プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮影した写真をプリンタで写真のL版サイズに印刷するときですが、皆さんはどのように設定されていますでしょうか?
撮影された画像サイズはPCの解像度と同じ(例えば600×800)ですが、写真のL版サイズとは異なりますよね。
デジカメに付属していたPhotoRecordを使って印刷するのですが、左右が勝手にトリミングされてしまいます。
そのため、画面一杯に撮影したアップの画像などは無惨にも橋が切れてしまうことになります。
あらかじめ左右いっぱいにならないように撮影すればよいのかもしれませんが、シャッターチャンスを逃すことにもなり実用的ではありません。
どのように撮影すればよいのか、また印刷設定でうまく回避できるものなのか教えてください。
デジカメとプリンタはCanonA20+PixusBJ900Fです。
もしかすると他のデジカメは写真サイズになっているのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

600×800ピクセルを比率に直すと、1:1.33になります。


L判のサイズは、89.0×127.0mmなので、比率に直すと、1:1.43になります。
この時点で、縦横の比率が異なります。これは、どのデジカメでも同じことが言えます。正位置を「横」とすると、上下がトリミングされることになると思います。

これをなくすには、この比率を意識して、横方向を100%、縦方向が切れることを考えながら、撮影するしかないと思います。

35mmフィルムのカメラも同じように、ネガでは写っているのに、写真には写らないことがあります。これも、ネガと印画紙の比率が異なるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうするしかないんですね。
どのくらいカットされるかはある程度経験を積む必要がありますね。
もしうまいやり方ががあれば教えてください。

お礼日時:2002/12/10 11:27

BJ890を使ってます


印刷設定できちんと100%印刷できます
ふち無し全面印刷しないで余白の設定をすればどんなサイズの画像でもきっちり100%印刷できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の説明が不足していたため、少し回答の方向が外れてしまいました。すいません。

お礼日時:2002/12/10 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!