プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着物で写真館で撮ってもらうのですが、
 自分でメイクをしなければいけません。

濃い目につけたほうがいいのか、あまり濃くないほうがいいのか?
教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

個人の好みがあると思うので、私のイメージで回答させていただきますので一意見として読んでください。

成人式などで振袖なら、かわいい感じもいいと思います。
振袖ってやっぱりかわいいですよね。若い子の特権というか、柄も華やかで、どうしても中から若いオーラが出てるので、チークがピンクでも唇がグロスでもかわいいと思います。

すっごいおばさん意見になりましたが(笑)

しっとりとした着物であれば、メイクもしっとりとした方がいいですよね。
着物はシックなのに、顔が化粧でビッチリだとちょっと違和感があります。
ファンデはあまり濃くないほうがいいです。
とにかく肌はつや感というか透明感が出るように!リキッドファンデをお勧めします。
ポイントメークは、目か口かどっちかに力をいれるかバランスを見てください。
両方濃いと下品だし、両方薄いとさみしい感じになります。
    • 0
この回答へのお礼

残念なことに、可愛らしいう年でもないのでシックにいこうと思います。
 あまり濃くないほうがよいのですね。今使っているのがリキッドファンでなのですが、すごく乾燥肌なのでリキッドではないほうが良いと聞きました。写真のときはリキッドのほうがよいでしょうか?

また、ポイントメークはどちらかに絞ったほうがよいのですね。アドバイスを元に、なるべく濃くならずにやってみます。
ありがとうございました。

着物はナチュラルメイクが良いと思います。

ポイントとしてチークはこめかみから頬骨にかけて入れること、アイシャドーは着物にある色と同じ色を一色取り入れてみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今日、チークの付け方を教えてくださった通りに練習してみました。
大人っぽく仕上がったように思います。
ありがとうございました。