アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的なユーザの画面(シェア70%以上といわれている大きさ)1024×768
で、例えば下記Yahoo!トップページのファーストビュー(スクロールしないで見える範囲)でどこまで見えているかを確認したいのですが、その確実な方法を教えてください。

【1】デスクトップで右クリック→プロパティ→設定タブクリック→画面の解像度で上記サイズ(1024×768)指定

という方法を聞きましたが、そうするとページデザインがものすごいゆがんで見えてしまいます(無理やりそのサイズで見れるようにしているからでしょうか。。)。

しかも、それが正しい方法か、確証も持てていません。。

そこで、画面キャプチャをして、それをフォトショップやファイヤーワークスに貼り付けて、上記サイズ(1024×768で切り出してみる、というのもやってみましたが、これでは元の画面(操作しているパソコン、例えば自分のPCサイズ1280×1024)が違うから前提として間違っている、ということになりますでしょうか?
※ちなみに【1】の方法と見える範囲が全然異なりました。。

もちろん該当の画面サイズのPC持っていればそれで一発解決なんでしょうが、持っていないので。。また、その他違うサイズで確認したい場合などもありまして。。

どなたかぜひ教えていただければ幸いです!

A 回答 (3件)

> 【1】デスクトップで右クリック→プロパティ→設定タブクリック→画面の解像度で上記サイズ(1024×768)指定

これで正解です。

> という方法を聞きましたが、そうするとページデザインがものすごいゆがんで見えてしまいます

それはご利用のモニタの適正解像度ではないからです。
液晶モニタの場合、適正解像度以外で表示すると映像が歪んでしまいます。ブラウン管モニタですとこれは殆ど出ないですが。

そういう意味では、確認用に1024×768対応のモニタを別途用意するというのもこの際検討されては如何ですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
大変勉強になりました!
モニタを別途用意するほど今のところお金がないので、どうにかしたいと思っているところですっ。

そこで、画面キャプチャをして、それをフォトショップやファイヤーワークスに貼り付けて、上記サイズ(1024×768で切り出してみる、というのもやってみましたが、これでは元の画面(操作しているパソコン、例えば自分のPCサイズ1280×1024)が違うから前提として間違っている、ということになりますでしょうか?

こちらの方がより正確である、という情報を得ましたがどうでしょうか。

• 0

仮想PCを使用するというのもひとつの方法です。

VirtualPCやVMWareとか…

それ以前の問題として、1024*768の画面サイズであってもブラウザの設定「文字サイズ」が違えば表示される文字数も異なりますがそれについてはどのようにお考えですか?
「文字サイズ 中」でデザインしたページを「文字サイズ 大」で表示させるとデザインによっては文字や画像が重なって文字が読めなくなります。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

それ以前の問題として、1024*768の画面サイズであってもブラウザの設定「文字サイズ」が違えば表示される文字数も異なりますがそれについてはどのようにお考えですか?
「文字サイズ 中」でデザインしたページを「文字サイズ 大」で表示させるとデザインによっては文字や画像が重なって文字が読めなくなります。

失礼しました、当然、テキストを使用した(テキストを画像化(?)したものではなく、SEO観点からテキストとして使用した)ページは、文字サイズによって見え方がかなり異なるのは一応理解しています。

ウェブの世界は本当にいろんなことが作用して、一筋縄ではいかないですね。でも、いろいろ教えていただけるとノウハウも溜まって、本当に助かります。

これも間違いでないようなので、デスクトップ>プロパティ・・・と併用してこちらでも確認していきたいと思います。

• 0

>ファーストビュー(スクロールしないで見える範囲)でどこまで見えているかを確認したいのですが

そういう目的ならウインドウを最大化しないでプラウザのウインドウサイズを1024×768に縮小すれば確認できると思いますが・・・
プラウザのウインドウサイズを正確に合わせるのは難しいですが、どうせプラウザの種類や設定によって見える範囲は違うのですから大まかでも十分なのではと思います。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

そういう方法もあるのですね。そのサイズを設定する方法が良くわからないのですが、、、すみません、中途半端な知識しあかなくて。

プラウザのウインドウサイズを正確に合わせるのは難しいですが、どうせプラウザの種類や設定によって見える範囲は違うのですから大まかでも十分なのではと思います。

確かにそうですね。ユーザ1人1人、本当にいろいろ元の設定から違いますし。でも、仕事としてサイトの制作依頼をしたりするため、シェアが広いユーザに対しては、きっちり見せられるサイト、やページ、を作らねばならず、、、

これからも頑張っていろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

• 0