アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、海外のサイトのような技術を身につけたいです。

Photoshopでデザイン→ドリームウィーバーでCSS&htmlにより作っています。独学で習得してきたので、何が「正しい作り方」なのか、いまいち自身がありません。テーブルレイアウトのみ、xhtmlとcssコーディングはできません。

そこでたとえば
http://www.designwalker.com/2008/06/bg-inspirati …
に紹介されているような、背景画像とコンテンツが一枚の絵になったような、綺麗なサイトが作れるようになりたいと切望しています。

デジ○リなど、著名な学校もありますが、一方で行っても基本のみで大したことは教えてもらえない、という話も聞きますし、確実にマスターできる方法を知りたいのです。

上記サイトを作るようになれるための学校、もしくは通信教育、はたまた留学しかない、など、どの様な学校で学べば良いのか、教えてください。

A 回答 (1件)

> 背景画像とコンテンツが一枚の絵になったような、綺麗なサイトが作れるようになりたいと切望しています。

紹介されているサイトに関しては、まさに紹介記事に「絵心のあるかたは、イラストを描いて、バックグラウンドに配置する」と書かれている通りであって、サイトを構築するスキル(コーディング/プログラミング)というより、イラストを作成する(勿論その前に考え出せる能力も)スキルの方がメインになるでしょうね。あの手のサイトは、”派手なイラストを単に背景画像に指定しているだけ”だったりのものもあり、コーディングとしては特別に難しい事をしているというわけでもないので…。
質問者様が既に絵心をお持ちで且つそれを画像にできるスキルをお持ちでしたら、あとは簡単な話です。もしそうでないなら、まず「それ」を身に付ける事が必要となります。デザインの段階から自ら行いたい、というのであれば必須ですね。ただ、

> 確実にマスターできる方法を

デザインに関しては、持って生まれた絵心やセンスに依存する部分も少なくないので、「生み出せる能力」に関してはどこに習おうともマスターできるという保証はないでしょうね。既に「絵」があって、それをWeb用のパーツに描き起こして行く能力(例えばIllustratorやPhotoshopを使いこなすスキルなど)だけであれば、努力次第で獲得できるでしょうけど。

※ちなみに「デザイナー」としての能力と「コーダー/プログラマー」としての能力はかなり性質・方向性の違うものなので、(ごく一部の優れた才能のをお持ちの方達を除き)プロ(制作会社)の場合はたいてい分業でしょう。

それから、

> Photoshopでデザイン→ドリームウィーバーでCSS&htmlにより作っています。独学で習得してきたので、何が「正しい作り方」なのか、いまいち自身がありません。

これは別にそのやり方で問題ないと思いますが。デザイン・ファイル作成し、そこからHTMLを起こす…ごく普通です。
ただし…

> テーブルレイアウトのみ、xhtmlとcssコーディングはできません。

これだとコーダーとしては既に行き止まりです。もしコーダーとしての自分の可能性を広げられたいなら、習得されるべきでしょう。こちらに関してはわざわざ学校で学ばなくても、それぞれの仕様をよく読み正しく理解し、作成の実践を重ねる事で身に付くと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます!それと、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
Photoshopでデザインし、DreamWeaverでhtml組む、というのはできるのですが、ImageReadyでスライスしたhtmlデータをDreamWeaverで読み込むので、必然的にテーブルレイアウトになってしまいます。スライスしたパーツが、画像として配置されているので(CSSではない)、ページに移るたびに多量の画像を読み込む感じです(汗)
PhotoshopでデザインしたデータをDreamweaverで連携する方法を詳しく書いてある本を探しているのですが、Fireworksはあるものの、Photoshopは見つかりません。小さなパーツを連携させるのでなく、ページレイアウトをどのようにDreamweaverでCSSコーディングしていくか、という本がありましたら、教えていただけますか?