電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、VHSとDVDが一体となったレコーダーを使用していますが、DVDの方が故障してしまったため、この機械はVHS専用にして新たにブルーレイを購入しようと思っています。
 その際、現在の機械とブルーレイをコードで接続してVHSをブルーレイにダビングすることはできますか?またその逆は可能でしょうか。
 確かブルーレイは「新世代DVD」とか言われていますが、従来のDVDとの互換性というか、相互にダビングしあうようなことは可能かどうか教えていただきたいと思います。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>現在の機械とブルーレイをコードで接続してVHSをブルーレイにダビングすることはできますか?またその逆は可能でしょうか。

できますよ。
機械やディスクがどうこうではなくて、録画されているもの自体がコピーできるものか、つまりコピー禁止でないかどうかが重要なのです。ですから自分で録画したものでコピーワンスの制限がないものでしたら可能です。

>ブルーレイは「新世代DVD」とか言われていますが、従来のDVDとの互換性というか、相互にダビングしあうようなことは可能かどうか

これも同じ理屈です。規格や互換性など関係ありません。全てテレビにつないで映るものは再生機器と録画機器をつなげばコピーはできますが、それは録画されているもの次第だということです。

ただしご存知だとは思いますがVHSをDVDにしようとBDにしようと画質はVHSの時のままです。つまりBD化のメリットは1枚にたくさん入るという程度です。
またテレビがフルハイビジョンの液晶やプラズマになると、VHSの再生画像はかなりひどいものになりますし、3倍モードでの録画でしたらまず見る価値はないと言えるほど最悪です。
ですから大きなテレビをお持ちか将来購入する予定なら、VHSのBD化はやめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。VHSやDVD,BDの関係がよく分かりました。確かに記録方式ではなく、何が録画されているか次第なんですね。アドバイスを参考にいろいろ機種を検討したいと思います。ありがとうございました。

>従来のDVDとの互換性というか、相互にダビングしあうようなことは可能かどうか教えていただきたいと思います。

DVDとHDDは無劣化(画質を落とさずに)相互にダビングが可能です
VRフォーマットで有れば
DVDとBDはフォーマットが違うため出来ません

で パナソニックとソニーのBDレコーダは互換性無しになってます
DRと呼ばれる高画質モードは互換有りですが(25GBのBDで2時間程度しか残せません)
AVCといわれてる長時間モードでは互換性が無いようです
またパナソニックは長時間モードでBDとHDDも無劣化でダビングも無理らしい

>その際、現在の機械とブルーレイをコードで接続してVHSをブルーレイにダビングすることはできますか?またその逆は可能でしょうか

パナソニックはHDDにVHSを録画できますがBDはVHSをダビングしたのと同じ時間掛けてBDにダビングします、直接BDに録画も無理らしい
(全然向きませんね)
DVDには従来のDVDレコーダと同じように高速でダビングできます

ソニーは高速でBDにダビングできます
DVDには等速でダビングしてDVDの編集も出来ません
(DVDは再生だけと思った方が良いです)

なぜこんなの? とお思いでしょうが
パナソニックはBDはメディアがまだ高いので DVDにも残せるように
両方が使えるように そのためVHSなどのAVコードを使って録画する場合はDVDにという考えのようです
ソニーは完全にDVDとの互換を捨ててブルーレイで制限無しで出来るようにしてます

ただソニーは部分削除した場所が3秒ほど停止するそうです
DVDは0.5秒でしたから あまり使えないと思ってます
パナソニックのブルーレイを買ってVHSはDVDに残すのも一つの考えです
僕はBD一枚に長時間録画できるモードでBDとHDDに相互に高速でダビング出来る機種が欲しいのでソニーを考えてますが
(でも地デジはコピーワンなので出来ないのですよね)
もう少し使いやすくなってからと考えてます

それまで東芝機を買ってしばらくお茶を濁すかなんてね
VHSのDVD化にはDVDとHDDで相互に高速ダビングできる機種が欲しいし
パナソニックだといまいち使いにくいような
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。メーカーごとにいろんな特徴があるんですね。大変参考になりました。これからカタログなどを見比べながら、最適なものを選ぼうと思います。ありがとうございました。