郵便でやってくる、不要なDMを受け取らないようにするにはどうしたらいいのか、教えてください。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

届いた郵便に「受取拒否」と書いて、差し戻すことはできます(ポストに入れるだけ)。

しかし、届かないようにするには、pearl-postpetさんがおっしゃるようなところに申請するしかありませんが、その協会にすべての業者が加入している訳ではないので、無くなりはしないと思います。
ちなみに、懸賞応募やアンケートなどでも、無闇に住所や名前を書くと名簿に登録されて、売られることもありますので注意が必要です。そういうときに架空の名前を書いておくと、どこに書いたものが、どの会社に流れたかがわかるといいますね。飼い猫宛ての郵便がとどくこともあるそうで、それはそれで笑えます。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

コツコツやってみます。猫の名前とはアイデアですね!ありがとうございました!

日本ダイレクトメール協会が

メール・プレファランス・サービス(DM受取休止登録サービス)
というのをやっています。

http://www.jdma.or.jp/mps/mps2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。