初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

電気工事士後の人生は?
現在電気工事士を目指しております30歳です(未経験)。電気工事士は肉体的にも厳しいと聞きますが実際のところ平均では何歳ぐらいまでできる仕事なのでしょうか?

又、経験を活かしたその後の転職先とはどのようなものがありますでしょうか?
私の最終目標は電気工事施工管理技士1級等を獲得し施工(現場監督?)をすることなのですがこちらも何歳ぐらいまで出きるものなのでしょうか?
電気工事施工管理技士の「現場でタイムスケジュール」や「これだけは覚悟しておけ!」的なもをお教えくださいませ。
質問が多いですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

電気工事は施工後埋め込まれたりするので 失敗が許されないかな(どの工事でも同じなんですが) まず見習いから入り そのうちヒマを見て免許でも取る感じですね。

仕事を覚えるのが先です 脚立上の作業も多く体力がいるので、体を作っていけばそれなりに続けられます わずかな高さでも落下事故が一番怖いので、作業に熱中しているときでも安全確認をおこたらないのがプロですね
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます!

電気工事士はやろうと思えば何歳でも大丈夫ですが技術の進歩も早くなってますから いろんな意味で理解できなくなってくるまでって感じでしょうか 

現場の作業も何歳でもokでしょう  経験はとっても大事ですよね
監督も良いでしょうけど 現場で自分の施工したものが出来上がって行って完成するのは嬉しいと思うでしょうし やりがいも有るでしょうし
施主が喜んでくれたら 一番良いですよね
独立もokでしょうし 現場監督もokでしょう 一番大切な事は
お客さんが喜んでくれるかどうかでしょう
それと 大切な事は施工する時も当然ですが
引渡をしてから何年か経った後も大切だと思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます!