プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

この度縁があって、9月の吉日に神社にて結婚の誓いを立てることになりました。
彼の地元の小さな神社で親兄弟だけで式をさせていただくのですが、
その際の新郎新婦の衣装を新郎はスーツ、新婦の私は振袖にしたい
と考えています。
この、新郎がスーツ、新婦が振袖という組み合わせはおかしいのでしょうか?

本来なら、羽織袴と白無垢であることは重々承知しておりますが、
私が、「思い入れのある振袖を着用したい」というのと、
彼が(親兄弟だけの式なので)「できるだけシンプルに式をしたい」
とのことでスーツ&振袖を着用することを考えております。
ご意見宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ANo.1です。


ANo.3さんやANo.4さんのようなご意見がお身内の方から出ても不思議ではないとは予想していましたが、まず双方のご両親はお二人の希望を納得して受け入れていらっしゃるでしょうか?
大金をかけなくとも手持ちの衣装で誓いは立てられるとお考えのお二人の意見に賛同してくださっていますか?

結婚というのは家と家との結びつきだから、と体面を非常に気にする方がいるのは確かです。それこそ意地と見栄の張り合いで新郎・新婦の意志などお構いなしに次第に予定外の豪華さを追究する結果になり、華やかだけど中身のない挙式となる例もあります。でも、主役はあくまでもお二人なのですから周囲の意見に流されることなく、こうしたい!という希望を貫いてこそ納得の行く挙式になるのではないかと思います。

ただ、手持ちの衣装であっても挙式らしく華やかに見える工夫をするのが良いかと思います。
それにはどちらかのご自宅へ着用する予定の衣装を持ち寄り、できれば双方のお母様に立ち会っていただいて衣装合わせをして見ることです。
スーツは振り袖の色目とは反対の色調が良いと思いますし、おそらくダークな方がより改まった感じになるでしょう。

新婦さんは角隠しや高島田などを考えてはいないでしょうから結い上げた髪に花で飾りをつけ、その同じ花で新郎の上着の襟にブートニアをつけるなどで雰囲気を出すことは可能です。

幸い神社さん側から前例があるとのお話ですから、自信を持って堂々と誓いを立ててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elgerfum様
再びご意見ありがとうございますm(v_v)m

双方の両親は受け入れてくれています。
親兄弟だけのシンプルな挙式ということで、それなら・・・
と、納得してくれております。

No3さんや、No4さんのおっしゃるように「格」の違いも
あるような気がしており、どちらかと言うと私の方がそのことを
とても気にしていたくらいです。

気持ちはほぼ、振袖&スーツで固まってきましたが、
elgerfum様や皆様のご意見を参考に、ぎりぎりまで考え、
自分達や両親にとって思い出に残る誓いの場にしたいと
思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/04 21:05

私は何の問題もないと思います。



女が洋装で男が羽織袴ってのはないですけど、
女が和服で男が洋装ってのはなぜかありです。
両親だって披露宴の時、留袖にモーニングですしね。

格からすると、
白無垢や打ち掛けには、スーツではなくてタキシードですけど、
振り袖ならスーツでちょうどいいです。
成人式だって女は振り袖で、男はスーツでタキシード切る人はいません。
正式な結納をする人だって、振袖にスーツです。
男が結納に羽織袴なんて聞いた事ありません。
振り袖も花嫁さんの「引振袖」裾を引きずった着付けのしかたではなく、
普通の成人式みたいな着付けの仕方なら花婿さんのスーツでも問題ないと思います。

親兄弟は何を着るのでしょう?
留袖、略礼服はだめですよ。
花婿さんに合わせて、スーツか和服なら訪問着など。
    • good
    • 0

服装が和と洋でもおかしくありませんが「服の格」が違い過ぎてしまっています。

振袖って現在の質問者さんが着られる服装の中では「最高の格」の衣装ですよね。それに対し新郎のスーツは、、、、

まっとうな神社だと、そういうことはけっこううるさいので注意ですよ。二人の最初のスタートですので、大事にしてくださいね。

親も参列するのであれば、親の衣装の格にあわせたほうがいいかもしれませんね。親もスーツであれば、質問者さんがワンピースに変更、親が正装であれば新郎が羽織袴にする、といった具合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私もsurinrinさまの言うとおり「格」という点で気にしての質問でした。
(その時は「格」とい言葉は思いつかなかったのですが・・・)

神社の方には念のため伺いを立てて、大丈夫だとの返答を
もらいました。その神社はこじんまりとした所なので、
今までにも振袖&スーツでの挙式があったそうです。

となると、親の服装の「格」ですよね。皆さんのご意見や自分の思い
などを総合で考え、もう少し考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/03 20:46

正直言って私はセンス無い方なんですが、


その服装は止めたほうがいいんじゃないでしょうか...

結婚式の写真を想像してみてください。神社にスーツと振袖...
ちぐはぐなような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに写真で見たらちぐはぐかもしれません・・・

それでも振袖を着用したいなとは思っているのですが、
色々な人の意見を聞いて、もう少し考えてみたいと
思います。

ありがとうございますm(v_v)m

お礼日時:2008/08/03 20:50

おめでとうございます


生涯最後の振袖!! どうか お幸せに(*^_^*)
この日を境に 振袖は 着られませんものね!
思い出と一緒に お嫁さんになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(v_v)m
そうなんです。この日を境に振袖は着用できないですし、
質と柄を考えると仕立て直すことも出来ない振袖だったので・・・

思い出の着物と一緒に幸せになります!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/02 20:33

ご結婚おめでとうございます!



お二人が良いと思われるなら気にしなくても構わないと思いますよ。
神前挙式であってもタキシード&ドレスの洋装で挙式する方いますし、
何でなければいけないという決まりはないと考えていいのでは?

お身内のみなさんとの小規模でシンプルなお祝いであるならなおのこと、
自由に考えて良いと思います。
思い出に残るステキな挙式にしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あまり周りでスーツ&振袖での挙式というのを
聞いたことが無かったので、とても不安だったのです。

そういう風な考え方もあるのですね!励みになりました!

お礼日時:2008/08/02 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!