アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近鉄の通学定期を利用しています。定期の期限が切れた時から休みがある場合、継続せずに次回登校するときからまた定期を買うことはできますか?継続しなければ学割がきかないってことはありますか?

A 回答 (5件)

通学証明書あれば、問題なく、しかもすぐに買えます。


たぶん、通学定期を買えば通学証明に判子を押してもらえるはずですが、
押印欄が満タンであれば、夏休み前に新しいものを発行して
もらってくださいね(満タンでも恐らく売ってくれますが、
買うときにちょっと恥ずかしい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
とにかく通学証明書を確認してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 21:54

夏休み期間中など、定期券を使用しない期間は定期券を購入しなくても差し支えありません。



休み明けに購入するときに必要なものについては、学校によっても違いがありますので、近鉄さんの駅員さんなどにご確認ください。生徒証・学生証だけですむ場合もありますし、証明書が必要な場合もあります。また、証明書などが必要な場合、有効期限が切れていないものである必要がありますから、その点も考慮して入手してください。
差し支えのない行為ですので、臆することなくご確認いただくのが一番確実でしょう。

なお、通学定期券の割引が高いため、下手に分けるとかえって高くなることもありますので、念のために1・3・6ヶ月の定期代を確認し、回数券や普通の切符の値段と組み合わせて検討してみることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言えば1ヶ月と6ヶ月では割引率が違ってきますよね。
近鉄は通学定期の割引率が高いので、
回数券の方が高くつく場合もありますし・・・。
それも考慮して考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 21:52

「継続」ではなくなりますが、別に「新規」になっても全く差し支えないでしょう。

(継続定期は発売日が使用開始日よりも早いだけですから)
ちなみに通学定期は、「学割」ではありません。学校から通学証明をもらうか身分証明書でも発行できます。学校に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近鉄でも身分証明書だけで新規の発行をしてくれるんですね?
それならば学校で通学証明書を貰わなくていいので助かります。
そのときに古い(期限切れの)定期は必要ですか?

お礼日時:2008/07/29 17:42

2ヶ月ぐらいでしたら、期間が開いていましても、『継続』として定期を作成することができます。

勿論、学割も適用されます。ただ、あくまでもJRの話ですが。ご心配なようでしたら、窓口で学生証を再度提示すれば作成できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JRでは通学証明書がなくても学生証だけでできるんですか?
近鉄でもできると簡単なんですが・・・
窓口で聞いてみたほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 17:38

別に問題ないですよ。


ただ次定期券購入時に証明書学校から発行してもらう必要有りですが。
でも直ぐ発行してくれると思うので、2学期最初の日の1日の片道のみ通常切符で行けば良いだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
証明書というのは通学証明書ですよね?
始業式の日に発行してもらえばいいってことですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!