【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは
携帯ラジオを購入したいと考えていますが、最近はあまり感度が良くないように聞こえてきます。
そこで、以下のような条件で探したときに、現在のおすすめの機種を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

条件
 ・基本的には電車での通勤時に使いたい
 ・AMとFMが入ればよい(TVはどっちでもいい)
 ・電池のもちがよい
 ・イヤホンとスピーカーの両方があったほうがよい
 ・できればデジタルチューニングがいい(チューニングがずれると困るため)

 思いつくのはこのぐらいですが、普段は通勤に使いながら、災害時などには帰宅困難者になる可能性が高いので、そのときにも使えるようなものを選びたいと思っています。
 足りない情報は補足しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は20年以上名刺サイズラジオを愛用し、多くの製品を使ってきました。


その経験からですが、外で手軽にラジオを聴きたいなら、名刺サイズラジオが一番です。
最近の名刺サイズラジオは単4電池1本で動作します。 しかも充電電池も使えますから、経済的です。
イヤホンは巻き取りタイプがお勧め、スピーカーも選択可能です。
チューナーもアナログとデジタルタイプがあります。

現在私が愛用しているラジオはSONYのICF-R550VとパナソニックのRF-ND288Rです。
お勧めです。

小型のラジオは、SONYとパナソニックが充実していますので、この2社の製品から選べばよいでしょう。
2社を比較すると、ラジオではSONYが製品数も多く、いろいろ選べます。
通勤時の電車内という環境は電波が弱い環境ですので、AM受信は雑音が多いかもしれません。 そんな場合、FMとTVは雑音が少ないので
TVは受信できた方がよいでしょう。(アナログ放送終了まで3年間しか使えませんが・・・)
下記サイトでご希望の製品を選択されるとよいです。
価格は1万円位を考えておけばよいです。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/spec_comp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になるご意見ありがとうございました。
このような方法でもチョイスが出来るのですね
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/30 10:20

ANo.2です。


残念ながら、私はそのTV買ってません。
あくまで「今買うならこれが良い」と書いただけで、私はそれ以降買うタイミングになってませんのでm(__)m

ちなみに、私がずっと使っている携帯ラジオはICF-R500Vです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買われていないのですね
もし使っておられたら感想がお聞きできると思いましたので・・・
再度の投稿ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 08:29

シンセサイザーチュナーは、クオーツーロックがかかるので選曲するとその周波数にロックがかかります。


今のラジオは、単4電池だと思います。
アナログは、自由に周波数を変えることができます。
今、MP3Playerもラジオが聞けますがFMです。
災害速報については、AMの666KHzのNHKがもっとも早いです。出力500キロワットですから、たいがい受信可能です。
BCLラジオは、やはりSONYです。でもポケットサイズではないので希望する条件に合いません。
以下に、パナソニックのラジオのURLを張っておきます。
安いラジオは。それなりの物です。

参考URL:http://panasonic.jp/radio/line_up/tukin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/31 08:28

通勤用として アイワ 東芝 Panasonicを使いました。


Yシャツの胸ポケットへ入るサイズのものは感度はそれほど変わらないです。SONYを使ったことがないのでSONYはわかりません。
その代わりアイワは使いました。
Panasonic RF-NS460R を使っていましたが 今URLを見ると
生産中止品です。
通勤用として
・小型であること
・デジタルチューニング(ロック付きが良い) 何かの都合でチューニングを触っても 局が変わらないもの
・AM FM TV(12ch全部)ステレオタイプ AM FMで気に入ったものがないとき TVはニュース等 聞くだけでわかるものがあります。
・外付けのイヤーホーン用のジャックがあること ラジオに巻き取るものああってもよいが 使っているうちに イヤーホーンが壊れると
外付けができるもの。
・ステレオタイプ  電車は雑音が多いので両耳のイヤーホーンが良い

RF-NS460Rは条件を満たしていました。新幹線内用の周波数を持っていた。 今はリタイヤして地方にいますが 上京時は高速バスを
使いますが デジタルはエリアのチューニングなので 放送局を追っかけるのが大変です。(アナログの良さも知りました。)
通勤は横浜線 京浜東北を使っていましたが ニッポン放送が良く入りました。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
大変参考になりました。
ただ、表記の製品が生産中止となっているのは残念ですね
似たような商品を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/07/30 10:15
    • good
    • 0

経験上、ソニーのラジオが一番感度が良いです。


以前似たような回答をしたことがありましたので、参考URLに載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3020317.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考のURLを見てみました。
実際にこのTV?を買われましたか?感想なども教えていただけるとうれしいのですが・・・
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/30 08:31

 少し高価になりますが、BCLラジオと言う高感度受信機が有ります。



 主に短波放送等を受信するマニア向けの製品ですが、FMはステレオ受信可能で高音質と言っています。
 又、必要に応じて外部アンテナも接続出来ます。

 チューニングはメモリー設定可能、電池のもちは期待出来ませんが単三電池2本で充電池(ニッケル水素等)でも使用可能、ACアダプタ付です。
 尚、中国製ですが、国産メーカ品も所詮東南アジアで製造していますので、品質的には同じです。
 以下のURLを御参照下さい。
 http://www.world-musen.com/p010.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
通勤時に使うのでもう少し小さいものでいいのですが・・・
感度も個々までは良くなくても大丈夫です。
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/29 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!