入っているのですがこのHDDを丸ごとコピーすることは可能ですか、
可能ならばその方法などを教えてください。当方DOSに関しては全く無知ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

>新しいHDDをFAT16にてフォーマットしてスレーブ接続してDOSシェルのファイルを全てコピー(A~G)を実行すればよいのでしょうか。

はい、DOS5でフォーマットすれば当然FAT16になります。必ずDOS5でフォーマットしてください。

フォーマット時にHDD内に送られるシステムファイルのIO.sys,MSDOS.SYS,command.comは上書きコピーしない方が無難かと。(何せ一昔前の記憶頼り)

その後、DOSSHELLを使って全てのファイルをコピーすれば以前のソフト・データーは問題なく使用可能となります。

作業は新・旧HDDどちらを先にマスター設定で行っても良いのですが、新HDDをマスター設定してDOS5でフォーマットしDOS5をインストールすれば、自動的にDOSSHELLが立ち上がるようなAutoexec.batが作られるでしょう。

その後旧HDDをスレーブ接続し、新HDDのDOSSHELLでコピーするのが良いのではとも思います。

なお、DOS5の場合、Fdiskは無かったと記憶しています。Format /HでHDDの領域確保とフォーマットの両方を行ったと記憶しています。

DOSで遊んだのも一昔前のこと。DOSSHLLという言葉も非常に懐かしく感じます。
まだ、NEC PC-98を捨てられず5~6台、低用量HDDも数個残している年寄りからのアドバイスです。(^^

#5です。

>新しいHDDをFAT16にてフォーマットしてスレーブ接続してDOSシェルのファイルを全てコピー(A~G)を実行すればよいのでしょうか。

はい、DOS5でフォーマットすれば当然FAT16になります。必ずDOS5でフォーマットしてください。

フォーマット時にHDD内に送られるシステムファイルのIO.sys,MSDOS.SYS,command.comは上書きコピーしない方が無難かと。(何せ一昔前の記憶頼り)

その後、DOSSHELLを使って全てのファイルをコピーすれば以前のソフト・データーは問題なく使用可能となります。

作業...続きを読む

QPC-9821Nw133D14CでDOS Ver6.0を使用するのにCDDのドライブをどうするか?

OSをNTでDOS Ver6.0も使用したいのですが。
CDDをDOSからインストールするとどうやって認識させるかです。
NTは、アップグレード版なんのでWin95からアップデートするつもりです。
パーティションを切ってデュアルブートした方がいいのでしょうか?
HDD850MB.メモリ64MBです。

Aベストアンサー

PC-9821Na/Nr/Nbシリーズは、PC-9821NwシリーズとはCD-ROMのタイプが違うと言うか・・・。
着脱するためにマウンターが付いてるでしょ。あれがくせ者で、ドライブ自体はATAPIであっても、あのコネクターで変換してSCSIみたいにしてると言うか・・・。とにかくPC-9821Na/Nr/NbシリーズのDOSドライバー(NECCD.SYS)は合いません。スミマセン説明下手で・・・。

第1は、Nw用のNECCD.SYSを手に入れる。人からもらうとか。

第2は、HDDを取り外してデスクトップからCDの内容を移す(HDDはATAです。)

第3は、参考URLのSYSをコピーしてCONFIG.SYSに記述して読み込ませ、NaシリーズのNECCD.SYSを動かしてみる。
動作未確認ですが、やる価値はあると思います。

(中略)
DEVICE=A:\DOS\NECAIK2.DRV A:NECAI.SYS
DEVICE=A:\EDWARD98.SYS /ERD /LUN
DEVICE=A:\NECCDA.SYS /D:CD_101
DOS=HIGH,UMB

ダメな場合はこのドライバーも試してみるとか・・・。

http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se007453.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/hardware/se033916.html

PC-9821Na/Nr/Nbシリーズは、PC-9821NwシリーズとはCD-ROMのタイプが違うと言うか・・・。
着脱するためにマウンターが付いてるでしょ。あれがくせ者で、ドライブ自体はATAPIであっても、あのコネクターで変換してSCSIみたいにしてると言うか・・・。とにかくPC-9821Na/Nr/NbシリーズのDOSドライバー(NECCD.SYS)は合いません。スミマセン説明下手で・・・。

第1は、Nw用のNECCD.SYSを手に入れる。人からもらうとか。

第2は、HDDを取り外してデスクトップからCDの内容を移す(HDDはATAです。)

第3は、...続きを読む

QNEC PC9821 V166 電源が入らない

はじめまして。web検索・過去記事検索をしてみましたが、適当な記事が見つからなくて掲載させていただきました。どうか皆様の御助力をお願いします。

NEC社製PC-9821 V166と言う、相当古いPCについてですが、つい一週間程前まで問題なく作動していました。

雷のためACとアースを外し、雷をしのいでいました。

つい先日、使おうと思いACを入れ、電源スイッチを押したのですが反応無しです。(起動さえしない、全く動かない状態です)

状態としては、ACを抜き、再度挿した場合、次に電源スイッチを入れるまでは電源ランプが早く点滅を繰り返すのですが、それは点きます。しかし、電源スイッチを押してもウンともスンとも言わない状態で、その早く点滅を繰り返していたランプも消灯するだけです。
接続等初歩的な所は見直しましたが、それ以上はお手上げです・・・何か「ここが悪いんじゃないか」等、手がかり、ヒント、その他何でも結構ですので情報をお願いします。

また、最終的に電源が入らない場合、現在使っているNEC社製PC-VL47E8DにV166から取り出したハードディスクだけを繋ぎ中の情報を取り出そうかとも考えていますが、如何せんド素人なものですから、出来るのかどうかも分かりません。こう言うことが可能かどうかも、一言で結構ですので併せてお教え頂けたら幸いです。

どうか皆様よろしくお願いいたします。

はじめまして。web検索・過去記事検索をしてみましたが、適当な記事が見つからなくて掲載させていただきました。どうか皆様の御助力をお願いします。

NEC社製PC-9821 V166と言う、相当古いPCについてですが、つい一週間程前まで問題なく作動していました。

雷のためACとアースを外し、雷をしのいでいました。

つい先日、使おうと思いACを入れ、電源スイッチを押したのですが反応無しです。(起動さえしない、全く動かない状態です)

状態としては、ACを抜き、再度挿した場合、次に電源スイッチを入れ...続きを読む

Aベストアンサー

No1さんではありませんが
私はV16の猫チップ機を使用していました。

いい機械でした…

さて、電源が入らない、との事ですが
実際に実物を見ないと何とも言えないですね。
内部的に手を加えていないようなので尚更難しいです。

又、HDDを取り出してVL47E8Dに繋ぎ…との事ですが
結果から言うと、それは確か無理だった気が。
PC-98x1系と、それ以降のNEC製DOS/V互換機(PC98NX以降)とはHDDの論理規格が違いますので、繋いだだけで認識&サルベージOK、という訳にはいきません。
FDISKからやれば使用出来ますが中に入っているデータはもちろん消えます。
No1さんの回答とは反対の意見になりますが、僕はそのように覚えています。

中古で同じV166をもう一台、というのが個人的にはオススメです。
値段も投売り状態ですのでw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報