プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2ヶ月ちょっとの子猫がいます。
飼い始めてからこのサイトやネット等でいろいろ猫についての情報を仕入れて勉強中です。
猫は人間と比べてよく吐く動物だ、とあるのですが、通常の健康な猫ちゃんで毛玉はどのくらい吐くものなんでしょうか?月に数回とかですか…?
見たことないので分からないんですが、そんなにハッキリ分かるような毛玉を吐くのですか…?

今はまだ小さいので、子猫用の普通のドライフードに時々缶詰を少し混ぜて食べさせていますが
子猫のうちから毛玉対策用のフードは必要ですか?いつ位からあげたらいいんでしょう?
人間と猫では「吐く」ということについての感覚(?)は違うのかもですが、できれば吐かずにウンチと一緒に出るようにしてあげたいです。
どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます^^

お礼日時:2008/08/02 11:58

四日に一回とかそれくらいの頻度で吐いています


目に見えるほどの毛は混ざっていません
ブラッシングをしてやると吐く回数は少なくなるようです
雄より雌のほうが丹念にグルーミングをするので吐く回数は多いようです
イネ科の雑草を植えておくと吐く量は少ないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
4日に1回ですか~。個人的には、えっそんなに!?と感じます。
それでも毛がそんなに出てくる訳ではないんですね。
一緒に生活して見ていると、猫って本当によくセルフグルーミングをするなあって思います。
ブラッシングも出来るだけこまめにするようにします。

イネ科の雑草とは、猫草とかのことですよね。
アレを食べさせると吐く量が少ないってことは、ウンチと一緒に出やすくなるのですか…?

お礼日時:2008/08/02 14:09

うちは猫を3匹飼っています。


毛玉対策用のフードは食べさせていません。
毛玉を吐く頻度ですが猫によって違うようで少ない猫で1年に3~4回、多い猫で1ヶ月に2~5回吐きます。
吐いた毛玉は大体分かります。
吐くのは毛玉だけではないようで食べた物も吐くようですが異常ではないようです。
(あまり頻繁に吐くようだと病院に行った方が良い。)

毛玉対策用のフードは離乳期からのも出ていますが1回毛玉を吐いてから判断されても良いのではないでしょうか。
http://www.e-littletown.jp/shopdetail/0300010000 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
猫によってもかなり違うんですね。
仰る通り、うちの子たちがよく吐く子なのかそうでないのか分かってからでも良いのかもしれないですね。
子猫用の毛玉対策フードがあるのは知りませんでした。必要になった時のために覚えておきます^^

お礼日時:2008/08/02 14:14

生まれたばかりの仔猫たちを拾い、そのまま飼って育てたことが過去に3回あるものです。



仰るとおり猫は本当によく吐きます。各々の体質にもよりますが、多い猫では1週間に数回という場合もあります。
1週間に数回も?と思うかもしれませんが、全くもって問題はありません。普通です。
もちろん、様子がおかしかったりしたら病院に連れて行ってあげなくてはらないので、
よく観察してあげることは大事ですが、過剰に心配する必要はありません。
普通に吐いている分には、「おお、また吐いちゃったねぇ」くらいの気持ちでよいですよ。
ちなみに、我が家にいた猫は皆、毛玉を吐く回数よりも餌を吐き出す事の方が多かったです。
これは毛玉だ!とはっきり分かるほど綺麗な毛玉はあまり見たことがありません。
毛玉というよりも、吐き出した食べ物や胃液の中に毛が混じってるようなイメージです。
吐いた後ケロっとしている分には、問題はありません。猫はそういう生き物ですから。

毛玉対策のキャットフードは必要ないです。それよりも、猫用の食用草がありますので、
それを買って育ててあげてください。草はすぐに生えてきます。生えきりましたら、
それを猫がいつでも食べられる場所においてやってください。猫は草を食べるのが大好きなので、大喜びするはずです。
成長するにつれてどんどん好きになってくると思いますので、今のうちからそばにおいておいてあげると良いです。
その草は食べると胃の中を掃除してくれるので、猫はにおいをかいだり顔にこすりつけたりしながらチョコチョコと食べます。

吐かずにウンチと一緒に、とお思いになるのは分かりますが、それは人間の赤ちゃんに、
「歯を一切磨かずに虫歯を予防してあげたい」と言っているようなものですので、
吐くことに関しましては健全な行為として、また成長の一貫として放っておいてやってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
吐かない猫もいるけど、基本的には吐くという行為は避けられないというか避けるべきことではないという感じでしょうか。
体調不良以外で吐くぶんには、猫にとっても負担というわけではないのですよね…?
まだ子猫で吐くことはないので、もう少し様子を見つつ考えていきたいと思います。

お礼日時:2008/08/07 15:35

どのくらいの頻度で吐くのかは個体差があると思いますが


1日に3回吐いても正常な範囲内だと聞いたことがあります。
また吐かない猫もいます。
吐かなくても正常ですが
元気がなく具合が悪そうにしていたら
病院に連れて行ってあげてください。

私の家には2匹の猫が居ますが
1匹は頻繁に吐くのですが
もぉ1匹は1度も吐いた事がありません。

毛玉がうんちと一緒に出るのも
猫の体質によるんじゃないでしょうか?

猫草や毛玉対策用のフードも
必ず必要だと言うことはないと思います。
猫ちゃんの体質等を見てから判断されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんの回答を拝見しても、吐く頻度は本当に様々なのですね。
1日3回も吐かれたらちょっと不安になりますが^^;
まだ子猫で吐いたりはしないので、もう少し様子を見つつどうするか考えたいと思います。

お礼日時:2008/08/07 15:38

草を食べると餌を吐く量が少ないというだけで吐く回数が減るわけではありません


ブラッシングを丹念にしすぎると禿げます
ブラッシングをしたからといってグルーミングをしないということはありません
習性ですから毛が無くてもやります
ほどほどにして飲み込む毛を減らせてやるだけです
家の猫たちにはブラッシングはしてやりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
吐く量が減れば回数も減りそうな気がしますが、そうではないんですねぇ。
今のところ、3日に1回くらいのペースでブラッシングしています。
子猫だからか、想像してたほど毛は取れないのですが、フローリングの床を見ると結構抜けてるんだな~とも思います。
考え方は飼い主によって様々かと思いますが、私としてはブラッシングはしてあげたいと思っています。
さすがに、ブラッシングすればグルーミングしなくなるとは思っていませんが^^;

お礼日時:2008/08/07 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!