プロが教えるわが家の防犯対策術!

食料輸入のデメリットはなんだと思いますか?

A 回答 (6件)

今現実に起きているように、ちょっとした世界情勢で簡単に値上がりが起きてます


また、マグロなどのように対抗国のほうが金を持っていると途端に輸入量が激減したりもします。

まとめると「安定供給がしにくい」ということです。
    • good
    • 1

兵糧攻めに遭う危険が大きいということです

    • good
    • 0

ずいぶん前から、21世紀は食糧とエネルギーを自給できない国は安定した経済成長ができないだろうといわれていました。



日本はエネルギーや鉱物資源が元々乏しいので、せめて食糧は自給できるようにしておかないと、国民生活を守れなくなる可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2008/08/05 15:34

昨今、問題視されているのがフードマイレージ、


生産地から消費者までの食料運搬距離ですかね。

運搬距離が長い=運搬に掛かるコスト、燃料の消費が大きい
燃料の消費が大きい≒地球温暖化を助長する

日本では何かにつけてエコだの何だの叫ばれてますが、いまだに多くの食料品を
輸入に頼り、さらには毎日何千トンもの食料を廃棄しています。

お金のために過大な食料輸入を続け、飽食し、棄て続け。
まさに、エコノミックアニマルですね。
    • good
    • 0

もしも、


日本たたきが始まったら・・・
想像するだけでも怖いです。
どっかの国が、日本には輸出しないよ、なんてスクラム組んだら大変。
    • good
    • 1

みなさん書かれているように、食料輸入出来なくなったときに自国の食料が尽きるおそれがあることが最大のデメリットと私は思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事