dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は25歳ほぼ主婦。
彼は38歳不動産関係営業マン。
付き合って2年2ヶ月。
結婚を前提に同棲して1年です。

この景気の悪さからか毎月のお給料は
基本給の17万円のみ(税金保険等差し引いて)
歩合給なので家が売れない限りは基本給のみ。
なのに毎月の支出は40万弱(生活費込み)
毎月20万弱カード会社から借り入れ。
借金は増える一方です‥。
当の本人はあと半年経てば景気も良くなるから
なんて夢のような事を言っています。

私は経済的な事を中心にいろいろ不安です。
その不安を彼に分ってほしくて話すと
彼は仕事から帰って疲れているせいもあってか
「時と場合を考えて話せ」と怒られます。
そして私の話してる事は全て
「あなたの稼ぎが悪いから」と聞こえるようです。
私が少しでも彼の支えになりたくて
家事を頑張り温かい声をかけても
自分の不安を話した事によって全て台無しに
なってしまうようで全く支えになってない
とも言われてしまいました。
これからいろんな事に直面するその度に
こんな態度では思いやられます。
こんなもんなんでしょうか・・。

先輩の皆様どう思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ご苦労察します。


私も皆さんと全く同じ意見なので、回答するのは
辞めようかとも思いました。
でも、これだけ、皆同じ様に考えているって事が
わかって欲しくて。

まず、収入が少なければ、それなりの生活をする事です。
彼がどう思おうと、何も買わない。
そして、食事の質をもっと落とすことです。
借り入れをしてまで、今の生活を維持したいという考え
なら、もう、すっぱり別れた方が良いです。

>「あなたの稼ぎが悪いから」と聞こえるようです。
こんな風に言って、人のせいにする様な人は、この先
例え、お給料が上がり、生活が楽になったとしても
また、違う事で問題を起こしてしまうでしょう。

当たり前の事を、当たり前に考えられない人って
いるものです。きっと、一生懸命、話をしたら
理解してくれるなんて、思わない事です。
こういう人は、なんでもすべて、人のせいにします。

カード会社のローンは金利が高く、あっという間に
大金になります。これ以上借金を増やすのは危険です。
彼は、大丈夫だと言うのでしょうが、決して大丈夫では
ありません。
思いやられるとか、こんなものか・・
なんて思わないで下さい。

これ以上、生活をともにする事自体が危険です。
早急にご決断を!!
    • good
    • 0

私も他の方と同様、17万円の収入に40万円の生活費では、


既に生活は破綻していると思います。
現実を受け入れられない彼とは別れるべきです。
半年で景気がよくなることは絶対にありません。
典型的な「ああ勘違い」な人です。
自分だけは他人と違う、何とかなるんだ・・・と本気で思っている人。
早急に決断すべきです。
私の知人にも、同じように不動産の営業マンと同棲して、
そういう彼の借金を背負わされて、
死ぬほど働き続けている女性がいます。
自信を持って言いますが、彼とは別れるべきです。
    • good
    • 0

こんにちは、


まだ結婚してないんですよね?

カード会社からの20万円の借り入れはどちらの名義でやってるのですか?
とりあえず、彼氏の借金のせいで増えている借金なんですから、
間違えてもあなた名義でやっちゃダメです。
車のローンもあなたは乗れないんですから、彼が買ったんでしょう?

借金するときは名義がとっても大事なので、
自分名義で頼まれてもちゃんと断る勇気をもちましょう。
彼氏に貸すとしても、ちゃんと借用書にハンコまたは母印を押して貰わなければ
ダメですよ。

ところで、彼氏の友人の借金について疑問を持ちました。
その友人は本当に存在するのですか?
一体どういう関係の友人に貸したかあなたは理解していますか?
そしてその友人は探しましたか?(探偵などの手段を使って)
田舎だったらアシもつくとは思うんですが。

その友人の借金はあと何回分で払わなければならないんでしょうか。
住宅ローン・車のローンはあと何回払いで、
40万円の支出は一体あとどれぐらい続くんでしょうか?

結婚していても妻と夫の財産を別々にしておくことは可能ですが、
こんな状態だったら結婚しても幸せになれないんじゃないですか。

まず、借金の状態をちゃんと把握しておくことが大事です。
彼氏は仕事が忙しくて、そういうことを考えられない状態に陥っているようです。
休みの日でも何でも時と場所を考えたとしても、
真剣に考えられない彼であれば、
かわいそうですが別れて頭を冷やさせるしかないでしょう。

このままの状態で結婚することは大変危険だと思います。
破綻が目に見えているじゃないですか。
誰の目からみても明白です。

ここで真剣に考えないと、絶対後悔しますよ。
節約術の本もいいとは思いますが、
まず借金に関する法律関係の本読んだほうがいいと思いますよ。
それではがんばってください。
    • good
    • 0

仕事をしているから大変だから、yumi818さんの話や節約に協力しないでもいいって理由にはならないんじゃないかな。



疲れているのも分かるし、食費や生活費を稼いでくれてるのも重々承知していますが・・・彼は甘えてるように思えるのはわたしだけなのでしょうか?こんな事を言うのは変かもしれないけど・・・借金の理由って車の盗難意外は彼が自分で進んでした事でしょう?
住宅ローンはたしかにyumi818さんの存在も関係してるかもしれないけど、自分が決めた事ですよね?
払い続けていけば自分のものにいつかはなる。
yumi818さんの存在がないとしても、自分の家となるワケです。
お友達の借金・・・・何でそんな事になっちゃったんだかわからないですけど、これは彼の借金でしょう?
紛れもなく。

あれこれと借金を返す為の節約をしているのはyumi818さんで、その話は「疲れる」だの「話す時と場合を考えろ」だの言えた立場じゃないじゃないですか・・・。
結婚していて住宅ローンの問題だけならまだしも・・・一番考えなきゃいけない本人が無視してて、yumi818さんまかせなんておかしいとわたしは思うんだけどなぁ。
彼のね、どんなyumi818さんの言葉も「稼ぎが悪い」と聞こえるらしいって気持ちはわからなくもないんです。
温厚なうちの主人でもそう感じる時があるらしいですから。
だけど、家庭の費用を管理している主婦にとっては、夫がもらってくるお給料の金額でなんとかしなくてはならないと言う仕事が家庭の中でもあるんです。
月の収入が悪ければ、妻も働く事もあるでしょう。それだって、一人ではどうにもならないんです。
結婚しているなら夫である人の協力も必要、お互いの話し合いだってイヤだと思いながらも必要なことだと思えるんですよ~。

yumi818さんが、彼を好きだから頑張らないと!と思ってしている事は・・・彼には「ありがたいもの」とは少しも思えるものではないような感じですよね・・・。
どうでもいい事、他人事みたい・・・。
言い方が悪いかもしれないけど、ままならない世の中と、金銭的な心配を自分の代わりにやってくれているyumi818さんに甘えまくってる感じがします。
ままならない状態にいるのはyumi818さんだって同じなのにね・・・。

このまま結婚をしたとしても、彼、変わるかどうか・・・。
自分がどんな情況におかれていて、どれだけyumi818さんの存在に頼りに頼りすぎてるか自分自身で気がつかないかぎり、彼は変わらないと思うんですよ。
yumi818さんえらいなぁ。
わたしなら・・・間違いなく愛想尽かしてる。
夫婦がおたがい協力しあえなくなったら・・・どんな事も考えも自分よがりになってしまったら、うまくいくものもうまくいかないと思うんです。
金銭的な問題があるからどうのではなく、彼の心の向け方に問題があると思いますよ。

彼、ちょっと卑屈になってるのかな・・・。
前向きに考える余裕もなくなってるのかなぁ?でも、そのわりには「半年経てば景気もよくなる」なんてのんきな部分もあるし・・・。
やっぱり、自分がやらなきゃいけない事を誰かが変わりにやってくれてる事に甘えてるような気がするなぁ・・・。
わたしなら・・・別れるの覚悟で、「実家に帰らせていただきます」と言って、彼には彼で自分の情況を把握してもらえるよう時間を置くかも。
でないと、この先も不安すぎると思えるし。

難しいですね。
こういうのって・・・気持ちの問題でもあるし、ほっとけない部分もあるし。
彼が、ちゃんと話を聞いて話し合う事の大切さに気がついてくれれば少しは違うんだけど。
大変だけど、頑張って下さいね!
    • good
    • 0

こんにちは。


みなさんもおっしゃっているように、40万の生活費は高すぎると思います。
なにかローンで買われたのでしょうか?住宅とか・・
だとしても稼ぎの倍以上使うというのは、尋常ではないと思います。
ここは、支出を減らすか、収入を増やすかしかありません。
カードで借金なんていう自転車操業は好ましくありません。

私だったら、なにがなんでも働き口を捜します。
この不景気の折、なかなか仕事はないかも知れませんが、
スーパーのレジでもなんでもいいじゃないですか。
働かないよりマシです。
幸いお子さんもまだのようなので、自由です。
日中の時間を有効に使いましょう。

それと、借金の原因を考えましょう。
どうしてそんなにお金がかかるのか?
車のローンだったら、生活にも困っているのです。車を売りましょう。
そして、生活に余裕が出たら、また買えばいいのです。
車がなくても死にませんが、お金がなかったら生活できません。
そして家かマンションのローンだったら、
なんとかして転売するとか、ローンを払い続けなくていいような方法を考えましょう。
彼はその専門家のようですから、彼の知恵を借りましょう。
あと、考えられるのは、金遣いが荒いということです。
お二人ともギャンブルとかやっていませんか?
しているのなら、ただちにやめましょう。
この際、彼に酒、タバコも減らしてもらいましょう。
この不景気の折、ゴルフなんか、もってのほかです。
あと、削れるとしたら食費ですね。
お惣菜などは出来る限り安い材料を吟味して、手作りにこだわってください。
晩酌もつらいけど、がまんがまん。

以上のことを気をつけていたら、だいぶ変わってくると思います。
家計を切り盛りするのも、主婦の大事な役割です。
お金がなかったら、借りればいいわ、という考えは危険なので捨ててください。
今のままで行けば、結婚しても生活は長く続かないでしょう。
苦しい時こそ、助け合わなければ。
彼の将来の妻として、今こそ彼を助けてあげましょう。
それが、自分のことにもつながってゆくでしょう。

頑張って生活の建て直しをはかってくださいね。ガンバレ!!!
    • good
    • 0

毎月20万円弱も借入していれば、彼としては自覚は無いでしょうが


「借金で首が回らなくなっている状態、自転車操業」だと思います。
今38才ならあのバブル期が忘れられないのかもしれません。

40万の生活費も、きっとカードの返済にあてているのですよね。

まず、紙にカードの会社、金額、利息、支払方法(リボルビング払いとかありますよね)、現在の返済状況を書き出してみてください。
詳しくわからなければ、カード会社に電話すれば大丈夫。

あと、毎月いるお金も書き出してみてください。
保険とか新聞代とか決まった金額で必ずいるものってありますよね。

それで、地元の役所の生活相談(たいてい無料です)やクレジット相談(ネットで検索すればメールで相談できるものが見つかります。)に行ってみてください。

冷静にプロの目で判断してもらって
「これじゃあダメ」とお墨付きをもらって、彼と話し合ってみたらいかがでしょうか?


カードとかキャッシングとかいうとなんかお気軽に聞こえますが借金なんですよね。もしカードのリボルビング払いなんかにしてたら元金減らないですよ。

男の人って同年齢の男性やプロ(弁護士とか)のいうことは意外にきくものです。
感情とか愛とか涙で責めるより、冷静にいきましょう。
まずはお金の今の状況を明確にして、それから作戦立てたらどうでしょう?

金銭感覚が違うと結婚しても生活いけませんし、このままずるずる自己破産へ向かっていってしまったら、もう住宅ローンも組めないし、カードも作れないし、
困りますよ。

個人的には月借入が20万弱と言うのはもうかなり破綻は近いです。
急いで負債をまとめてプロに相談してください。
    • good
    • 0

40万の生活費は高すぎます。


二人だけならば狭くても我慢し、家賃を下げるとか努力すべきではないでしょうか?
あと最近の夫婦は共働きで生活してます。
この不況のご時世男の稼ぎだけではたいてい厳しいものです。
正社員でなくとも、パート等やればいいのでは?
ちなみに我が家は家のローンや車のローン等を含め生活費は4人で20万で収めています。
努力しなければ借金は増える一方ですよ。
生活費は二人なら大抵家賃抜きで15万あれば余裕ですし、贅沢も少しはできます。
切り詰めれば10万でも生活できます。
少し無駄を省くことと女性も働くことを考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは



厳しいですが、経済的には既に破綻しています。毎月の支出が40万円という
のは#1の方も書いていらっしゃるように、多すぎますよね。多分、借金の返
済がかなりあり、そうなると給料だけでは足りずに借金と言うことになるので
しょう。毎月借りて返すと言うことは、1年分くらいの借金があることになり
ますから、250万円くらいはあるのでしょうか。
カード会社からの借り入れは、20%近い利率ですから、利息だけでも馬鹿に
ならない金額になります。利息が50万円とすると、それだけで毎月4万です。

>あと半年経てば景気も良くなるから

というのは、全くあてになりません。というか、現実が分かっていれば、不可
能だと判断できます。首都圏でもマンションの売れ残りが目立ってきています。
一発逆転は無理です。それに、多少景気が良くなっても、利息を含めて300
万円くらいの借金を返すのは容易ではないと思われます。

そうなると、キチンと返済計画を立てて、尚且つ彼の給料だけでは足りません
から、貴方も働いて何とかする、というのが一つの道です。
もう一つは、別れることですね。金の切れ目が縁の切れ目では、情け容赦もな
い感じになってしまいますが、彼は、支出のコントロールができないようです。
給与の改善も短期的には難しいとすると、近いうちに、カード会社からの借金
は限度一杯になり、サラ金からの借り入れに走り、いずれ自己破産しか道がな
くなってしまうように思われます。

>そして私の話してる事は全て
>「あなたの稼ぎが悪いから」と聞こえるようです

これは彼がそう考えているからです。収入が少ないのは事実であっても、借金
をするのは、支出が多いからです。だから支出を何とかしようと思えるのか、
収入が少ないからだと考えるのかで、道が違ってきます。収入が少ないからだ
と考えるのが悪いのではありません。そうであるならば、増やす道を考える必
要があると思われますが、そうではなく、景気の所為にしています。

上手くいかないのは他人の所為で自分の責任では無い、ということなのでしょ
うが、それは無責任と言うものです。

貴方はまだ若いのですから、そのような男性に見切りをつけるほうが良いよう
に思えます。
    • good
    • 0

k6gさんも言っていますが、40万というのは


あまりにも多すぎると思います。
なぜそんなに掛かってしまうのでしょうか?

またyumiさんは【専業主婦】なのでしょうか。
もしかしたら事情があるのかもしれませんが
一度外に出てみてはいかがでしょう。

>私が少しでも彼の支えになりたくて
>家事を頑張り温かい声をかけても
>自分の不安を話した事によって全て台無しに
>なってしまうようで全く支えになってない
>とも言われてしまいました。

これはちょっと酷いですね。

やはりお金のことで揉めるとその内ボロボロに
なってしまうと思います。

もし可能ならば、yumiさんは外に出て
パートでもアルバイトでもして家計を助けるしか
ないのではないでしょうか。

私も身内が不動産関係ですが、はっきり言って
半年くらいで景気が良くなるとは思えません。
遠くの未来より目先の現実だと思います。

少しでもyumiさんが幸せに過ごせるように
もう一度彼とのことを見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

愛する彼のために良かれと思って色々としてあげていても
彼の態度によってyumiさんが心身ともにボロボロに
疲れ果てなければいいのですが・・・・
    • good
    • 0

前の二人の方もおっしゃってますが、あなたは働かないんですか?25歳なら若いし選ばなければ正社員の道もまだまだあるでしょう?



しかも40万も毎月何に使うんですか?
分相応なところに住んでいますか?

私の友人宅は毎月10万で暮らしていますよ。
家賃5万(地方なので安い)、食費、水道光熱費、雑費で5万。
保険はその他の出費ですが。

また別の友人宅は13万で子供1人いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!