プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰にでも初恋はあると思います。
でも、淡い思い出で終わってしまった人もいれば、密かに温めて結婚に至った人もいると思います。
個人的な印象では、初恋の人と結ばれるケースはあまりないと思いますが、どうなのでしょうか?
初恋は、お互いの恋というか愛情が成熟してなかったからですか?

さて
初恋の人と結婚できた人、なぜだと思いますか?
結婚できなかった人、なぜだと思いますか?

A 回答 (3件)

年が離れすぎていたからだと思います。


あの頃は私も若かったんですね。
彼女から見れば、私はまだ子供だったのです。



4歳の時だったので。
保母さん。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

確かに若すぎますね。
でも、例えば4歳の時に保母さんが20歳として、年の差は16ですね。
このご時世ありえるかも・・・
但し相手が結婚してなかったら、という前提ですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 21:48

まず、「初恋」の定義が子どもと大人では違うからではないでしょうか。


少々大袈裟ですが、子どもの初恋は、単に異性を好きになった程度・
大人の「初恋」は、異性を初めて愛したといった感じでしょうか。
だから、子どもの頃の初恋の人とは結婚できない(時期・年齢的に)・
大人の初恋は子どもの頃より「本気度」が強いから結婚に至るのかもしれませんね。
勿論、時期や年齢的なものも相応しい時なのでしょう。

あと、逆に大人は相手に対して「本気」になる反面、
相手に対して「不真面目」な対応も可能です。
大人は相手を慎重に選ぶ(もしくは選ばない)から
結婚に至ったり至らなかったりし易いのでしょうか…。

あと、一言で言えば、初恋の人と子どもの頃知り合おうが大人になったから知り合おうが、
「縁」が有ったか無かったかが、結婚できた・できなかったを物語っているのでしょう。
自分の力ではどうしようもできない運やら縁やらいうものがありますよね、結婚に限らず。
少なからずそういうものも左右しているのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
同級生にも、中学生の時からの付き合いで結婚というのを聞きますので、初恋といってもハードルが低いのかな、と思った次第です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 21:53

私はけっこうオクテだったので、18のときの彼氏


がいちばん最初の彼氏でしたが、それを「初恋」
とするなら、単に冷めて、他に好きな人ができたから別れたので
結婚に至りませんでした。(ただ、つきあってるときは
一応真剣でしたが。)だから、初恋の人と
結婚「できなかった」という感覚はありませんが。したかった
わけでもないし。
もちろん、次につきあった人ともその次につきあった
人ともその次も・・・結婚していません。10人以上の彼氏との恋愛を経て
今の夫に至りますが、大多数の人は複数の恋人を経て、
結婚するのかなと勝手に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことからすると初恋で結婚ということは、どちらか一方(もしくは両方)が、恋愛の経験を積まないままということになりますね。
そう考えると、どうかな、と思いますが、結局は当人同士が幸せならオーライということでしょうかね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!