アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKしてあった飲み会を断るには、何と言って断るのが良いでしょうか?
仕事以外の理由で何かありましたら、箇条書きで何個か教えて欲しいです。

未婚・彼氏あり・同居←この条件で断れる理由があれば、お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


なかなか断れなくてOKしてしまったが、よく考えると出たくない・・・
ということは、私もよくあります!!
さて、断り方

1.親が昨日から具合が悪いので、食事の支度など家事をしなければいけなくなった。
2.親の都合で、今日は早く帰って留守番しなければいけなくなった。
3.親せきに不幸があったので、出られない。
4.自分の体調がよくない。おなかがいたい。など。
5.仲良くしているいとこが今度結婚することになり
我が家に相手を連れて挨拶しにくるので、いないとマズイ。
6.彼氏の家に行く事になった。断るのはマズイ。
7.トイレが水漏れで、修理にきてもらわねばならないが、あいにく家の人が留守で自分が立ち会わないといけない。
8.地域の自治会の集まりで、体調を壊した親の代わりに出席しなければならない。

などなど・・・
ちなみに、私が使ったことのある手は1,2,4,7です。
結構、あっそう~残念やねと言ってくれて同情されてしまいました。
断れると思いますよ!頑張ってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。どれを見ても、ありえそうな話で同情もされると
思います。とても参考になりました、早速使わせて頂きます。

お礼日時:2002/12/06 14:22

おはようございます。



私は幹事をやる事が多く、そのためドタキャンはしないように心がけています。でも「どうしても」急に約束を断らなければならない事もありますよね。それと逆に幹事をやっていてドタキャンされ「その理由なら仕方ないなぁ」「どうせ嘘でしょ?とは突っ込めないなぁ」と感じた理由を併せてご紹介します。

1.知人(昔世話になった人)の葬式
2.仕事(出張先から戻れなくなった、急な残業など)
3.(1.等のために急な出費があり)お金がない!
4.胃腸が悪くなり医者に酒を止められた
5.彼氏の両親と会うことになった、ご挨拶するチャンスが急に訪れた
6.同居人が病気になり遊びに行くのは不安
7.今朝自宅の湯沸器の調子が悪くなり修理屋の都合で今晩修理に立ち会わなければならない、すぐ直さないと生活に困るので今晩直す事にした。

こんなところでしょうか。まぁ基本的にドタキャンされるのは痛いのでお勧めはしませんけど・・・それなら仕方ないね、と言わざるを得ない名理由でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドタキャンは、される方 する方 共に痛いことですよね?
7番以外、どれも使えそうな理由ばかりで困りました。
本当っぽいのは、5番かなぁ~!?参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2002/12/06 14:12

こんにちは。


早速ですが・・・
1 はっきりと理由を言う
   んな事が出来れば相談はしないと思うが・・・
2 デート
   恨まれそうである
3 金銭的理由(会費云々)
   ”立て替えておく”って言われそうか・・・
4 親の具合が悪い
   食事の用意が・・  う~ん 使えるかも・・・
5 急に体の具合が・・・
   午前中から風邪を装えば何とかなるかも・・
6 少しだけ出席して早めに切り上げる
   会費が勿体無いか・・・
7 急にお見合いが・・
   ありえないか・・

こんな所しかすぐには思い浮かびません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきりと理由が言えれば、良いのですが。
嫌いな人も参加(親友の友達)するから!!な~んて絶対親友(幹事)に言えません。
4番・5番は使えそうです!7番は、彼がいますので・・・>_<。。
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2002/12/06 14:03

よく,「恩師と会う約束が入った」という言い訳がよい,って聞きます.


それが一番じゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恩師と言う恩師には、かれこれ会っていませんが初めての理由で、
使えるかもしれません。有難うございました。

お礼日時:2002/12/06 13:56

わたしは、なんでもかんでも、風邪ということで断っています。


最近気温の変化が大きいですからね。

一年中使える決まり文句です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、私もこの理由は良く使います。
これ以上使うと、嘘がバレバレな位、使うんですよねぇ>_<。。。
回答、有難うございました。

お礼日時:2002/12/06 13:21

まず、嫌な飲み会をどうしてOKしたのでしょうか?



ま、それはいいとして、同居とは両親とでしょうか?
彼とだったら同棲だからちょっと違うか。
んで、その条件で断るといったら、両親が用事があるので、早く帰らないと
いけないぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず、嫌な飲み会をどうしてOKしたのでしょうか?
最初のメンバーであれば、快く参加出来たのですが、追加の
メンバー内に大嫌いな人がいた為です。。。

両親と同居なので、家の都合は良いかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2002/12/06 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!