アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際のところ職場の飲み会をどう思っていますか?
僕は現在24歳で正直めちゃくちゃ飲み会が苦手です。
理由は年上の方と話すのは緊張しますし、気を遣わなくてはならないのがつかれるからです。また、会話を続けられるタイプでもない為「はい」「そうですね」しか答えられません。
あとは休みの日にわざわざ集まって飲みに行くのがめんどくさい、など他にもありますが1番の理由は先程述べた通りです。
やんわり断ると「社会勉強になるよ」などとしつこく誘われます。
うまくまた確実に相手を不快にさせない断り方を教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

嫌なら酒が飲めないを貫く

• 0

いちばん好都合なのは飲酒出来ないと言うことだと思います。

ただ、私も面倒で全然行きませんでしたが今は後悔してます。職場の飲み会も何か起こったり見たりする機会だったと。でも流石に休日は勘弁ですね。
    • 0

会社では話せない話、会社では見られない側面、いわゆる「オフの振る舞い」を経験する場として有効です。

質問者さんは飲み会のみならず、人とのコミュニケーション自体が苦手なのでは?
休みの日にわざわざ集まる必要はありませんが、仕事帰りに3回に1回くらいの割合でOKしてもいいのでは?
会社の実情とか部署の状況や人の内面とか組織的な争いとか・・・
いろんな情報を知ることのできる機会です。
    • 0