プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡県の川勝知事のリニア工事に対する態度について

『リニア工事は国の事業の為、川勝知事の様に妨害した場合は、外国ならば刑罰に処される』と言う人がいます。
日本でJR東海や国土交通省などが訴訟した場合、どんな判決が考えられますか?

またもし、川勝知事の行為が日本でも犯罪だった場合、以下の行為は可能でしょうか?
・静岡県警もしくは静岡地検へ刑事告訴
・川勝知事の判断を無視して工事を着工

A 回答 (11件中1~10件)

川勝知事が何を妨害していますか ?


静岡県を代表しているだけではありませんか。
犯罪はないと考えます。
    • good
    • 1

川勝を告訴するなら工事の妨害ではなく、贈収賄が妥当ですわ。


その為には鈴木修、並びに支那共産党の対日工作部から多額の
賄賂が渡された事実を確認する事が必要ですわ。
また、あのような屑が過去に4選した背景にスズキの大掛かりな
関与が認められれば公選法違反に問えますわ。
他、万人が不快感を抱く醜い顔を世に晒し続け、度重なる暴言に
より精神を病んだ人の存在が確認されれば、暴行傷害罪にも問え
ますわ。
何れにせよ、奴に科すべき刑罰は罰金3兆円以上と仮釈放なしの
終身刑、並びに一家断絶ですわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 0

裁判やるなら刑事ではなく民事です。

JR東海が損害を静岡県か川勝知事に請求することです。

川勝知事の判断を無視して着工するとこれはルールを逸脱したことになります。

沖縄の辺野古の工事もそうですが、こういった国家のプリジェクトともいえる内容の工事は政府が強い権限を持てるような制度にすべきなんです。
    • good
    • 0

リニア反対派は全て国賊



スパイ防止法案を早急に成立させて国賊を一刻も早く政財界から葬るべき
    • good
    • 0

訴訟したって知事権限の行使なんだから裁判自体も成立しないような気がします。

仮にこれが犯罪だとしたら、しかるべきところに事業主体が告訴ってことになるでしょうね。

 なお、川勝知事はしっかり調査や対策をしてくださいとは言いましたが、いくら調査をしても対策をしても次から次へと難癖をつけ続けました。最近では近隣自治体の調査事業にさえ反対を唱えました。実際問題辞任宣言の際には「やるべきことをやった」としています。本当に環境のことが問題だったら事業阻止が目的のはずで、この段階で「やるべきことをやった」というのは遅延が目的だったと白状したようなものです。
    • good
    • 0

> 外国ならば刑罰に処される』と言う人がいます。


北朝鮮とか?
    • good
    • 0

日弁連もリニアを反対していますからね



リニアの残土処分・湿地保全に関する会長声明

https://www.nichibenren.or.jp/document/statement

まあ・・スパイ防止法~防犯カメラまで反対する団体だけどね、国益となるととにかく反対するね、、どこの国の応援団だろうね。

ちなみに日弁連ってあまり知られてないけど、中国人が組織する「在日中国律師連合会」という団体が存在しますしね、、
    • good
    • 1

訴訟問題はJRではないでしょうか。

立ち退き問題を知らせないといけないです。

リニアの別のもっと巨大な問題があります。東京~神奈川、愛知~大阪にあります。当初は大深度地下工事という立ち退き不要の予定でしたが、その想定が崩れたんです。

首都圏の外環道で大深度地下工事は失敗し立ち退き問題が発生していますから。

それに立ち退き予算が10〜100倍にもなりえますから、増税議論もしないと出来なないでしょう。納期も少なくとも20年以上は最低かかるでしょう。

静岡のは水問題ですから、それは専門家同士が争う事だと思います。
    • good
    • 1

JR東海も2027年開通は困難と思っていたのではないでしょうか。

そこに川勝が妨害してきた。開通遅延を川勝の難癖のせいにすれば願ったりかなったり。
沖縄県も最高裁判決に従わない無法がまかり通ています。
国会の怠慢。
    • good
    • 0

川勝知事は工事を許可しなかっただけで、何か犯罪行為(法律の特定の条項に違反)をしたわけではありません


そもそも川勝知事は妨害しているのではなくて、リニア工事が大井川や南アルプスの環境問題を引き起こすからしっかり調査や対策をしてください、と正しいことを言っているのです

でも、もしこれがロシアや北朝鮮や中国だったら、川勝知事は犯罪者にされて投獄されるか毒殺されて行方不明者になって、強硬に工事着工されるのでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A