アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶飲料を買うのとペットボトル飲料を買うのはどちらが環境に良いですか??リサイクルはするとして考えたいのですが。
買わないのが一番だとは思いますが教えて下さい。

A 回答 (4件)

まぁ本当は両方とも世の中に存在しないのが一番環境には良いですが・・・。

リサイクル率はPET(ペット)よりも金属の缶(鉄、アルミ)の方が高いです。
これは各自治体などが公表しているデータを信用すると、出てきます。
実際PETは焼却されることも多々あるようです。簡単に燃えるものですから。

仮にリサイクル率が同じだとしても、人工的な高分子化合物であるPETは、リサイクルによっていろいろ形を変えても、最終的には自然に返ることはできませんが、缶(鉄、アルミ)は最終的には土に返ります。ただし鉄の缶で約50年かかるそうです。

「環境に良い」を何を基準にするのかで評価は違ってくると思いますが、実際PETがそこらへんにゴロゴロしていても、不活性な物質なので環境を直接悪化させることはないので、土に返ろうが返らまいが関係はないように思う。

初期の製造段階では、群を抜いてアルミは電気エネルギーが必要なので、リサイクルによるメリットは甚大です。
基本的に金属は、自然状態の原石を還元して使っているだけなので、放っておけば空気中の酸素と反応して酸化するので、自然に返ることが可能です。
そう言う意味では缶の方が「環境に優しい」のでは?。

「環境に良い」であれば、存在させないことが一番です。
    • 0

缶だと思います。

ペットボトルは他の素材よりリサイクルするのが大変(何故なのかは忘れてしまいましたが)と聞きました。
    • 0

書かれているとおり、一番は買わないこと。

ビール版等のようにリターナブルボトルでないため、どちらにしろ適切に処理されなければ環境の負荷は一緒。
「リサイクル」とはあっても円環をなしていない(また飲料用にリサイクルされるわけではない)ため環境負荷の増加には変わらない。
    • 0

アルミ缶とペットならアルミ缶の方がエコだとおもう。

原石からアルミを作るのに比べアルミ缶を再生した方が電気代等の製造コストが遙かに低い。
    • 0