街中で見かけて「グッときた人」の思い出

少しでも早くなればいいのです。
何かコツのようなものはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

 速読というのは馴れで出来てしまいます。

もし同じ言葉が何個も繰り返されていたらわざわざ読まなくても見ただけで分かってしまいます。たとえば、

 コンピューター、ケータイ、自動車、小学校、遊園地、コンピューター、ケータイ、自動車、小学校、遊園地、コンピューター、ケータイ、自動車、小学校、遊園地、コンピューター、ケータイ、自動車、小学校、遊園地、コンピューター、ケータイ、自動車、小学校、遊園地、コンピューター、ケータイ、自動車、小学校、遊園地、コンピューター、ケータイ、自動車、小学校、遊園地、コンピューター、ケータイ、自動車、小学校、遊園地

 と一つ一つ読んでいたら時間がかかりますが、慣れてしまえば最後の方は考えなくても頭に絵が浮かびます。理解しながら読むのではなく意味をつかみながら詠むとでも言えばいいでしょうか。だから練習すればある程度の文章をある程度速く読むことは誰にでも簡単に出来ると思います。
 ただ本格的な速読を考えると斜め読みなどの技術もあるし、すごい人は小説一ページを数秒で読んでしまうそうです。斜め読みなどは、文章を目で読むのではなく、目でなでるというようなイメージです。

 ちょっと抽象的ですが文章を早く読めるというのはやっぱりいいですね。
    • good
    • 0

1.頭の中で音読しない


2.文字列をひとかたまりとして認識する

これが大きなコツです。その他に一定の速度で読み進めるというリズムを大切にすることも最初の内は肝心のようです。上級者だと目線を動かさないで全体を把握するようになれるようですね。司馬遼太郎とかそうみたいですよ。

私はこの本を買ってやってみましたが、速読はできませんでした。
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=03982633
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう。
二つともよく理解できません。

なれていないのかな。とりあえず、今実験中です。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 07:13

うむ、こんなページなどは?


速読資料室
http://homepage1.nifty.com/chrono/sokudoku/
2ch統一速読スレッド「速読ってどう?」のパート2以降をずっと暖かく見守ってこられた「くろの」さんによる速読関連資料宝庫です。

健康能率研究所
http://village.infoweb.ne.jp/~saitou77/index.htm
「1月50冊」をうたう斉藤氏の速読術を紹介するページです。Q&Aを初め,かなり有用な情報もありそう。

Readin'High 速読ラボ
http://dizzy.cside.com/
速読訓練用ソフトの試用レポートがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!