プロが教えるわが家の防犯対策術!

Perlでひらがなから全角カタカナへの変換の仕方について教えてください。

ここのサイトで「全角カタカナからひらがなへの変換」の仕方が書いてありました。コレを元に逆に指定すれば出来るかな?って思ったのですが。。。どうやればいいのか全くわかりません。たぶんですが文字コードなどで指定しているとは思うのですが。。。どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

#全角カタカナからひらがなへの変換の仕方
$a =~ s/(\x83)([\x40-\x7e])/"\x82".sprintf("%c",ord($2)+0x5f)/eg;
$a =~ s/(\x83)([\x80-\x96])/"\x82".sprintf("%c",ord($2)+0x5e)/eg;

上記の逆に「ひらがなから全角カタカナへの変換」出来るようにしたいです。よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

Unicode::Japanese モジュールを使用する場合は、サーバ上で、その変換を行うプログラムがあるディレクトリに Unicode という名前のディレクトリを作成し、その中に Japanese.pm をアップロードすれば OK です。


Japanese.pm は、下記のページの上の方にある "Source" と書かれたリンクから入手できます。
http://search.cpan.org/dist/Unicode-Japanese/lib …

ちなみに、ソースコードを UTF-8 でお書きになられているならば、特別なモジュールを使わなくても簡単に変換できます。

----------
use utf8;
binmode STDOUT, ':utf8'; # 標準出力に UTF-8 を使う
$a = "あいうえお";
$a =~ tr/あ-ん/ア-ン/; # ひらがなから全角カタカナへ変換
print $a; # 「アイウエオ」と表示
----------

お察しの通り、
$a =~ tr/ア-ン/あ-ん/;
とすれば逆の変換もできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

_--_--_-_-さん、解決いたしました。
本当に助かりました。有難うございました。

お礼日時:2008/08/01 09:01

Unicode::Japanese モジュール使えば、どちらも相互に簡単に変換


できるはずです。

http://tech.ymirlink.co.jp/

当然、標準モジュールではないので自分でインストールしてください。

参考URL:http://search.cpan.org/dist/Unicode-Japanese/,http://tech.ymirlink.co.jp/

この回答への補足

pick52さん、アドバイスありがとうございます。

早速ダウンロードしましたが、どうやってインストールすればいいのでしょうか?使ってるサーバーはレンタルサーバーなのですが、インストールできるのでしょうか?ファイルを展開したら沢山のファイルがありパニクってます。。。><

よろしく御願いします。。。

補足日時:2008/07/31 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pick52さん、アドバイスありがとうございます。
すみません、補足の欄に書いてしまいました。

Unicode::Japanese モジュールを早速ダウンロードしましたが、どうやってインストールすればいいのでしょうか?使ってるサーバーはレンタルサーバーなのですが、インストールできるのでしょうか?ファイルを展開したら沢山のファイルがありパニクってます。。。><

よろしく御願いします。。。

お礼日時:2008/07/31 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!