チョコミントアイス

アコギ初心者です。
J-Total Music(http://music.j-total.net/index.html)でコードをジャカジャカ弾いていたのですが、イマイチ心に響きません。
弾き語りにはアルペジオがいいと思い練習しているのですが・・・ルート音を弾いてから、その後はどのように繋げていけばいいのかよくわかりません(いつも適当に下の123弦を弾いています)。メロディーによりけりなのでしょうか??
個人的には福山雅治の楽曲が好きなので弾いているのですが、しっくりきません。
弾き語りの極意、アルペジオの極意などありましたら教えてほしいです。お願いします。

A 回答 (2件)

複数の場合(バンドとか)なら 各楽器も歌わないと(声を出すわけではないです)だめですが



1人の場合なら 機械的に弾いた方がいいかと思いますよ

奏法には 2フィンガー・3フィンガー・4フィンガーなどがありますが
好みの問題なので どれでもOKです

さらに1・2番メロは アルペジオ 2番のサビから コードストローク
というパターンも いいかと思いますよ

初めは 親指ルートこの時一緒に1弦も弾き 3・2・3弦といくと
(各 8分音符)いいかもしれませんね

上記ははねる感じの弾き方もできるので慣れると バンジョーぽくなります
    • good
    • 0

メリハリを付けるには6・5・4弦も使うといいですよ。

アルペジオもパターンはいくつもありますので試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!