描画に関して質問があります。
アクセサリのペイントツールのようにマウスドラッグしながら長方形を描画させたいのですが、
ドラッグの際に既に描画してあった長方形を消去する方法が理解できません。
具体的には以下のような方法です。
// ドラッグ中の描画処理
SetROP2( hDC, R2_NOT ); // 前景モードを変更
hPen = CreatePen( PS_DOT, 1, RGB(0, 55, 0) ); // 黒い点線のペンを作成
hBrush = (HBRUSH)GetStockObject( NULL_BRUSH ); // 空のブラシを取得
SelectObject( hDC, hPen ); // 作成したペンを使用するように設定
SelectObject( hDC, hBrush ); // 取得したブラシを使用するように設定
Rectangle( hDC, start.x, start.y, old_end.x, old_end.y ); // 四角形を描画
SetROP2とブラシは共に塗りつぶしを指定するものですが、これらを併用することによって何故既存の図形を消去していくことができるのかわかりません。
疑問になったのでブラシに関する記述を消去し実行してみると長方形内部の色が反転されましたが、これは理解できます。
しかし、これにブラシに関する記述を復元させることにより、なぜ内部が真っ白になるのかがわかりません。
また、塗りつぶしはSetROP2とブラシのどちらが先に行うのでしょうか?お手数ですが回答よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
質問意図は理解できました。DrawFocusRect()を使った方が合理的かもしれません。このAPIは同じ四角形座標に向かって2回呼び出すと元に戻ります。
ペンやブラシなどでも似た様な事は出来ますが、以前の四角形を残さないようにする為バックバッファなどが必要になり、SetROP2()でチョッとやそっといじくっただけでは、実現するのは難しいかもしれません。
この手の事は説明するのが難しいので以下を参考にしてみてください。
//マウスをドラッグしてDrawFocusRect()を使って領域を描きます。
//キャプチャーされているかどうか
static bool s_bCapture= false;
//四角形の領域を記録する
static RECT s_rcFocus= {0};
//変数を初期化する
static void Init()
{
s_bCapture = false;
::ZeroMemory(&s_rcFocus, sizeof(s_rcFocus));
}
//lParamからPOINTに変換
static const POINT PointFromLParam(LPARAM lParam)
{
const POINT pt = {(short)LOWORD(lParam), (short)HIWORD(lParam)};
return pt;
}
int CALLBACK DialogProc(HWND hDlg, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
switch(uMsg)
{
case WM_CANCELMODE:
{
//何かのトラブルでキャプチャーが解除されてしまった場合は変数を初期化する
::Init();
return TRUE;
}
case WM_LBUTTONDOWN:
{
//キャプチャーされているので引き返す
if(s_bCapture)
return TRUE;
//キャプチャーする
::SetCapture(hDlg);
s_bCapture = true;
//最初の座標を記憶する
const POINT pt = ::PointFromLParam(lParam);
s_rcFocus.left = pt.x;
s_rcFocus.top = pt.y;
return TRUE;
}
case WM_LBUTTONUP:
{
//キャプチャーを解く
::ReleaseCapture();
//変数を初期化する
::Init();
return TRUE;
}
case WM_MOUSEMOVE:
{
//キャプチャーされていないので引き返す
if(!s_bCapture)
return TRUE;
//新しいマウス座標を取る
const POINT ptNew= ::PointFromLParam(lParam);
//新しい四角形領域
const RECT rcNew= {s_rcFocus.left, s_rcFocus.top, ptNew.x, ptNew.y};
//古い四角形と新しい四角形の領域を比較する
if( rcNew.left == s_rcFocus.left &&
rcNew.top == s_rcFocus.top &&
rcNew.right == s_rcFocus.right &&
rcNew.bottom == s_rcFocus.bottom)
return TRUE;
//デバイスコンテキストを取る
HDC hDC = ::GetDC(hDlg);
//古い四角形を消す
::DrawFocusRect(hDC, &s_rcFocus);
//新しい四角形サイズに更新
s_rcFocus = rcNew;
//新しい四角形を描画
::DrawFocusRect(hDC, &s_rcFocus);
//デバイスコンテキストを戻す
::ReleaseDC(hDlg, hDC);
return TRUE;
}
default:;
}
return 0;
}
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
子供の頃、友達の家に行くと「なんか自分の家と匂いが違うな?」って思いませんでしたか?
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
VC++スレッドの正しい終了のさせかた
C言語・C++・C#
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
C#でPictureBox内での図形移動...
-
ListBoxで改行したい
-
scilabでのグラフ描画時の軸設定
-
PowerPoint の VBA
-
リアルタイムで再描画
-
VB 6.0 PictureBox のプロパテ...
-
for文の実行速度を遅くしたいの...
-
VC++ MFCチェックボックスの色...
-
C++でゲーム
-
VB.NETでphotoshopのレイヤーの...
-
Word:描画オブジェクト内の画...
-
画面に絵を出す方法
-
給紙トレイをダイアログを使わ...
-
Visual C++ MaskedTextBoxの右...
-
線の描画速度
-
VBA シートのボタン名を変更し...
-
worksheetFunctionクラスのVloo...
-
eclipseのデバッグ中に変数の値...
-
ユーザーフォームを表示中にシ...
-
ウォッチ式の文字数制限について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ListBoxで改行したい
-
for文の実行速度を遅くしたいの...
-
PowerPoint の VBA
-
給紙トレイをダイアログを使わ...
-
VB.NETでグラフィックを描くと...
-
ビットマップに描画をしてピク...
-
win32api複数のタイマーを同時...
-
Excel VBA:コントロールボタン...
-
画面に絵を出す方法
-
c言語 ちらつき
-
VC++ ドラッグしながらの図の...
-
Word 描画オブジェクトを削除...
-
N88BASICでシューティングゲー...
-
scilabでのグラフ描画時の軸設定
-
vb6のTEXTBOX
-
C#で壁の当たり判定と自キャラ...
-
図の削除直後の再描画
-
ボタンの更新速度について
-
C#(.net) ドロー系ソフト作成 ...
-
PictureBoxのダブルバッファリ...
おすすめ情報