アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くのギター初心者です。
エレガットの柔らかい優しい音が好きになって、弾いてみたいと思うようになりました。
アコースティックギターのような音も好きなのですが、マンション暮らしなので、近所迷惑にならないか・・・と心配なのと、
自分のようなギター初めての場合、そのままエレガットを買うのがよいのか
エレキ、アコースティックと大別されるどちらかを買って、後にエレガットにシフトするのがよいのか分かりません。

エレガットとエアレコの区別がわかりません。
エレガットにも穴?があるのとないものがあるようですが、
あるほうが生の音が大きいものなのでしょうか。
GodinのDuet Nylonがよいと聞いたのですが、何もわからない自分にとっては、高い!と思います。
大雑把でも構いませんので、こんなのがいいと思うというのがありましたら、ぜひ教えてください。

ギターの知識が乏しいので、うまく表現できなくて申し訳ないのですが、
回答お願いします。

A 回答 (5件)

ふつうのエレガットは,ガットギター(いわゆるクラシックギター)に電気的なピックアップがついたものと考えた方がいいです.つまり,アンプを通さなくてもガットギターとして使えるくらいの音量が出るのです.


Godin のは例外的で,ガット弦を張るエレクトリックギターというような構造で,共鳴胴がないため生音は大変小さいです.
ガットギターはピックでじゃかじゃかやらずに爪弾くのが基本ですから(ピックを使う人もいますが),いわゆるアコギ(たいがいはスチール弦を張った,いわゆるフォークギターを指します)に比べれば音量はだいぶ小さいですが,それでも集合住宅で夜弾くのはちょっと難しいかもしれません.

Godin は弾いたことありますが,大変よい楽器です.値段以上のものを感じます.しかし,安いものでないのはおっしゃるとおり.
Yamaha のサイレントギターも選択肢として考えていいでしょう.Godin よりはかなり安いです.ガット弦を使うものには2種類ありますが,安いモデルの方が初心者には弾きやすいでしょう.人によるとは思いますが.
いずれも生音は大変小さいので,自分の練習はともかく,人に聴いてもらうためにはギターアンプが必要になります.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイレントギターという選択肢も良いようですね。
環境のせいで自由に弾けなくなるのは残念ですので、
サイレントギターの購入を検討中です。
Godinは上達したら買いにはしることにします。

お礼日時:2008/08/05 00:18

要はガットギター独特の音色に気が付いたとのことで、特に増幅等不要なら普通のガットギターを。


エレガットならhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
生音がベストなので、生音重視で選ぶべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/05 00:35

何でエレガットが必要なのでしょうか。



エレガットはバンドでガットギターを使いたいが、マイクを立てるのは大変だし、手元でトーンコントロールもしたいということで作られたものです。ハウリングが起こりにくいように作られてますので、音はガットギターよりは小さいですが、小さめ程度なので近所迷惑という点では解決策にはならないと思います。Godinは確かに生音はかなり小さいのですが、それでもある程度は音がしますし、最初のギターとしては高価すぎると思います。

やはりfoukasuさんの目的に沿ったものはサイレントギターだと思います。これであれば、バンドを組んだときでもそのまま(アンプは必要です)使え便利だと思います。音的にもプロミュージシャンがヤマハのサイレントギター(もちろん最上級クラスだと思います)を使っていたのを見たことがりますが、十分に使えるレベルだと思いました。海外ミュージシャン(地球の裏側)なので、繊細なガットギターを運びたくなかったというのが理由のようでしたが、音的にも実用上問題なしとの判断が出たから使用したのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>何でエレガットが必要なのでしょうか。
ギターを弾きたい!とはっきりと思えたのが、Godinのエレガットで弾いている楽曲を聴いていたときだからです。

お礼日時:2008/08/05 00:34

実際に楽器店でエレガットの音を確認しましょう。


あなたのイメージに近いと良いのですが。
安いエレガットならばエピフォンをお勧めしておきます。

http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443896/563310/825 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにしろ知識がないので、オススメだけでもためになります。

お礼日時:2008/08/05 00:24

最初から電気モノでも全然かまわないと思います。

ご心配の通り生音が騒音になってしまう危険を冒すよりはいつでも安心して練習できる楽器を選ぶのは素晴らしいと思います。
以前はソリッドボディーでクラシック・ギター風のデザインのものもあったのですが、比較的安価なものではARIAにもありますのでリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0104cg/as10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
YAMAHA以外にもあるんですね。
頭を捻って結論をだそうと思います。

お礼日時:2008/08/05 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!